FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日の記事にお子さんの状況教えていただきありがとうございます。

いろんな2歳児がいますね~。

2歳って一番大変かもしれないけど一番可愛い時期・・・なるほどそうですね。

この日本語がいまいちな時期っていまだけですよね。

3歳過ぎてる子見ると結構対等に会話しているので驚きます。

そう言えば、一昨日りーこがこけそうになってふらついたときに、


「おっととっと」 


って言ったときには吹き出しました。

どこで覚えたのー!?

私?いや言った覚えまるでないけど(笑)

保育園かな(笑)

今朝もアンパンマンのぬいぐるみを布団に寝かせたり、毛布掛けたり、

体温計で熱を測ったりと朝から忙しく動いてました(笑)

先にあなたの熱を測らせてよ ( ̄▽ ̄;)(笑)





イヤイヤ期は今のところないりーこですが、

私がイライラすることは勿論あります。



以前も少し書いたのですが、

プチッと切れて怒鳴ってしまうことがあります。。。

極力我慢してるのですが、

一定の線を超えると理性が吹っ飛びとめられません (´Д`lll)




大体怒鳴るときは決まってます。

一番は、 ご飯の準備をしているとき

前回書いた通りいつでもすぐにご飯を出せるようにはしています(チンしたり温めるだけ)。




なぜならりーこがご飯を待てる子ではないから。




食べることが大好き。

朝も起きた瞬間から、ご飯、ご飯。

昼や夕方もご飯、ご飯。



なので最短で出せるようにしているんですが、

それでもチンしたり温めたり、お皿に盛ったりする時間はかかりますよね。

パンの時はトーストする時間も要ります。

この準備トータル10分もかかってませんが、

それでも私が準備を始めた瞬間から、


「ご飯ほしい、ご飯ほしい・・・・(以下同文)」



とずーーっと言ってるんです。。。

できるまで言います。

こっちは急いで準備しているのに、

その間同じセリフを繰り返し聞かされるのって、


ものすごーーっくイライラ します。



しかも急かされてるプレッシャー・・・。

さらにこの間太郎がギャン泣きしてることも多く、

太郎の泣き声とりーこのご飯コールをずーーっと聞かされながらの準備。

自分でも抑えられないくらいイライラしてしまうんです。

すぐに理性吹っ飛んで、

りーこに、

「分かったって言ってるでしょ!うるさい!静かにして!待ってっていってるでしょ!!」

と怒鳴ってしまいます。

ひどい言葉を投げつけてしまうんですよね。。。

りーこは勿論泣きます。

それでも私はイライラをぶつけるかのように怒鳴ります。。。

そのすぐ後に、

あ、こんなんじゃダメだ・・・と思って、

りーこを抱っこして「ごめんごめん。でも今準備してるから待って。」となでながら言うのですが・・・。

それでもりーこは理解できないのか、

ご飯が出てくるまでご飯、ご飯です。

これだけは本当にいくら我慢していても、

今日は怒らない!ってあらかじめ自分に言い聞かせても、

必ず理性が吹っ飛び怒鳴ってしまいます。。。

(夕方はテレビ見せてるので主に朝です)





