スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2歳児が面白い(笑)

2015/05/26 Tue 14:42

りーこ、言葉が上達してきて、めちゃくちゃ面白くなってます(笑)





dyty.jpg

↑これ洗面台に引いて沐浴できるマットなんですが(1人目里帰り中に使用)、

タンスの整理中にこれを見つけて、

首にかけて、

「迎えに行こうねー!」

って何度も言ってました。

きっと私がいつも抱っこ紐付けた状態で保育園に迎えに行くので、

そのマネをしてると思われます(笑)

よく見てるなー(笑)






おしい!という言い間違いも結構あります。



ブロッコリー⇒ブッコリー

まっすぐ⇒まっくす


とか。





「お花」は何度聞いても「おなら」にしか聞こえません。





あと、今マネっ子ブームで、

人のいうことを何でもマネして言うのですが、

私だけでなく、

公園に居る見ず知らずの小学生が言ってることもマネします。。。

しかも大声でマネするのでホントこっちはハラハラです (;´Д`A

この前なんて小学生の女の子数人が話してて、

聞こえてくる言葉をりーこがそのままマネするので、

「マネしてるー・・・」とコソコソ言われるし (;´Д`A





おままごと的なことも段々上達してきて、

ぬいぐるみを太郎のベビーバスに入れて、

「お風呂パチャパチャ。気持ちいいねー!」と言ったり、

ベビーベッドにしまじろうを寝かせて、

トントンしながら「ねんねこ、ねんねこ」と言ったりしてます。

私はほとんど胸トントンしたことないんだけどなー。

どこで覚えたんだか。



あと今のブームはドアの開け閉めで、

開けたり閉めたりしながら、

「また来てねー!」と言ったりしてます。

これはこの前見せたミッフィーのアニメの影響です(笑)




一度見ただけ聞いただけでもしっかり覚えていて、

それをマネするのでこっちがびっくりします。

ホントヘタなことはできません。






r5tguy.jpg

↑太郎がたまたま触れたりーこの髪の毛をギュっと掴んだので(赤ちゃんの習性)、

「イタイイタイ・・・」とりーこが泣きそうになってました(笑)

振り払ったり、「やめて!痛い!」とか言えばいいのに、されるがままです。。。



0歳児に泣かされる2歳児・・・・( ̄▽ ̄;)



りーこは例えばおもちゃを取られる側です。

そして泣く(笑)

自分から取ることはないですが、

公園や支援センターで自分が先に遊んでいて、次に違うおもちゃや遊具に行ったとき、

さっきまで自分が遊んでいたおもちゃや遊具を他の子が使い出すと、

私を引っ張って「んー!んー!」と訴えてきます。

訳すると、「どうにかしろ!自分のものが取られた!」という感じです。

「あれはみんなのだよ。りーこのじゃないよ。今りーこは遊んでないでしょ!」

と言ってもダメです。

今やってる遊びをやめて、愚図りながらそのおもちゃや遊具のほうへ行こうとします。

他の子が遊んでいるものが良いようで・・・・( ̄▽ ̄;)

でも絶対に自分で奪ったりはしません。

代わりに私の手を取って私にさせようとするんです(笑)

ホントりーこは内弁慶な子です(笑)






魔の2歳児と言われてますが、

皆さんとこはどうでしょうか?

イヤイヤ期始まってますか?

りーこは今のところイヤイヤ期ってほどのものは無いような。

勿論イヤイヤすることはありますが、

それは自分でやりたかったり、

何かしらの理由があるもので、

何でもかんでも理由なくイヤイヤ!って言うのは無いです。

なので比較的扱いやすい子ではあると思うんです。




赤ちゃん返りも徐々に徐々に少なくなってきてます!

以前ゴールデンウィークの記事で、

私じゃなくてもダンナでも大丈夫なことが増えたと書きましたが、

その後、ここぞとばかり何でもかんでもりーこのことはダンナに任せようとしたら、

逆にものすごーーく私に執着してしまって、

ゴールデンウィーク後半は散々でした。。。

めちゃくちゃ機嫌悪くなるし、愚図るし、ひっくり返って泣くし、

ダンナ拒否!お母さんじゃなきゃダメ!がひくどくなって (´Д`lll)

後半はほぼ毎日ヘトヘト&イライラでした。

やはりバランスが大事ですね。

調子に乗ってました。

きっとりーこは急にお母さんが太郎の世話ばかりして、

自分に構ってくれなくなったと感じたのでしょう。



ダンナが赴任先へ戻るとき、

その後の生活が恐怖でした。

この状態を一人で毎日耐えるのかと。

でも不思議とダンナが居なくなると、

それ以前のりーこに戻って、ゴールデンウィーク後半ほどのひどさはありませんでした。

ホッとしました。

それどころか段々と赤ちゃん返りは減っていきました。

今では私が太郎を抱っこしててもおっぱいをあげててもほとんど何も言いません。

「そういうもの」という日常になってきつつあるんだと思います。

とは言っても完全になくなったわけではなく、

自分の機嫌が悪い時や眠い時、私に何かしてほしいときは「太郎はベッド!」と愚図ります。

でも以前に比べたら随分とマシになりました。

本当にこれは時間薬ですね。

完全になくなるのはいつだろう。




保育園で、同じ2年差で下の子がいる他のお母さんに聞いてみると、

その子は下の子が生まれて5か月経った今でも赤ちゃん返りが激しく、

下の子を叩いたり噛んだりするとか。

別のお母さんは、最初は上の子が下の子を叩いたり蹴ったりしていたけど3ヶ月経った今では無くなったとか。

他にも聞いた話によると、

上の子(小1)は普段は全く嫉妬している様子はないのに、

親が見てないときに下の子を叩いたりつねったりするとか。



コメントでも頂きましたが、1~2歳差って一番大変だと個人的には思っているのですが、

赤ちゃん返りに関してはその子によるのかな~って感じですね。

上の子がそれなりに大きいと手伝ってくれたり可愛がってくれると言う話もよく聞くんですが、

嫉妬する子はするんですね。

しかも親が見てない時にって逆にやっかいかもしれませんね。

りーこは非常に分かりやすいし、手を出すことは無いのでまだいいほうなのかなー?

