FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
そろそろトイトレしないと・・・と思いつつ、

なかなか重い腰が上がらず。

とりあえずダンナが帰省した先週、

フローリングに敷いていたカーペットとジョイントマットを撤去しました。

一人だとできないので。




で、とにかく早く簡単に効率良くしたくて、

いちいちトイレに誘ってしばらく座らせて・・・っていう王道の方法だと、

太郎も居るしなかなかできそうにないのでいろいろネットで検索してたら、

いきなり布パンツにして、

漏れる感覚、気持ち悪いと思う感覚、おしっこが出る感覚を覚えさせたほうが早く取れる、

という方法を見て、それで行こう!と思ってました。





で、

今週西松屋に行ってとりあえず布パンツをりーこに選ばせてみました。

キティちゃんを指差して「キティちゃん!」と言うので、

りーこは選んだわけじゃないと思うけど、

「キティちゃん?これ可愛いね、よしこれだね~」

と3枚入りの物を購入。

後は5枚で780円になっていた一番安いものを購入。

計8枚。

まだまだ要るけど、

後はアカチャン本舗で選ぼうと思ってたんですが、

家に帰るとりーこがパンツを履きたがり、

だったらせっかくなのでもう今から始めてみようか・・・と。

りーこもパンツ履いて喜んでて、

「可愛いー!可愛いー!」と。

可愛いの意味を分かっているのかどうかよく分からないんですが(笑)




でもまだまだおしっこは2~3時間も間があいてなさそうだったので、

きっと1時間に1回は漏らすだろうな~と覚悟。

でもまぁそれくらいなら頑張って床磨きしようと思ってたんです。

布パンツも20枚くらいはそろえておこうと。



急遽始まったトイトレですが、

よし頑張ろう!!!

オムツ外すぞ~!!!

とちょっとのワクワクもあったんです。





なのに。




なのに。





なのに!!! 






りーこ、1時間で3回漏らしました ( ̄▽ ̄;)

予想をはるかに上を行くと言う。。。

嘘でしょ、まさかここまでとは。。。

こんなんじゃパンツがいくらあっても足りない!!

どんだけ買わす気!!

というか普通に無理でしょ!!



もう私もイライラしてしまい、

「どうして!!おしっこはトイレって言ったでしょ!!お母さんに教えて!!!」

と、ついついきつく言ってしまいました。。。

勿論りーこにとっていきなり初日からそんなこと言われてもこんな理不尽な話ってないですよね。




1時間に1回は覚悟してたのに、

その予想をはるかに超えていたので、

自分でもびっくりするくらいイライラしてしまい、

こりゃダメだ・・・・と思いました。





で、

結局1時間で断念 (*´Д`)=3





やっぱりまだりーこには早いのかな~。。。

それともトイトレすることで間隔があくようになるのか?

そもそもこのやり方は止めたほうがいいのか?

これまで気が向いたときに何度かトイレに誘ったこともありましたが、

一度もトイレでおしっこできてません。

と言っても本当に片手くらいの回数しかまだ誘ってませんが。

太郎が居るのでなかなか誘えないし、

じっくり10分、20分と付き合うこともできないんですよね。




何だかもう今年外せる気がしなくなってきました。

来年・・・・・・かな?(笑) 

でも来年保育園(あるいは幼稚園)に行くようになるし、

それまでには外したい!

これって早生まれの辛いところですよね。。。

ジョイントマットはすぐに元に戻しました(笑)

じゃないと結構音が響くので階下の人に申し訳ない。

ジョイントマット敷いてるとやっぱり違います。

オムツ取れるまで待ってると苦情が来るんじゃないかと心配(笑)





そもそもトイトレのやり方もよく分からないし、

おまるを買ったほうがいいのかな~と思うようになりました。

下の子が居ると特にそのほうがいいような?

でも面倒くさい。

後始末したくない。




どうしようーーーーー!? 