2つ目は、ハミガキの時

いくら「アーンして」と言っても、

すぐに口が小さくなる。

嫌がってというより自然に口が閉じてくる感じなのですが、

その都度「ほら、アーンして!」と何度も何度も言い、

言ってもなかなか開けないことも多く、

歯ブラシがアチコチにぶつかって上手く動かせない。

んでまた、太郎のギャン泣きが加わると、

早くしてほしいし、私も焦ってるので、

我慢しててもどうしてもキーッってなってきて、

「ほらーー!!!アーンしなさい!!!」

と怒鳴ってしまいます。

私が怒るとりーこも口を大きく開けるのですが、

怒らない限りずっとこんな感じです。




この2つがとにかくイライラするときです。

そして怒鳴ってしまうとき。





あとこれは最近あまりないのですが、

りーこが 夜泣きするとき

昨晩は久しぶりに夜泣き?というか、

急に泣き出して、

なだめても結構大きな声で泣くもんだから、

りーこの泣き声に反応して太郎も泣きだすこともあるので、

そうなると太郎を抱っこしつつりーこもなだめないといけなくなるし、

太郎を抱っこするとますますりーこも泣くし、

大変な修羅場になるので焦って、

「もう泣かない!うるさい!何泣いてるの!!」って、

強く言ってしまって。。。

私も眠いし太郎を起こされたくない余り、

頭にカッと血が登って思わず口をふさいでしまいました。

一瞬だけですが。

余計泣くのにね。。。

昨晩は起き上がってりーこを抱っこして何とか太郎は起きずに済みました。





別にりーこは危ないことをしているわけでも、

してはいけないことをしているわけでもないんですよね。

ただ私がものすごくイライラすることをしてるわけなんですが(つまり私次第?)。

理性が吹っ飛び怒鳴ることが止められません。

今じゃこれが当たり前になってきて。。。。

怒鳴ったって余計に泣くだけなのに。

分かってるのに、そのイライラをりーこにぶつけてしまう。





でも歯磨きのときなんかは怒らないかぎり口を大きく開けてくれないんです。

優しく言ってもダメです。

他にもなかなか言うことを聞かないときに、

ちょっと怖い声で言うと、

言うこと聞くことも多いので、

ということは、2歳児でもやはり怒ることは必要なのかなと思ったり。

優しく言うとちゃんと本気じゃないの分かってるんですよね。

勿論危ないことや他人に迷惑なことをした場合怒るのは当たり前なんですが、

それ以外の時どうすればいいのかいまいち定まりません。

きっと私自身怒り方が分かってないので、

優しく言うか流して溜めて我慢できなくなって怒鳴るかの両極端になってしまってる気がします。

1歳半過ぎてからイライラすることが増えてきて、

でもまだ小さいから怒ることに何となく抵抗があって、

でも始めは抑えてるけどある線を超えると爆発して怒鳴ってしまう・・・という流れです。





皆さんはどうしてますか?

普通に怒ってますか?

本気で怒ってますか?

怒鳴ることはありますか?

やってほしいことをしないときとか。

やってほしくないことをするときとか。

怒らない人は言い聞かせてるだけなんでしょうか?

言うことききますか?




怒鳴るのはダメですよね。

これは私が直さなければ。




今の私は感情をぶつけてるだけ。

あー、上手な怒り方を身に着けたいなー (*´Д`)=3
















↓毎回ありがとうございます☆
↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト
2歳~ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
2才4ヶ月の女の子と、2ヶ月の男の子がいます。
うちも同じく主人が単身赴任です。

すごく共感できます!
私も毎日怒鳴りますね。
着替えの時わざとズボンが履けないように足をクロスしてみたり、歯みがきの時に手を口にいれたりなどなど。。。
そういうときは、じゃあいいよ、と言って赤ちゃんの世話をします。
急いでやって!と来ますが、やるときにちゃんとやらないとあかんで、と叱ります。
うちは怒鳴ってもまったく泣かず笑っています。
そこが更にイライラポイントではあるのですが、三回言って聞かなければ怒鳴っちゃいますね(-_-;)

親も人間、イライラして当たり前だと思います~
でもでも、2才可愛いです!

分かります!
うちも歯磨きの時は歯ブラシ噛んだり嫌がったり。。
もう、無理やりしてますよ(笑)
ご飯も、『まんま、まんま』と言い続けますし。
トマトが大好きなので晩ご飯の時出すんですがミニトマト1パック軽く食べます((((;´・ω・`)))
なくなると泣きながら『トートー』と、お皿を出すんですけど『もう全部食べたでしょ?ないないよ?』と言うと少しふてくされながら理解してくれてます(笑)
トマト食べ過ぎ!トマト高いのに( ノД`)
こりゃ自家栽培かな(笑)
やはり言う事なかなか聞いてくれないとイライラして怒ってしまいます。
後で反省してごめんねって抱きしめますが私も、まだまだ駄目ですね。
お互いに、あまりイライラしない方法みつけたいですね(= ̄▽ ̄=)V
そんなもんだと思いますよ
先日2歳になった息子をもつものです(o^-^o)

まさに、私もつい先程
自分の中にうずまくブラックな感情が怖くて
大先輩ママさんに相談したところです。

感情が爆発してしまう。
誰だってそうじゃないでしょうか?
天使じゃないし。だって人間だもの。

愛情もって、本気で子供と向き合っているからこそ、暴言も汚い言葉も出てくると。
そう言われました。

綺麗事だけでは、ひとりの
(ひなたさんはふたりですね)
人間を育てられないです。

りーこちゃんにも、太郎くんにも
ちゃんと愛情は伝わってると思いますよ!

