FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ちょっと間があきましたが、

トイトレに関するコメントありがとうございます!

予想以上にたくさんの方からコメントいただき、すごく勉強になりました。

布パンも飛び越えて ノーパン から!の方法も目からウロコ。

確かに布パンツの役割って単なる目隠しの意味しかないですね。

だだ漏れだし。

家には私以外いないのだからいっそノーパンでもいいじゃん!?

そのほうが洗濯も少なくて楽!

あと、布パンツ+オムツの方法もなるほど~と思いました。

確かにこれだと漏れないしなんとなく気持ち悪いと分かってくれる?

・・・・と思い、

実は早速やってみたのですが・・・・



りーこ、何の反応もなし・・・( ̄ー ̄;



おしっこしても平気です(笑)

いつもと違うというくらいは感じてくれてるのか?

それとも全く何も感じてないのか?

謎です。。。(笑)





あと、

トイトレしていくうちに間隔も長くなるよ~というご意見にホッとしました。

オムツ取れるまで1時間に何回も漏らされるんではたまったもんじゃありません。

あと、太郎が泣いている最中に漏らされると、

どうしてもイライラしてしまうんですよね。。。><

漏らされることにイライラするのではなく、

手を煩わされることにイライラしてしまいます。

太郎を泣き止ませたいのにりーこの処理をしなければいけない。

時間がかかる。

焦る。

りーこへの対応がきつくなる。

コメントにも頂いたように親がイライラするようじゃダメですね。。。




とりあえず「トイレでしーしー」と呪文のように洗脳しつつ、

「漏らしても当たり前!」と自分にも言い聞かせつつ、

タイミングを見計らってノーパントイトレしてみようかなと思ってます。

あと おまる もあったほうがいいのかな~。

おまるでできるようになったらそこからトイレへの移行ってスムーズに行くもんなんですかね?

2度手間にならない?

おまる⇒トイレのハードルは低いんでしょうか?

必要なら検討してみようと思います。





*************************************






最近なかなかブログを書く時間が取れないのですが、

実は太郎がとうとう 何度も 夜中起きるようになりました (´Д`lll)

2週間ほど前からです。

最初は4~5時間寝てくれるんですが、

その後覚醒。

おっぱいをやって、

寝たと思ったら10分後にまた起きて、

また授乳して寝かしてまた15分後に起きて・・・・

この繰り返しを3~4回(1時間ほどかかる)。

ようやくその後1~2時間寝てくれて、

中途半端に朝早く起きる⇒授乳⇒寝る⇒すぐに起きる、この繰り返し (´Д`lll)

で、手こずってるうちに本来の起床時間が来ちゃった(私寝れず)…という流れです。

もう眠くて眠くて。。。



実は今まで添い乳をしてなかったのですが、

起きて授乳するのが辛くなってきたので、

添い乳をしつつお互い寝る・・・・とやっぱりすぐに起きるんですよね。

悪循環!

添い乳ってやっぱりすぐに覚醒する素ですね。

改めて実感しました。

あ、太郎に今まで添い乳をしてなかったのはそれが原因なのではなくて、

単に できないから というだけです(笑)

貧乳がさらに貧乳になりまして、

添い乳が難しくてできないんです!(涙)

りーこのときに吸い尽くされたのか、

無いながらも垂れてしまったのか、

この時期りーこのときは楽々できていた添い乳がすごく難しい!(笑)

あと、なぜか私の乳は妊娠しても出産しても大きさが全く変わらないんです。

大きくならないんです。

これはママ友さんたちにもびっくりされたのですが、

普通は大きくなるんですよね・・・?

10代のころからあまりの貧乳に嘆き、

いつか子供ができたら大きくなる!と、

自分の巨乳姿を夢見てきたのですが、あっけなく裏切られました。。。

2人目も全く大きくなるどころかさらに小さくなっていると言う。。。



まぁそのおかげ?で太郎は添い乳せずに今まで来ました。

それが良かったのか何なのか今までは夜1回しか起きず、

なんて手のかからない子!と思っていたのですが・・・・・、

ここに来て毎晩4~5回は起きてます。。。



とうとうこの時が来てしまいましたーーー! 




とにかくそういうわけでりーこの一時保育がない日は昼寝もできず(りーこも寝ない)、

夜も早くに寝てしまい、

一時保育の日も太郎と一緒に昼寝するのでなかなかブログを書く時間が取れません。

暑いから起きてしまうのかな~?と思ったりするのですが、

もしかしたらこういう時期なだけかも。

早く過ぎてほしい。。。





話しは変わりますが、

つい先日一時保育があった日の晩、

りーこが四つん這いになりながらお尻をフリフリして、


「おしり、ぶって~♪

おしりぶって~~~♪」
 



って歌うんです!