とりあえず、

洗濯なかなか乾かないし、

梅雨が明けてから考えよう。。。かな?(笑) ←先延ばしw

















↓毎回ありがとうございます☆
↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
2歳~ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ご存知かもしれませんが、トイトレ中に叱るのって絶対絶対タブーみたいですよ(>_<)叱られると「オシッコを言わなかったこと」ではなく、「オシッコをすること自体が悪い」と思ってしまって、更に言わなくなるらしいです。
保育士の友だちに聞いた1週間で取れるコツは、オシッコをした時に「よく出たねー!すごいねー!」と褒めまくるそうです。そしたら「オシッコをすることって偉いんだ!」と思って、まずは出たことを教えてくれるようになるらしいです。それから徐々に「今日も上手に出たねー!じゃあ次はもうちょっとトイレに近いところでやってみようか」と声をかけて、少しずつトイレに近づけていくと最終的にトイレでやるようになるとか…。まぁ、それもその子のタイミングが合えばの話ですのが、梅雨が開けたら一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ウチはノーパントイトレやってます。初日はオムツ外して10分でオシッコして、しかも教えてくれなかったけど(でも褒めまくりました!)、二日目から出たら言うようになり、三日目からオシッコの間隔が空くようになりました。オムツをしていると、それこそ一時間に三回ほどしているようですが、ノーパンだと2,3時間はしなくなりました。オシッコを垂れ流しではなく、有る程度溜めようと意識しているみたいです。そして四日目にはオマルでオシッコが出来ました。ちなみに、ウンチは一日目からオマルで出来ました。ノーパンの時はオマル以外でやったことはありません。

思い切ってノーパンもありかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノウチは、ノーパン→トレパン→パンツと移行する予定です!
こんにちは。
うちの娘が通う保育園では、おしっこの間隔があくようになったらトイレトレ始めるのがいいと言われました。そして、いつ間隔があくようになるかは、その子によって違うらしいです。
間隔があくようになってからの方がスムーズみたいです。
上の子(小2)はたいしたトイレトレもせず、遅かったですが3歳2ヶ月で急に自分で行きはじめて、それ以降おもらしは片手で数えるくらいしかありませんでしたよ~。
他の方のコメントにもありますが、この際下半身すっぽんぽんにしてはいかがでしょうか?
Potty training in 3 days or lessという、割と有名なトイレトレーニング法で、日本語でも、3日間 トイレトレーニング、とかで検索すると詳しくでて来ると思います。この方法は28ヶ月未満にスタートすると効果が高いそうです。
この三日間は基本的にうちにこもって、水分や塩分高めのものをあげてオシッコの頻度を高くし、下半身はスッポンポン(お昼寝、夜寝る時はオムツでもok)、二日目は一時間の外出ok(外出時もオムツもパンツも不可で、ルーズなズボンのみ)、などなど、けっこう細かい指示があります…が、周りのママ友は100パーセント成功しているみたいです!三日間といっても、実際家でのノーパン期間はもっとながいみたいですが、2人目が生まれたらバタバタしそうなので、うちもこの方法で来週あたりに本腰トレーニング開始予定です^ ^

この方法の本の著者によると、漏らしてしまっても絶対に叱らない、でも、漏らしてもいいのよ〜もNGで、残念そうな顔で、次はトイレでしようね〜と言いながら、一緒に掃除させるんだそうです。
ちなみに、トレーニングパンツも布パンツも、オムツをしているような錯覚をする可能性があるので、スッポンポンがいいらしいです。

うちはウンチがいまだに緩いので、ウンチをカーペットとかにされたらかなり悲惨です…
(補助便座の他に、オマルが二つあるので、トイレ以外にリビングにも置いてます)

長くなってしまってすみません…旬な話題だったので、つい(-。-;
度々すみません…

トイレに誘ってもオシッコしないとのことなのですが、うちもタイミングが合わないとしなかったり、トイレに行くこと自体拒否されたりしますが、私もトイレに座ると、隣に置いてあるオマルに自ら座ってオシッコしたり、出なくても出そうとしたりすることが多いです。'ママ、シーシー!'と、強制的に私も座らされることもしばしば…
トイトレ
トイトレ、私も悩んでます。
今、妊婦後期でお腹重くて^_^;気力がなくて→言い訳。
トイトレどうしようかな、と。

