FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今更ですがゴールデンウィーク中、

太郎は お風呂デビュー しました!




一人で2人をいきなり入れるのは自信なかったので、

ダンナが帰省中に感覚を掴むために何度か練習。

いざとなったらダンナに手伝ってもらえるし。




んで、今のところなんとか0歳児と2歳児の2人を一人で入れられるようになりました。





うちは元々シャワー派なので、

5月辺りからほぼ毎日シャワーです。






当初太郎と一緒にお風呂に入るとりーこが嫌がると思いましたが、

意外にもこれは全く愚図りませんでした。

それどころか毎回「太郎くんと一緒に入る~!」

と言います。






お風呂に入る方法は以前こういうやり方にしようと思うと書きましたが、

その通りのやり方で落ち着きました。




まずは、脱衣所に座布団、その上にバスタオルを敷き、

そこに肌着だけにした太郎を寝かせておきます。

そしてりーこと私が先に入ります。

2人とも体を洗い終えた後に、

りーこを湯船に入れて(シャワーの時はそのまま洗い場で)遊ばせておきます。

次に太郎を連れて入り、

体を洗って3人で湯船につかると言う流れです。

シャワーの時は3人で交互に浴びながら冷えないようにしてます。

うちの湯船は狭いので結構きつきつですが、

りーこも嫌がることはなく3人で湯船につかってます。

そして出る時は先に太郎をあげて、バスタオルで包んでおきます。

次にりーこをあげて自分で拭かせている間に、私も自分の体を拭きます。

りーこをもう一度私が拭いてオムツだけ履かせて、リビングでパジャマを着ます(自分で着たがるので)。

私も下着だけつけて、太郎を拭いてリビングへ。

太郎の服を着せた後、私もパジャマを着ると言う流れです。





脱衣所に寝かせている太郎が泣き出すことも多々ありますが、

これはもう放置です。

仕方ありません。

でも太郎が泣いているとりーこが必ず

「一緒にお風呂入る~」って言うんですよ。

これは本当に不思議。

始めからこんな感じだったので、

りーこの焼きもちで2人一緒のお風呂はまだまだ先に違いないと思っていた私はびっくりでした。

特に何もしたわけではないんですがね。

でも時々一緒に入ってる時に、

太郎の脇を抱えて、

「りーこねえちゃん、すきすき~」ってりーこの体にくっつけて抱きつかせるマネしたり、

トコトコトコトコ~♪と言って、りーこの体をお腹付近から登らせるように太郎を動かし、

顔のところでばぁ~!と言ったり、

とにかく一緒に入って楽しいね~という雰囲気作りはしてます。

このトコトコは結構りーこが気に入っていて、

「トコトコする~!」とたまに自分から言います。




そう言えばかなり前ですがコメントで頭の洗い方を聞かれたことがありましたが、

少し前から洗い方を変えました。

今まではりーこが泣こうがわめこうが、

頭からシャワーをかけて洗い流していましたが、

毎回嫌がるので、

『立ったまま上を向かせてシャワーをかける』という方法にしました。

最初はすぐに下を向いてしまったり、

上を向く角度が甘かったりして、

顔にお湯がかかってしまいがちでしたが、

繰り返しているうちに徐々に上手になっていって、

今では顔が天井を向くくらい上を向いてくれて、

生え際からシャワーをかけて顔にほぼかからずに頭を洗い流せるようになりました!

りーこも全然嫌がらないし、

こうすれば顔にかからないんだっていうことが分かってきたようです。





さらに最近では逆に、

頭からシャワーをかけて顔にかかるのを楽しむというまでになりました(笑)

たぶん石鹸がないから?だとは思うのですが、

あくまでも「遊びとして」だったら大丈夫なようで(笑)

一度私が太郎の頭を洗ってる時に上からシャワーかけて、

「ほらほら、太郎くん顔にかかった~」

と言ってみたら、

自分も~!となり、

あまり顔にかからない程度ならシャワーをかけても大丈夫なように。

というかむしろ顔にかかるのを楽しんでいる(笑)

自分から「シャワーして!」というほどです(笑)

遊びの一環としてなら楽しいようです(笑)





あと、1ヶ月ほど前からお風呂で うがい の練習をしていて、

少しずつ上手になってきたので、

試しに洗面台でやらせてみたら、

上手にコップで水を口に含んで、

グチュグチュペッ!とできるようになってました!

これだと歯磨き粉を使ってハミガキしても大丈夫そうですよね。

なんだかこれがえらく気に入ったようで、

毎回外から帰って手を洗うときに「グチュグチュする!」って言ってます(笑)

喉のうがいではないので必要ないし、ちょっと面倒ですが(笑)















↓コメント返信で来ておりませんが、有難く読ませてもらってます。
↓毎回ありがとうございます☆

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
一人で2人子育て | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは☆
いつもためになる内容で、お風呂の内容はブックマークに残してあります(*´ω`*)
1つ質問なんですが、りーこちゃん晩ご飯何時頃食べさせてますか!?
もしたべてる最中太郎君泣いたらどうしてますか!?
娘を食べさせてる時泣く事ありでタイミング難しいなと思ってます
No title
何度かコメントさせていただいてます
うちも0歳と2歳をひとりで入れるので、最初は脱衣場に転がしてみたりバウンサーに乗せて泣いても仕方ないってしてたんですが
6ヶ月になる少し前からバンボに落ち着きました(*´ー`*)
まだバンボは早いかと思ってたんですが座らせるとご機嫌で……一人目の時は腰座りがどうこう、なんでも慎重に始めてたと思うんですけどね^^;
24時間ひとり育児大変だと思いますが、応援してますヽ(;;)ノ
ブログ更新も楽しみにしてます~
以前、お風呂の入れ方知りたいってコメントで書いたので、嬉しいです〜^^
以前、コメント書いてすぐに、一度記事にして頂いた時はコメント出来ずすみません><

太郎くんは脱衣所で待機なんですね^^

そのうち、太郎くんが動き出したり、寒くなってきた時はまた入れ方も変わるんですかね?!

りーこちゃんが、一緒に入るって言ってくれて良かったですね(≧∇≦)
りーこちゃんも段々太郎くんを受け入れてくれてるんでしょうね♪
きっと、自分から率先して太郎くんの面倒を見てくれる日も近いですね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。