(でも大変は大変)




私なりに太郎を抱っこするときやおっぱいのときは、

りーこにテレビ見せたり、

歌を歌ったり本を読んだり、

何とか他に気をそらそうとしたりしてるんですけどね。

寝る時も太郎を抱っこしながら(太郎を先に寝かせたいので)、

りーことふざけたりこちょこちょしたりして、

楽しい遊びタイム的なこともしてるのですが。

オムツ替えも太郎のオムツ取ってきてーと一緒にお世話をするという方向に持っていこうともしましたが、

それでも嫉妬する子は嫉妬するんですよね。

こればかりは性格なのかな。

あと女の子のほうが嫉妬すると聞いたことがあります。







もうすぐ保育園終了。

今後りーこはどう変わるのか!?
















↓昨日の記事へのコメント返信してます。
↓ほぼコメント返信できてませんが、有難く読ませてもらってます。
↓毎回ありがとうございます☆

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
2歳~ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
うちの子も2歳になりました(≧∇≦)
ちょっと前まで仕事行く時には『ばいばいタッチ』して見送ってくれてたのが今は『かぁかー!』と泣きじゃくります(笑)
なので、バァバに預けでそーっと行きます(T_T)

今は本見るのも何するにも全て私じゃないと駄目で大変だけど可愛くてたまりません(笑)
完全に親馬鹿ですね(= ̄▽ ̄=)V

でも、さすがに仕事終わりは体力的に辛いです( ノД`)
この前なんて『おかあさんといっしょ』見せたまま私は30分も寝てて記憶がなかったです!
幸い危ない物とか置いてないし大人しくテレビ見ててくれたけど反省しました。

話がそれちゃいましたね(^O^;)
太郎君も、あっという間に大きくなるんだろうな〜!
うちのマメ太(2歳2ヶ月)はまず返事が「いやよ~、しないよ~」です(笑)
声かけしないでこっちがぱぱっとしてしまうほうがすんなりいきます。
ちょっと注意すると顔を伏せて泣き真似するし、わざと周りのものを投げたりもします…
そういう次期なんだ、本能でやってるんだ、怒っても3分もすれば忘れんだから(諭すくらいの調子でいかないと)と思っても、こちらに余裕がないと本当に腹が立ちます(笑)
男の子だからわかりやすいのかもしれませんね。

そんな息子でも、やっぱり思いがけない言葉や言い回しがいつの間にか真似してたり、笑わせてくれたりで帳消しになっちゃいますけどね~(*´∀`)
こんにちは。
以前一度だけ、産後の体重が戻らない記事にコメントさせて頂いたものです。
私も今月頭に、第二子を出産しました。
ちょうど二学年差で兄と妹です。
今上の子のヤキモチとイヤイヤがひどく、
二人育児にかなり行き詰まっています。
叩くわ、引っ掻くわ、泣きわめくわで、毎日祭り状態です(ToT)
なので、いつもこちらのブログには励まされたり、参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。
嫉妬、半年もかかる例もあるんですね(-_-;)
りーこちゃんみたく、早めに落ち着いてくれたらいいんですが。。
記事また楽しみにしてますね。
あ、先日の記事の間食について、
同じくらい食べてる私!と思いました(笑)
ではお身体ご自愛下さいね。
私が子供の頃好きだった絵本のタイトル、"赤ちゃんなんか捨ててきて"でした^^; 私にも二歳差の妹がいまして、かなり嫉妬していたんだと思います…

二歳児、言葉もそうですし、本当になんでも真似しますよね^o^ 公園で歳上の子がアクロバティックに遊んでいると、それも真似するのでヒヤヒヤします…
真似で助かっているのは、着替えと歯磨きで、最近YouTube で、パジャマでおじゃまと、歯磨き上手かなを見せたところ、かなり手こずっていた着替えを自分でするようになり、仕上げ歯磨きもさせてくれるようになりました!いつまで続くかはわかりませんが。

うちは三カ国語で、私も子供に話しかける時に日本語の徹底ができていないので、言葉の発達が心配だったのですが、これは何?、とか、こっちはダメ、とか、いきなり助詞を使い始めてビックリしています。あと、私が語尾に、ね、をつけて話すのを真似して、大きいねぇ〜、とか、おいしいねぇ〜、と、お婆ちゃんみたいな口調になってしまってます…^^;

魔の二歳児…ですが、たぶん一生で一番可愛い時期でもありますよね?^ ^

No title
いやー、りーこちゃんと同じ3月生まれの2歳娘ですが…
イヤイヤやってますよー^^;そりゃもう大暴れです!
朝から「おはよう!」「いや!」ですからね(笑
泣いている途中で、自分でも何が嫌か分からなくなっていることも。
大号泣で嗚咽が出るほど長泣きするんですが、
治まると何もなかったようにケロッとします。
でも不思議、保育園で誰かがイヤイヤしてると割と冷静になるようで。
すごくいい子で帰りの用意をしたりします(笑
まあ逆もしかりですが^^;
でも今時期、本当に悪魔的なイヤイヤと同時に
最大級にかわいい仕草や言動も見れる時期で(笑
アメとムチにやられっぱなしです(笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。