危険なことはしっかり怒ってるんだし
そのままでいいんじゃないですかねー(*´∇`)

こちらも2歳児。
毎日毎日イヤイヤ顔に正直うんざりしてますが(笑)
きっと自分も共に成長してるんだと思います~。

ひなたさんも、ためずに吐いちゃってくださいねー。
私はまだ子どもが一人なので余裕があるのですが、二人いたらイライラせずに済むとは到底思えません;^_^A

私は怒鳴ったりする行為そのものより、そのあとのアフターフォローが大事だと思います。怒鳴った後、これじゃあダメだと思って、言い方を変えたりされてるので立派だと思います。母親だって人間だ、イライラするときもあるっていうのを子どもが気づいていくことも悪くないと思いますよ。もちろん何から何まで怒鳴るのはよくないと思いますが…。(たまにそういうお母さんいらっしゃいますよね汗)

ちなみに、怒ると叱るの違いをご存知でしょうか?怒るは感情に任せて相手にぶつけること、つまり自分主体。叱るは相手のことを思って行うこと、つまり相手主体。言葉じりだけのようですが、私はイライラしたときに頭の片隅に「怒る、ではなく叱る、叱る(>_<;)」と思っていると怒鳴ることが少なくなります。それでも怒鳴ることありますけど笑。よかったらご参考までに(*^^*)
私も怒鳴ってしまいます…
怒鳴っても言うこと聞くかは別問題なんですよね。ただびくびくさせるだけで。
うちの子は、トナカイ(身体をくねらせながら男性の低い声でジングルベルを唄う…外国製なので英語!の30㎝くらいあるぬいぐるみ)が恐いので
「トナカイさんがくるよ!」と言うと、言うこと聞きます。
あと、<鬼から電話>というアプリも1度使いましたがちょっとやりすぎたかなと反省。
でもこっちがいくら諭しても、眼鏡掴んだり叩いてきたりするときにはつい「トナカイさん見てるよ!」脅してしまいます…
私がギャーギャー怒鳴るよりいいのかなと迷いますが、なるべくその手は使いたくないなぁと葛藤しています。
No title
イライラしますし、怒っちゃうし・・
怒鳴ったこともあります・・
最初はやさしく言い聞かせるんですけど、何度言っても分かってくれないと、まだ2歳なんだからしょうがないと思っていてもイライラが抑えられずギャーギャー怒ってしまいます。

保育園の保護者研修会で講師の先生が言っておられたんですが
親も人間だからイライラして怒ってしまう時は絶対にある。
そんなときは、あとで子どもに「さっきはイライラして怒ってごめんね」って謝るといいということでした。

怒ったり怒鳴ったりしてしまう自分を肯定するわけではないけど、その言葉を聞いて少し楽になりました。
ちなみにうちの子は私が起こっても泣かずに知らんふりしたり、切り替えが早いので怒った次の瞬間、違う話題をふってきたりして、余計に私、腹が立ちます・・(苦笑)
こんにちは!

ありますよね^^;
私は今妊娠7ヶ月になりましたが、ほんとここ最近娘へのイライラがつのってしまい、たいした事じゃないのに無償にイライラしてしまってました。
主人も夜はかなり遅く、土日も仕事なので、自分自身の気づかない所で疲れがたまっていたのかもしれません。
それと妊娠中や授乳中ってほんとにホルモンバランスに左右されますよね^^;
私こんなに短気だっけ?
と思う程娘に怒ってしまっていました。
しかも鬼の形相で……。
それなのに娘はママだぁーいすきって抱きついてきてくれて号泣してしまった時もありました。
そしたらティッシュで涙をふいてくれてますますとまらなくなりました!笑

幼稚園見学にいった時、園長先生が
『声の大きさと先生のレベルは比例する』
っておっしゃってたんです。
怒鳴りつけたり大きな声で言い聞かせる事は簡単って…

私ほんと反省しましたね。

ひなたさんはすぐに抱きしめてあげてえらいです。
私はイライラしすぎて抱きしめてあげれませんでした。
でも寝る前には
今日ママ疲れててイライラしちゃったんだ!ごめんね。
と伝えるようにはします。

私はイライラしすぎて人になかなか相談できませんでしたが、友達や主人や兄妹に相談したら胸のつかえがとれて今は怒る前に冷静になってから落ち着いて叱れるようになりました。
長く生きていてもママ歴はたった二年ですもんね!
お互い頑張りましょうね^ ^
うちもそうです
初めてコメントします。

分かります。。
うちも2歳の男の子と6ヶ月の女の子がいます。うちは2歳になったと同時にイヤイヤが始まりました。歯磨き、お着替え、トイレ全てがイヤ。朝からうんざりしますし、やはり私も怒鳴ってしまいます。もういいよ!て言うと着替えなくてへっちゃら!て顔でずーっと遊んでます。特にご飯の用意をしたり、出かける準備をしたりする時が一番イライラしちゃいます。下の子が泣くと更に余裕はなくなりますよね。。
日々反省してます。