私も個人的には早くオムツやめてトイレ自立希望してますが、私の気力がなくて、、、→ダメ母

とりあえず、おしっことうんちするときは教えてねーしかしていません。
うちの保育園スタンスは、あまり急がなくていいですよ、個人でオムツとれるタイミング違いますし今はあまり早く早くというわけではないので、と言われました。
保育園としては保育士手間増えるなら、漏れる方が嫌なのかも?笑

うちはおしっこの感覚が長くなっているので今がチャンスな気がしますが^_^;
とりあえず教えてね、としつこく言って、私がトイレいく時は付き添わせて、ひたすらトイレですること、をうえつけてます。
あと、アンパンマンのトイレでしようみたいな話の絵本を買いまして、今は洗脳中です!
かばお君トイレでできてるねー!すごいよねーとか毎日言いまくってます♪

スタートは産休入りの七月半ばくらいかな?と考えてます。。あ、あくまで、私の勝手な希望、、です。

梅雨は洗濯がうざいので無理!笑。
夏ならすぐ乾くし♪なんて。親も手間や忍耐がいるトレーニングですし、やる気も大事ですし、梅雨あけてから一緒に頑張りましょー(=^ェ^=)

個人的にオマルは嫌なんです( ̄▽ ̄)家事ですら手一杯なのに、処理が面倒すぎる。笑!
食器は多少放置できるけど、オマルは放置できないし、夏は臭うし( ̄▽ ̄)

オマルは嫌なので、補助器具?何を買おうか悩んでます。

オムツしなくなると、金銭的には楽になるので、経済的には早くしたいんですけどね。オムツ代バカになりませんよねー。

あ、どうでもよい報告ですが、家事負担減らすために食洗機買うことにしました♪(´ε` )
冬の旦那ボーナスでは乾燥機付き洗濯機をゲットしたいです。来年はルンバがいーなー。なんて、家事負担減らすことしか考えてない私です。

相変わらず、参考にならずで、ぐうたらなコメントですみません。
No title
トイレトレーニング難しいですよね。娘ちゃんもトイレトレーニング始めましたが・・・。トイレでしてくれますがこちらから誘わないとトイレしてくれません。自分から報告することなくほっておくと漏らします。そしてついつい私も漏らすのが何回か続くと理性が飛んでしまい怒ってしまいます。ダメだと分かっていてもなんで教えてくれないの!!今トイレ行きたそうにしていたから行こうって誘ったのに大丈夫って言い漏らすなんて!!!ともういけないことだと思いつつも後処理をすることを思うとついつい・・・。はぁ~ダメな母親です。
ちなみに娘ちゃんは比較的早めにトイレでしてくれるようになりました。それはたぶん「カリブのスッテプカエルのトイレ」のおかげかもしれません。自分でのぼってトイレにいけるので抱えてということもなく、カエルの可愛さに喜んでくれます。
でも・・・まだトイレにいきたいと申告してくれないのでついつい1時間おきに「トイレは?」と確認してしまう自分がいます。それに3層パンツをはかしたり、ぬれたらパンダが泣くトイレパッドを使用したり、何もはかさず挑戦したりしますがことごとく撃沈してます。必ずといっていいほどお漏らししてしまい雑巾でゴシゴシふきまくりです。
なんの答えにもなってませんがとにかく日々格闘中です。
ひなたさんも頑張ってくださいね。
No title
おひさしぶりです

と言ってもすごい昔にコメントさせてもらって以来です。
毎回読ませていただいてます。
うちと同じタイミングでトイトレスタートです!
保育園ではお昼寝後にオムツが湿ってないとオマルに座らせてみる。というところから始めているらしいです。

