スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日太郎の3ヶ月検診がありました~!



体重約6,600g

身長約64cm
 




体重標準、身長ちょっと高めです。

首の座りもOK出ました。

股関節も問題なし。




んで、2回目の予防接種も同時にしてもらいました。

今回は5つ!

りーこのときと一緒。

ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合。

りーこのとき翌日副反応で熱が出たのですが、

太郎も同じくいつもより熱があがりました。

でも元気は良く、38度も行かないくらいだったので様子見。

翌日には下がってました。

これもまたりーこのときと一緒。




コメントで教えていただいた便秘の要因ですが、


「糖分摂りすぎ」 


これ、めちゃくちゃ当てはまってます(笑)

2人育児の小さなストレスの積み重ねで、

りーこが保育園に行っている間、

「今が私の時間!今しかない!」という意識が強く、

この間にテレビ見ながらガッツリ甘いもの食べてます。

おっしゃられた通り菓子パン&甘いお菓子やスナック菓子など・・・。

人に言ったら引かれるくらい食べてます(笑)

いやまじで(笑)




書いてみましょうか?(笑)





菓子パン2個。





お菓子スナック系1つ。





プラス甘い系お菓子1つ。




↑これ毎日。




あ、もちろん別にご飯は3食食べてます。




しかも朝もしくは昼に食パン1枚。






あ、今、引いたでしょ?(笑)

まじー!?って思ったでしょ!(笑)




マジなんです。 



オホホホホ。

このままの食生活だと確実に糖尿病だわ。。。。

分かってるんですが、これでストレス発散させていて、

この美味しいものを食べながら録画したドラマを見るのが私の今の唯一の楽しみなんです。。。

体重計も怖くて乗れません。

今どれくらいだろう・・・?

産後一時期痩せたんだけど、

こんな食生活なんでまた太ってきました。

ちなみに今一番楽しみなドラマは、

「天皇の料理番」、「アイムホーム」、「ようこそ我が家へ」です。

特に天皇の料理番は役者さん皆さん演技が上手で引き込まれます。

佐藤健の演技がこんなにうまいとは!

イメージかなり変わりました。

そして黒木華さんの演技が本当に上手すぎます。

彼女はこういう役、本当に上手ですよね。

控えめで、健気。でも心のうちに秘めた強さを持っている。

ヤメゴクも意外に面白いです。

ちょいちょい小ネタが出てくるのでクスッと笑えます。

前回は北村一輝さんが電話をするシーンで、

机に置いてあっただるまの頭がリーゼントでした!

これかなり爆笑しました(笑)

売ってたら絶対に買ってます(笑)





あ、話がかなりそれましたが・・・・、

6月から間食は減らそうと思います(←明日から・・・ではないw)






ご質問いただいた「いつご飯を作っているか?」ですが、

今はりーこが保育園に行っているので、

昼間に作ることが多いです。

夕方りーこを迎えに行ってから作りたいところですが、

帰りに必ず園庭で遊んだり、近所の公園に行きたがるので、

帰宅すると18時を過ぎていることが多く、

しかもりーこは帰るなり「ご飯ほしい!」とものすごい要求が始まるので、

すぐ出せるようにしておかなくてはなりません(じゃないと愚図る)。

これが悩みの一つでもあるのですが、

今はとにかくこれを回避すべく昼間に作ってます。

で、今は私とりーこだけなので多めにおかずを作って冷凍してます。

何種類かストックしておいて、

なくなりそうになったらまたまとめて作るというやり方なので、

毎日は作りません。

うちは「ご飯、おかずメイン1品、汁物」が基本で、

たまにこれに副菜1品が付きます。

ご飯も、メインのおかずもまとめて作って冷凍。

汁物だけ1~2日に1度作ります。

副菜は気が向いたときや材料が余っているとき、ちょっと足りないかなというときに作ります。

これも冷凍できるものであれば多めに作って冷凍です。

なので大体在庫があれば、全てチンしてすぐに出せる状態です。

汁物も温めるだけ。

おかず(タンパク質)は、冷凍しているおかずor納豆or卵焼きなどをローテンションさせてます。

保育園が休みの日に作る場合でも、

朝食後に作った後に出かけるか、帰ってきてから夕方に作ります。

この時りーこはテレビを見せてることが多いです。

太郎が途中泣き出してもある程度は待っててもらいます。

明らかにおっぱいで泣いているときは料理を中断しておっぱいをやってからまた作ります。

なので、予想外に時間がかかることも。

2人育児だと思ったようにスケジュールは進みません。

保育園は今週で終わりですが、

きっとりーこが居ても同じような感じになるかと思います。

テレビがないとりーこも同時にグズって泣いている状態になるので、テレビにはかなり助かってます。

おかずの冷凍は、餃子、ハンバーグ、キーマカレー、鶏肉料理が多いです。







bsbiuj.jpg


0iojkn.jpg

寝返りの練習中。
















↓コメント返信で来ておりませんが、有難く読ませてもらってます。
↓毎回ありがとうございます☆

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
2人目男の子子育て | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりのコメントです
こんにちは、というかこんばんは。授乳からのウンチ待ちで拝見しております。