うちの旦那は平日は帰りは遅く日中は3人なので、旦那にあたっていました。
けど産後のイライラもあると思い、信じ、「今の私は何してもだめだー。」て旦那には言ってました。イライラしてるけどごめんねーて。

けど、これが子育てかなと。
初めから上手くはいかないけど、少しずつ成長できればなぁと思います!
ご飯の用意など、りーこちゃんの事を考えてすぐ出せるように準備してる所はすごいなぁと思います。
りーこちゃんとちゃんと向きあっているんだなぁて感じます。
少し私達親の考えなどを違う方に変えたり何か工夫すれば変わるのだなと。

私も子供にとって母とは?と考えるようになりました。それで、変わった気がします。家事が終わらなくても、子供の相手をすれば喜んでくれますし、やっぱり私達が笑ってた方が子供もうれしいみたいです。当たり前の事なんですが。
なので私は家事はほどほどするようになりました(笑)完ぺきには毎日出来ません。それでいいや、と思えるようになりました。
かわいい2歳時代、いっぱい心に残したいですね!そんなお兄ちゃんももうすぐ3歳です。
こんにちは

私も、ひなたさんと同じで料理中に抱っこ抱っこと言われて中断させられる事が一番イライラするので
お気持ちよく分かります

そんな時に活用してるのが、海苔です
食事準備中に抱っこ抱っこと
なってしまった時、じゃあ海苔食べる?と聞きます
海苔大好きな娘は(2歳なりたて)、喜んで食べることに夢中になり気がそれます
空腹も多少満たされるのかな?
お腹にあまりたまらないので食事にも差し支えなく、私は料理を続けられ、一石二鳥です☆
ただし、何回もおかわりの催促があるのでそれに対応するのが面倒です(>_<)

最近は、氷も食べられるようになったので、麦茶に氷入れてあげようか?と言って、コップを渡すとこれでも数分もちますよ(^_^)
りーこちゃんに合う方法、何か見つかるといいですね(^_^)
以前もコメントさせていただいた2歳差姉妹のママです。
この記事も次の記事もとーーっても気持ちわかります‼︎
うちも、全てにあてはまります(>_<)
しかも、2歳差育児。
娘がずっとキーキーしてるうちに、しばらく優しく説明→怒る→怒鳴るとステップアップしてしまい、後で反省の日々…。
特に下の子が泣いてると、「ちょっとは言うこと聞いてよ!その間に○○ちゃん(下の子)泣いてるじゃん!かわいそうじゃん!」と言ってしまったり(>_<)上の子には知らず知らずのうちに、少しは自分でできるはず、話は通じるはずって期待しちゃってるんですよね。きっと。
上の子がぐずったりキーキーしてるのも、何か伝えたいことがあったり、成長の過程だったりするのに、まだ2歳なのに…と頭ではわかっていますが、なかなかf^_^;

とにかく、自分の忍耐をまだまだ鍛えなきゃ!ですね。ついつい子供と同じ土俵に上がってしまい、感情的になってしまいますが、その分フォローは忘れずにと考えてます。甘やかしてあげられる時はなるべくぎゅーっとする。大好きだと伝える。これだけでも、違うかなと。
共感だけで、何も参考にならなくて申し訳ないですが、上手な怒り方、上手な流し方、日々の積み重ねで、お互いにうまくいきますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わかりますー!
うちはまだひとりですが(1歳10か月)とにかくイライラします。
仕事のほうが楽~笑
そして、食事が待てないのも一緒です。
帰ってきて手洗いうがい後椅子に一直線で、その時にすぐ食べられないと泣き叫び手がつけられなくなる。
なので、保育園お迎え行く前にテーブルに並べていっちゃいます。
ご飯を盛る時間すら待てないので、全部セッティングしてラップ乗せて迎えに行きます。
帰宅途中公園によることもあるので、帰る頃は冷え冷えですがそこは気にならないようなので^^;
逆に熱いほうがすぐ食べられないからいいっぽいです。
保育園お休みの日も同じです。旦那がいないことが多いので、ひとりで遊んでる隙にちよいちょい作り欲しがる時間前に並べます。
昼寝しないので、なかなか作る時間が摂れないのが悩みですが。
なので最近私は温かいご飯食べてません笑
これから夏だしどうかなって思いつつ、こんな方法もありますよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。