スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
りーこの保育園ですが、 順調 です。




初日は預ける時泣きました。

でもすぐに泣き止んだそうです。

2日目は預けられるのが分かっているので保育園に着いた途端泣きました。

この日は結構長く泣いていたようです。

でもオヤツで泣き止んだそうです(笑)

3日目は一切泣くこともなく、

「かーか、バイバーイ・・・」とすぐに離れました。

4日目も一切泣くことは無く、

「かーか、バイバーイ!」と自ら進んで教室に入っていきました。

この日は迎えに行った時もご機嫌な感じで、

楽しかったんだろうなっていうのが分かりました。

先週はこんな感じでお昼ご飯を食べたあと迎えに行くというところまで慣らしが終わりました。





昨日も同じく自分からバイバイーイと教室に入っていき、

お昼寝もできました。

今日もそんな感じで、15時半まで慣らし保育が終わったところです。

保育士さんに話をして慣らしはさくさく進めてもらってます。

(言っていいものかどうか悩みましたがw)

明日はフルの17時までになるかな?




慣れてきた一時保育からこちらの保育園に代わって心配していましたが、

毎日通っているからかあっという間に慣れました!

しかも今の保育園のほうがずっと楽しそうです。

こっちの保育園のほうが合っている?

それとも、先生が良いのか?

一時保育はいろんな年齢の子がいるからあまり楽しくなかったのか?

でもきっと相性っていうのもあるんだと思います。

どこも似たり寄ったりで変わらないだろうと思ってましたが、

保育園や幼稚園、小学校(選べないけど)等、こういうのってどこを選ぶかで人生変わることもありますよね。

一時保育は我慢しながら行ってた感じがしましたが、

今は自主的に行ってくれてる気がします。

ただ一時保育があったからこそこんなに早く慣れたのだと思います。

「お母さんと離れてお友達と一緒に居る場所」の存在を分かっている。

子どもって大人が考えているよりずっと順応性ありますね。

りーこが楽しんで通ってくれて私もほっとしました><








そうそう、

先週は慣らしが午前中までだったので、

りーこと太郎を連れて支援センターとかお買い物とか行動範囲を広げました!

初めて1人で2人を連れて出る時はめちゃくちゃ緊張しましたが、

段々と慣れてきましたよ~。

でもやっぱりどこに行くにも1人で0歳児と2歳児を連れて出るのは大変です!><





今まで物事ができるだけスムーズに進むよう試行錯誤してきて、

大体のスタイルが固まってきました。





まず3人で外出するときですが、

出かける時に太郎を抱っこするとりーこが妬いて泣き出すので、

これを何とかできないかとずっと思ってました。

で、

出る前に 言い聞かせ をすることにしました。



「お買い物行くよ~!りーこと太郎くんとお母さんと3人で行こうね。みんな一緒だよ。

太郎くん抱っこするからね。太郎くんも一緒に行くよ~。」



↑こんな感じのことを何度もりーこに言います。

始めは首をイヤイヤと横に振るのですが、



「太郎くんも一緒じゃないと行けないよ!」



と言い聞かせます。

これを何度も言って聞かせてると、

意味が分かってるのか分かってないのか、

太郎を抱っこ紐に入れてもグズることが少なくなりました。

それでもグズったら強行突破です(笑)

玄関を出ると大体りーこも泣き止むので。

こんな感じで玄関を出て、

りーこは手をつないで一緒に階段を降りて、

まずはりーこを車に乗せ、

次に太郎を抱っこ紐から車に乗せると言うやり方です。



お買い物先では太郎をまずベビーカーに乗せ、

次にりーこを車から降ろします。

(太郎を乗せる間にりーこはグズりますがここはスルーw)



りーこはお買い物中歩かせます。

でもやっぱり途中で抱っこになることが多いです ( ̄ー ̄;

片手でベビーカーを押しながら、もう片方でりーこを抱っこしてます (;´Д`A ```




こんな感じで外出は、

下の子ベビーカー、上の子は手をつないで歩くという形で落ち着きそうです。

(いつでも太郎を抱っこできるようビョルンの抱っこ紐は装着したままです)




家に帰ってきたときは、

太郎を抱っこ紐に入れて、

次にりーこを車から降ろします。

太郎を抱っこしているとやっぱり、


「りーこ、抱っこ!」


とグズり始めるのですが、

ここはもう強行突破!

りーこを車から降ろし、手をつなぐと大体は収まることが多いです。

どうしてもダメな時は太郎をまたいったん車に乗せ、

りーこを連れて家に入り、

オヤツかテレビで気をそらせている間に太郎を迎えに行きます。



ちなみに2人とも後部座席に乗せてるのですが、

他のママ友さんに聞くとどうやら上の子は助手席、下の子は後部座席の方が圧倒的に多いです。

そのほうが家族で出かけたときに大人が一人ずつ子供を見れるのと、

上の子が下の子にちょっかい出さないようにするためらしいです。

なるほど。

りーこは今のところ太郎の隣でも太郎に何かすることは無いし、

今はダンナも月1回しか帰って来ないので、

当分今のままで、

今後はまたその都度考えようと思います。






次に 保育園の送迎方法 ですが、

朝りーこは「いないいないばあ」と「英語であそぼ」を見ます(時々「お母さんと一緒」も)。

この時までにいつでも出かけれるようにりーこの準備を済ませておきます。

で、「英語であそぼ」を見ている間に、

まずは太郎を抱っこして車に乗せに行きます。

すぐさまダッシュで戻り、

今度はりーこを連れて車に乗せます。

車の中ではずっと、

「保育園行くよ~。楽しいよ~。

お友達いっぱいいるよ~。今日のおやつは何かな?

お友達と一緒にご飯モグモグしようねー。」

とりーこが好きそうなことをずっと言い聞かせてます(笑)




保育園までは車で5分弱。

着いたらりーこを教室まで連れて行きます。

太郎は車で待機です。

帰宅時まずはりーこを車から降ろし、

家まで連れて行きテレビかお菓子で気をそらせてる間に、

今度は太郎をダッシュで迎えに行き、家に運ぶという流れです。




買い物や遊びに行くときは3人で一緒に家から出て、

帰ってきたときも3人一緒に車から降りるのですが、

保育園の時はやはり機嫌よく通ってほしいし、

なんだかんだ言って離れている時間が長いせいか、

帰宅時先に太郎を抱っこしようとするといつも以上にグズって拒否反応を示したので、

今はこういう方法に落ち着きました。




赤子を車で待たせることは良いこととは言えませんが、

2~3分ですし、

今はこれが私とりーこにとってベストな方法なのです。





ちなみに太郎は生後2週間ほどでりーこの一時保育の送迎に連れて行ってます。






↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
一人で2人子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。