先日、予定日よりかなり早くなりましたが二人目を出産しました。二人目は手がかからない、よく寝る、いるのを忘れる、と周りから言われまくって期待していたのを大幅に裏切られ?今度もナーバス君です。高齢で1時間ごとのお世話はきついです。なので(なので?)、深夜3時だろーが食後すぐだろーが、好き放題に食べてます。産後ほぼ体重が落ちていません…。産後半年がダイエットのビッグチャンスと何かで見たので、がんばりたいんですけど…。

りーこちゃん、よく食べてくれていいですね!うちは偏食が激しいので、上の子は2歳の今も微塵切りや摩り下ろしやすり潰しなど、隠して食べさせるのに一苦労です。って、よく食べるのも食べないのも、それぞれに悩みはありますよね〜。

上の子の赤ちゃん返りのような心の変化へのフォローもなかなか大変だし、こちらも胸が痛むこと多々ありますね。昨日、悪気なく振り回したオモチャが赤ちゃんの頭部にガツンと当たり、思わず叱ってしまったら泣かれてしまい、たまたまなのかそのあと夜泣きからの発熱。まだまだ無理だと思っていた二人連れの外出でしたが、病院行きを余儀なくされました。難しいですね〜。

なんだかメッセージ性のない、報告めいたコメントを長々とすみません。私もやっと二人育児始まりました。これからも拝見します。



tonさんへ
おめでとうございます!
2人目出産されたんですね~。

1時間ごとはきついですね。
でもまだ分かりませんよ。
2人が泣いていたらかなり胸が苦しくなりますが、私は最初は上の子優先で寝かし付けすることが多く、昼間も下の子を抱っこできないことも多く、それが下の子にとってはネントレっぽくなっていたのかなー?と思ったりもしてます。
声がかすれるまで泣かせっぱなしになることもありました。
これはこれでストレスだし心がざわざわしてかなーーーり辛いのですが。。。
でもさすがに耐えられない(自分が)!と思ったらりーこが泣いても下の子抱っこしてました。

私も好きな時に好きなだけ食べてます(笑)
ストレス発散になってるので今は仕方ないと割り切ってますが、今後痩せられるのかどうかは・・・・(笑)
でも今はとにかく自分が一番ストレスなく、一番楽になる方法を選択していいのではと思ってます。
じゃないとやってられません!

食に関しては食べない子の悩みはよく聞きますね。
本当に大変だと思います。あれこれも気をもんでしまいますよね。
食べさせなきゃ、どうして食べないの!、せっかく作ったのに!と。
りーこはよく食べますが、私もハンバーグやカレー、卵焼きに嫌いなものはみじん切りで混ぜてますよ~。
じゃないと緑の野菜は食べませんから!
良く食べるのも逆に大変なことも多くて、毎日イライラすること多いです。
この辺もまた書きますね~。

あとりーこも下の子産んでしばらく夜泣きありました。
2ヵ月くらいはあったかな。
下の子ではなくりーこの夜泣きで寝不足でした(笑)

2人育児本当に大変です。辛いです。
でも少しずつ少しずつ必ず楽にはなっていきます。それは本当。
私もまだまだ大変ですが、3ヶ月経った今、始めに比べたらかなりマシになりました。
あ、でも産んで1ヶ月~2ヵ月が一番大変だったかな。
これからですね。
大変だと思います。分かります。私何度か子供と一緒になって泣きましたから(笑)
保育園がなかったらどうなっていただろうと思います。
2ヵ月だけでも入れて助かりました。
今後も一時保育は利用します。
tonさんも頼れるものは全て頼りましょう!
今はまだ辛いことが多いと思います。
体もきついですよね。
まずは3ヶ月乗り切りましょう><



ありがとうございました!
こんばんは。

『いつご飯を作るか』について、回答をいただきましてありがとうございました!!
なるほど!多めに作って冷凍ですね~。
そこに頭が回りませんでした…
丁寧に回答いただき、めっちゃ助かりました!!
早速その方向で進めてみて、外出できるようにがんばります~!
ありがとうございました!!
ありがとうございます
返信ありがとうございます。

声がかれるまで泣かせてしまうこともネントレになるかも?
3ヶ月目には少し楽になるかも?
そうですよね。
いろいろ書いてくださって励みになりました。

それにしても、太郎くん美形ですね!
またの更新を楽しみにしています。





頑張ってますね!
思わず、「今しかない、私の時間」にわかる、わかると共感してしまいました(笑)。
先日、2歳を迎え、仕事復帰も一年経ちました。部分休業を使って16時終了予定なんですが、、使って17時。。使わないと、19時.20時が、ザラな職場で、お昼休みも、20分くらいに巻いて巻いてが現実なんです。。お迎え行って、寝かしつけまで。バタバタです。
そして、夜中の1時、2時にふと目が覚め、、ここで私の時間!をやってしまっているんです(笑)私も6月から、、、ここのおやつ止めまーす!
太郎くん、寝返りもうすぐですね*\(^o^)/*。ベビーの感覚を思い出します。そして、2歳児、、大変ですが、なんたがとても可愛いです。舌ったらずでお話たくさんしてくれて、保育園力を感じるこの頃です。また、アップ楽しみにしていまーす(*^^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。