FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2歳2ヵ月になりました!

2015/05/16 Sat 13:56

りーこ、

2歳2ヶ月 になりました!





先週あたりから急に何でも 


自分でする! 


という主張が強くなりました。




りーこは今まで靴下しか自分で脱げなかったのですが、

先週保育園での個人面談があり、

先生から「家でズボンを自分で履いたり脱いだりしてますか?」と言われ、

そこで初めてもうそれができる子が多いと言うことを知りました ( ̄▽ ̄;)



保育園でりーこは先生が履かせてくれる、脱がせてくれるのを座って待ってるんだとか。

それもそのはず、

今までできないの前提で私がササっと脱いだり履かせたりしていました。

やらせたことはありませんでした。

去年一度自分で履いてみたら~?とズボンを渡しましたが、

「かーか(がやって)!」

と言って自分でやろうとしなかったので、

やっぱりまだ無理だよね~と今まで私が全部やってました。

太郎が生まれて手も足りないし、

パパッと私がやったほうが早いですからね。



でも、先生にそう聞いて、

ほとんどの子が自分でしてるんだ!?

と驚き少々焦りました ( ̄ー ̄;

で、

その日からりーこに、

「自分でできる?やってみる?」

と促すようにしたら、

全く嫌がることはなく、逆に自分で履こうと一生懸命になってました(笑)

きっと保育園で他の子が自分で履いているのを毎日見ていて、

それで違和感なく自分も・・・となったのかと。



それ以来私がやろうとすると拒否し、

「自分!自分!」と言うようになりました。

と言ってもまだまだちゃんとできるわけではないのですが、

ズボンやオムツは何とか脱げるようになり、

上も私が少々手伝いながらですが自分で脱ぐようになりました。

着たり履いたりするのはまだまだ難しいようですが、

保育園のズボンは脱ぎ着がしやすい作りなので、

何とか自分で履けるようになりました。

でも足を入れた後、

前しか上にあげようとしないので後ろがお尻でつっかえて苦戦してます(笑)

後ろも引き上げればいいのに、まだその仕組みが分かってない様子。。。

私が手を出すと猛烈に怒るのでこっそり手伝ってます(笑)

時々無理やりひきあげて偶然履けるときもあります。

他のズボンはまだまだ一人で履くのは難しみたいで、

一つの穴に両足を入れたり、

足を出す方から入れようとしたり。

なかなかできないので終いには癇癪を起す始末。。。

見かねた私が手を出すともっと怒ります。

どうしろと? ( ̄ー ̄;

あー、私がやったほうが早いのに。。。とヤキモキしますが(急いでるときとか)、

せっかく自分でやる気になっているので見守るしかありません。

難しいお年頃です。




靴も同時期に自分でやると言い出し、

脱いだり履いたりできるようになりました。

ただマジックテープのところを留めるのは変なところに留めたり、

ゆるゆるなので後で私がやり直してます。



さらに同時期に歯磨きも自分でやると言い出し、

私がやろうとすると拒否するので、

しばらく勝手にさせてます。

まぁ、磨くと言うよりほとんど歯ブラシを噛んでいるので、

あっという間に毛先が開いてしまいましたが。。。(´Д`lll)

自分で磨いた気になっているのか、仕上げ磨きは拒否です。

これは絶対にしないといけないので、その気にさせるのに一苦労です。





こんな感じでここ1週間で急にやる気になり、

急にいろんなことができるようになりました。





トイトレ ですが、こちらは全くしてません。



3月になってから・・・、

ダンナが帰ってきているときに・・・、

やっぱり切りのいい4月になってから・・・、

まだまだ寒い時もあるし5月になってから・・・、

いやいや保育園が終わって6月になってから・・・、



と言い訳しつつ先延ばししてます(笑)

太郎も居るし、

トイレにじっくり付き合う時間もないし、

本当にこの夏できるんだろうか?(笑)



言葉だけでは時々言ってるんですけどね。

「しーしはトイレでするよ」、「うんちはトイレでしよう」、「保育園でお友達トイレでしてるでしょー」とか。

でも言う度に首を横に振ります。

本人も全くやる気なし。

トイレに座るのも嫌がります。




そうそう、最近オムツのLが一晩持たなくなってきました。

朝起きるとタプタプです(笑)

そのままイスに座られると染み出てパジャマまで濡れてしまいます。

これはそろそろ ビッグ に移行すべきなんでしょうか?



