スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
最近気づいたのですが、

そう言えばここんとこりーこの 焼きもちに困ることがない! と。




いつの間にか「太郎はベッドに寝かせて!!」と訴えることがなくなり、

寝かし付けの時も太郎を抱っこしていてもおっぱいをあげていても何も言わなくなり、

日常生活の中で私が「焼きもちで辛い」と思うことが無くなってました。

本当にいつのまにか収まってました。

太郎が4ヶ月のときにはもうこんな感じでした。

3ヶ月の時はまだまだ焼きもちがあって、

「ママ友さんとこは3ヶ月で収まったって言ってたのに・・・」と、

まだまだ辛かった記憶があるので、

本当に少しずつ少しずつ無くなっていて気付いたら4ヶ月だったという感じです。




いつか無くなるから・・・(本当に?いつかっていつ?)、

もう少しもう少し・・・・(もう少しっていつ?)、

りーこも辛いんだから・・・(分かってるけど私も辛い)、

・・・いろいろ葛藤がありました。

当初は私も本当に本当に辛くて何度も泣いたし、

市から保健士さんが来た時も泣いて相談したし、

2人同時に泣かれてイライラもしたし、

りーこにつらく当たってしまったことも何度もありました。

2人育児で一番辛かったのがりーこの焼きもちでした。




でもでも!!!

本当に無くなった~~!! 




とうとうこの日が来た!!!

4ヶ月かかりました><

今は昼間でも夜でも太郎を抱っこしてもおっぱいあげていても、

太郎をあやしていてもりーこは特に何も言いません。

我慢している風でも無くて、

それが「当たり前の光景になっていて気になっていない」という感じです。

勿論できるだけ上の子優先で、

太郎は泣いていないかぎりあまり抱っこはしないのですが(重いし)、

時折太郎をあやしていても全然大丈夫です。



あぁ、本当にこういう日が来るんだ・・・・。

4か月前の私に教えてあげたい!!!

りーこも辛かった。

私も辛かった。

でもこの日が来た。




今焼きもちで大変なママさん、今だけです。

その子によっていつ落ち着くかは違うと思いますが、

必ずこの日は来ます!

いつか必ず落ち着きます。

それまでの辛抱です!




りーこも少しずつ太郎を気に掛けるようになってきた気がします。

泣き出すと「あ!太郎くん泣いた!」とか、

側に行って頭をよしよししたり、手を握ったり。

今までは太郎の側におもちゃを置くと、

「りーこが持つ!!!」と言って遊ばないくせに決して譲ろうとしませんでしたが、

最近では私が「どうぞしてあげて。太郎くん泣いてるよ~。」と言うと、

毎回ではありませんが、どうぞもしてくれるようになりました。

こちらも少しずつ「小さい子の面倒を見る」という感覚を持ち始めてるのかな~と思います。




ただ誤解されては困るのですが、

完全に100%無くなったというわけではなくて、

本当に時々「太郎くんはベッドにおいて!」って言うときがあります。

りーこの機嫌が悪い&私に何かしてほしいのに太郎を抱っこしているのでそれができない、という状況の時。

でも1週間に数回あるかないかくらい。

兄弟姉妹ならいくつになっても多少は『焼きもち』というのはあると思うので、

今のりーこの状況は、

『赤ちゃん返り(赤ちゃんが突然来たことによる嫉妬)が無くなった』

と言ったほうが正しいのかな。

普通の兄弟姉妹同士の焼きもちはあるって感じです。





育児は時折滞るし、

時には後退するし、

その最中は辛い辛いってなるかもしれませんが、

気付かないうちに少しずつみんなが成長してるんだな~って思いました。

子どもだけでなく、母親も。

















↓コメント返信で来ておりませんが、有難く読ませてもらってます。
↓毎回ありがとうございます☆

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。