うちはとにかくアンパンマン好きなので、アンパンマンの便座シート貼ったりしたら、とりあえず、アンパンマンに会いたくて「チーチー行きたい」というので、無駄に何度も行くようになりました。
いいのか悪いのかわからないんですが…
ただ偶然チーが出ることもあります。
数打ちゃ当たる的な発想ですが、太郎くんいると中々難しいですよね
トイトレ気長に頑張りましょうね!!
初めまして
初めてコメントさせていただきます。あまりにもトイトレのタイミングが同じだったので…。うちは11月生まれなのでりーこちゃんより少しお兄ちゃんですが、トイトレ始めました!そして、うちもいきなりパンツでスタート。それまではゆるーくトイレ行きたくなったら教えてね〜と声をかけてましたが、うんちは出てから教えてくれたりしてましたが、おしっこは全くでした。それで思い切ってパンツへ。だだ漏れ覚悟でスタートです。初日、りーこちゃんと同じように3時間くらいで5枚パンツを汚しましたが、やはり嫌な感じがあるのか出るとすぐに教えてくれるようになりました。そんな時は怒らず、今度は出る前に教えてね〜、トイレで出来たらかっこいいね〜と声をかけるように。すると…翌日は出る前に教えてくれるように!お出かけの時やネンネの時はオムツしてますが、家にいるときはパンツでほぼ失敗しないでできるように!うちも間隔は短く、15分とかで行きたいと言ったりもします。えー⁈と思いますが出たりします。まだおしっこ行きたい…と言って、出ないときもあるので、親は忍耐忍耐ですが、やはり少しお喋りができるようになっていると早いのかな〜と思いました。
太郎くんもいて大変だと思いますが、こればっかりは親の気合いのような気がします!
うちも次男のトイトレ始めたとこです。
我が家はトイレが楽しいという感覚がわかるまで、オムツを外さずトイレでオシッコを慣れさます。
段々とトイレでオシッコが慣れてきてから、パンツに移行。

焦る気持ちは子供に伝わります。
急いで外そうとしなくても、いずれ外れるから大丈夫です。
小学生でオムツはいないしね。
ましてや保育園に通ってたら、先生がはずしてくれる率上がります。
気長にやっていきましょ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トイトレ、りーこちゃんに早いというより、ひなたさんに早いんじゃないですか?

トイトレ1日目で、りーこちゃんはまだきちんと理解しきれてないのに、おしっこをしたことで叱られて…それでトイトレ終わりにされて…りーこちゃんがかわいそうになっちゃいました。
しかも1時間に3回お漏らししただけで諦めるって…
オムツを外すことに少しでもワクワクしていたのなら、太郎くんのことがあるっていうのは最初からわかっていることなので、せめて2日くらい頑張ってダメそうだったら日を改めるとかなかったんでしょうか…

もう少しご自身に余裕ができてからの方がいいと思います。
No title
こんにちは
トイトレ始めるのってタイミング難しいですよね。
うちの子はりーこちゃんと同い年(2月生まれ)なのですが、4月から保育園でトイトレ始めてもらいました。(園任せ・・)
最初、先生がおしっこが出る間隔を見てたら20分おきくらいにしてたそうです。それこそ、1時間に3回ってかんじですよね(笑)
それを聞いて、トイトレまだ早いんじゃない?と思いましたが言えず、そのまま先生にすべて委ねてました。
そしたら、しばらくすると間隔が開くようになりました。
だから、続けていればりーこちゃんも間隔が開くようになってくるんじゃないかなと思います。

でも、下の子が小さい時にトイトレって大変ですよね。
うちも下の子に授乳中で動けないときに漏らされたりとかしましたし、ひなたさんが書かれてるようになかなかトイレにじっくり付き合えないです。
絶対ダメと分かっていながらも、「早くしてよ!」と怒り気味に言ってしまったことも何度かあります。
下の子ギャンギャン泣いてて、ゆったりトイレに付き合う余裕なんて私にはありませんでした・・

そして、4月からトイトレ始めて、まだオムツはずれてないです(笑)
保育園ではパンツで過ごしてるし、帰宅後も時間を見てトイレに連れて行きますけど、自分から「出る」とはまだ言えません。
タイミングさえ合えば1週間ではずれるとか聞きますし、ゆっくりでいいと思います!
私は保育園に行かせてなかったらまだ絶対やってないですもん。
長々と自分のことばかり書いてすみませんでした。
すっごいわかる…
トイトレ難しいですよねー…我が家も手をこまねいてます^^;ウンチの時も気張り始めてから連れていく感じで^^;

こないだ保育園のクラス懇談でもその話題が出たんですが2歳児クラスでもトイレでちゃんとできる子は1割程らしいです。その1割も、ももう3歳になってる子です。
それを聞いたら、なんだか焦りもなくなり(笑 余計に「まいっかー」の我が家です^^;
でも先生がおっしゃってたやり方はやっぱり布パンツ穿かせて…でしたね。気持ち悪いなーと思わなきゃトイレ行かないから、って。何度も床拭かなきゃいけないし、大変。しばらくの我慢よ!負けないで!って言われました(笑