まさか保育園でSMのエロDVDでも見たわけじゃあるまいし、

一体何があったのか!?

頭が????だらけです。

家で「お尻をぶつ」という言葉すら発したことはありません。



一体何があったのーーー!?



翌日一時保育があれば聞けるのですが、

数日空きましたし、

毎日同じ先生でもないので聞けないまま。

内容も内容ですし(笑)

楽しそうに歌っているので決して先生にお尻をぶたれたわけではないと思うのですが(笑)

「先生が言ったの!?」

と聞くと「先生が言った」、と。

でも「アンパンマンが言った」とも言うので、

アンパンマンの話にそういう内容があったのか?

もう謎だらけです(笑)

















↓毎回ありがとうございます☆
↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
2人目男の子子育て | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
ふふ(*´∇`*)
こんばんは~
思わず笑っちゃいました。すいません
一時保育でどんな遊びしてたんでしょうね~ 気になりますね
それと実は私も妊娠前 妊娠中 授乳期間 全然バストの大きさ変わりませんでした…
授乳期間はっと期待してたのですが、残念な結果でした。だから添乳難しかったのでしませんでした。 あ~一緒だっと思って思わずコメントしました。
太郎くん 何回も起きるの今だけだといいですね~ 子育て一人でも大変なのに、二人もしかも お一人で 本当すごいです。
尊敬します。睡眠不足で体調崩さないようにしてください。
No title
いつもブログ拝見させて頂いてます!りーこちゃんと同じ月生まれの娘をもつ母です。うちはオマルからはじめました~!
補助便座も買っていたのですが、抱き上げて座らせるのが面倒で^_^;最初はオムツ替えの度に出なくても座らせて、座ったら誉める→出たら誉める→自分から教えたら誉める…みたいな感じでステップを踏んで現在パンツになりました。オマルは始末が面倒ですが、大人トイレに補助便座もいちいち座らせてあげるようなので大変さは同じでした。
今は自分で脱いでオマルに座るので楽になりました。
あと…うちの娘もトレパンに漏らしても平気な顔してましたが、普通の薄い布パンにしたら、おしっこが足につたって漏れていく感覚が気持ち悪いと思ったようで一気にトイトレ進みました。洗濯は確かに増えます^_^;布トレパンより乾きは早いです。
ただ、うちはまだ1人っ子なのでじっくりトイトレとも向き合えましたが、下の子がいるとなかなか難しいですよね。1人でさえお漏らしにイライラすることありますよ。
ちなみに、オムツが外れるとオムツを嫌がる時期があって、出先などでは毎回トイレに誘い、車中もハラハラでした。
ママ友にも外したら外したで面倒だよ~!と言われましたがその通りです(-_-;)

他の方も書いていらっしゃいますが、おまる、いいですよ☆
トイトレ序盤は、オシッコの感覚が正確ではないので、「チッチ」と言ったから、ズボン下ろしてオムツ下ろしてトイレに連れてって抱きかかえて座らせたのに…、何故出ない!!ということもザラにあるみたいです。それって想像しただけでもイライラしません!?笑
うちはそれこそノーパントイトレなので、ズボンもオムツも下げる手間すらなく、勝手におまるを開けて勝手にやってくれてます。すごく楽です!!処理についても、おまるの中にトイレットペーパーや専用の吸収シートを敷き詰めておけば、トイレにポイっと捨てるのみで、毎回ジャブジャブ洗う必要もありません。
おまるもいろんなタイプがあって、うちが使ってるコンビの「洋式おまるでステップ」は、トイレと同じ型をしてるので、補助便座へも移行しやすいかと…。オススメです☆
No title
すいません、記入し忘れましたが、オマル(跨ぐタイプの物)からの普通のトイレはスムーズでしたよ。たまーに脇の下で支えて大人用のトイレに座らせていたのもありますが…嫌がったりも特になかったです。トイトレも子ども個人の性格が関わってきたりするので、足がブラブラする大人トイレは怖がる子も多いようです。うちは足が踏ん張れるようにステップ台を置きましたが蹴ってしまいダメでした(-_-;)
二度もコメント失礼しました!
はじめまして!うちも2歳と5ヶ月を育ててます。毎日大変ですよね。ひとりねんねの記事を書いています。よかったら読んでみてください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。