でもオムツって去年あたりからすごく値上がりしてません?

私はいつもアマゾンでパンパース買ってるのですが、

秋辺りから同じ値段でも枚数がめちゃくちゃ減りましたΣ(´Д`lll)

あまりお得感を感じなくなった。。。




オムツ代もバカにならないし、

できればこの夏にオムツはずしたい~~~!






●5/22までオムツ15%オフクーポン配布中(先着20,000枚)!

main_ttlk.jpg
爽快ドラッグ楽天24毎日トクだねマートで使えます)



ちなみに爽快ドラッグが一番安いです。
↑これが15%オフ




明日から(5月17日10:00 ~ 19日9:59)。
main_ttlj.jpg
エントリーお忘れなく。






↓前回の記事にコメントありがとうございました!
↓少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
2歳~ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
うちも、なんでも自分で!ブームですよー。そして魔の二歳児…
時間はかかりますが、なるべく自分でさせてます。りーこちゃん同様、ズボンの後ろはお尻に引っかかってますが^^;
歯磨きは、かなり前から自分でやってます。ので、歯ブラシはすぐにダメになってます…仕上げも、普通にしようとしても拒否なので、なんでも真似するお年頃を利用して、子供に私の歯を磨かせ、同時に私が子供の仕上げ歯磨きしてます^ ^
トイレも、私が行くとにに一緒にいって、私も隣でトイレに座って見せてます。(補助便座と、オマルの両方トイレにあります) 自らトイレに行くことはまだありませんが、一緒に行くときはだいたいできてます。
しーしーいく?と聞いても、答えはいつも、ノー!なので、ママシーシー行くからおいでー、と連れて行ってます。産休に入ったら、本格的に、オムツなしでトレーニングして見る予定です。(ぶっちゃけ、オムツの方が楽なんですが…^^;)
リーこちゃんは保育園で他の子がパンツなのを見て、ある日突然やる気だすかもですね!
No title
こんにちは
まったく同じ部分があって、思わず笑ってしまいました・・
私も、ズボンやおむつの脱ぎ着はまだ出来ないだろうと思ってまして、保育園の先生に「ズボンを脱いだり履いたり、やってみようねと言っても「先生がして」って言うんですよ」と言われて初めて、みんな出来てるの?!って(笑)
やらせたほうがいいとは思いつつ、時間かかるし下の子の面倒も見なきゃいけないし、今まで寒かったし、私がやったほうが早いからと・・
親のほうが根気が要りますよね~
あと、歯ブラシの毛先が噛み過ぎてすぐ開いちゃうのも同じです。
上のコメントの方もそう書かれてるので、みんな通る道なんでしょうね!
仕上げ磨きも嫌がって無かったのに最近嫌がるようになって「磨かないとご飯食べられないんだよ!」と脅して(?!)磨いてます・・
4歳になると急に楽になると聞くので、あと2年・・頑張りましょうね(苦笑)
No title
うちもりーこちゃんと同じ3月生まれの2歳児なので「わかるわかる!!」と大きく頷いてしまいましたよ(笑
1歳前からフルタイムで保育園言ってますが、なんてことない、りーこちゃんと進行状況は一緒です(笑

>前しか上にあげようとしないので後ろがお尻でつっかえて
ホントまさに!!(笑 前ばっかり必死にあげるから、変にぐいーん!ってお腹のところMAXに上がってますよね^^;
奇跡的にぶりん!ってお尻が入るのも一緒です(笑
>ただマジックテープのところを留めるのは変なところに留めたり
靴の状況もわかりますー^^;ゆるゆるだから、ちょっと歩いたら「あ!ぺったんこしなきゃ!」ってしゃがんでつけて、でもやっぱりゆるゆるだからまたちょっと歩いたら…の繰り返し(笑

歯磨きは、うちは歯磨き粉を先に舐め取ってしまって全然磨けない…T▽T
ううう…気になるところがいっぱいあるのに!一気にゴシゴシ磨いてしまいたい!!!といつもヤキモキしてます(笑

トイトレも始めないといけないし…本当はオムツつけていてくれたら楽は楽なんですけどね^^;子どもを思うとそんな事も言ってられないし…
癇癪持ちの2歳児との戦いは、難しいですよねーT▽T

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。