でもなあ…やっぱ勇気が出ずに戦場へ出れずにいますT△T
今回ひなたさんの話聞いてまたちょっと恐怖…(笑
ああ、でもイライラする自分を責める必要はないと思いますよ。イライラしない人なんて居ないんですから。ただ、それを言葉にするとトイトレが水の泡!になっちゃうのでぐっと堪えると…。
母ちゃんは忍耐の連続ですねー…T△T
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは⭐
うちも先週末からトイレトレ始めた所で、
ひなたさんもはじめてたんだ!と嬉しくなりました。
皆さんのコメントも参考になります。
オムツはつけたままで、2.3時間に一度トイレ座らせてます。
今年中に取れたらラッキーと、ゆるく進めてます。
何度も漏らされると後処理大変だし太郎くんもいるからイライラしますよね。うちも一ヶ月の娘がいるのでわかります。
でもどうか怒らないで(>_<)
笑顔で適当にがんばりましょう♪
気長に?
別に初めは一時間でもいいと思いますよ。

まずはりーこちゃんがトイレに行くところからスタートですよ。


お気に入りのキャラクターのトイトレシールや、絵などを張りテンション上げたり。

お姉さんはトイレでするよ~とか繰り返し教えたり。

仲の良いお友達がいたら、トイレにご一緒させてもらったり。


方法は色々ありますよ。


あと、掃除が大変なら初めはパンツの上からオムツ履かせれば良いですよ。
濡れて気持ち悪いと理解したら、オムツを外してパンツ生活をスタートしたり。
まずは一時間、少しずつ時間を長くして様子をみたらいかがでしょう?



ちなみに我が家の娘は、トイレに『いないいないばぁ』のワンワンとベンキーにウータンが座った絵が描いて貼りました。

焦らずのんびりいきましょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつかはとれるから
あまり神経質にならないほうが。

小2女の子と年長男の子をもつ働く母です。
初めて拝見しましたが、育休3年とか、4月復帰とか、環境が似ていたのでなんか他人事ではない気がしてコメントさせてもらいます。私は復帰直前の3月に二人目妊娠が発覚し、とりあえず復帰したもののまた9月から産休という、現場にとってかなり迷惑な休み方を過去にやらかしました。

さて、うちは二人とも、まぁまぁ育てやすくて、外(学校や保育園)ではしっかりもの扱いされてます。家では、弟はまだ着替えを一人でしないくらい甘えてますが。

本題のトイトレですが、トイレは必ずできるようになります。トレーニングのスタートは、本人とお母さん両方の準備ができたとき。本人さんとしては、オムツでいいから、おしっこが出たことを親がみて教えてあげる、そのうち出たことが言えるようになる…などの過程を経てからでいいと思います。おしっこを報告するのが楽しいと思えてから。技としては、オムツの下に普通のパンツをはいておくと、濡れたことに気がつくし、家は汚れないし、よかったです。
あと、大事なのは、お母さんの心の準備ですよね。怒ってしまうくらい余裕がないならしないほうがいいし、外出したいときはオムツはかせていいと思うし、こちらのストレスがあっては何もうまくいかないので、下のお子さんもいて大変なら、本当に来年でも。私は保育園の協力も大きかったので、入園するまでにはずさないと!なんて慌てることもないんじゃないかと…勝手ですが、思っています。

娘が4さいのときに「弟なんてうまれてこなければよかった。そしたら、もっと抱っこもしてもらえたのに。」と言わせてしまった母親なので、偉そうなことは言えませんが、そんな娘も今は8歳。まだまだ喧姉弟嘩もしてますが、朝は弟を起こしたり、私に怒られる弟をなぐさめたり、姉らしくやってくれてます。

かわいいお子さんたちとたっぷりつきあえるのは、今だけです。育休ライフを楽しんでくださいね。働き始めると、1日のうち二時間も一緒にいられなかったりします。されてるとは思いますが、今のうち、たくさん抱っこしてあげてくださいね。特にお姉ちゃんを!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。