スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

保育園でやきもち復活

2015/04/10 Fri 23:59

皆様、お返事できないのに毎度コメントありがとうございます!

この場を借りて少しお返事を。



○誕生日プレゼントのままごとキッチンですが、ようやく手に入れました!

でもまだ仕舞っています。

りーこの保育園が終わったころに出そうかと思ってます。

その時にまたブログでもお披露目します。



○イギリスで人気の幼児向けテレビ番組「peppa pig」教えていただいてありがとうございます。

早速、You Tubeで見つけてりーこに見せて見たら気に入ったようです。

ちょいちょい使わせていただきます!



○『おやすみなさいお月さま』という絵本初めて知りました。

どんな内容なのか気になります!

図書館に行くときがあれば是非探してみたいと思います~。



○りーこがおもちゃに初めて手を伸ばした日ですが、

育児日記を見たら4ヶ月と10日でした。

やはり個人差大きいと思うし、今つくづく思うのですが、

子どもによって何に興味があるかって全然違うんですよね。

同年齢の子が公園で楽しそうに遊んでいるのに、りーこは全く遊ばない。

どうして?なんでりーこだけこうなの?大丈夫?

なんだかやるせなくて泣いた時もありました。

でも逆に児童館でママ友さんから、

「りーこちゃんは絵本の読み聞かせをちゃんと聞くし、

みんなで音楽に合わせて踊るし羨ましい」と。

なんでかっていうとりーこは絵本や踊りが好きなんですよね。

そのママ友さんの子は公園で飽きずに元気よく遊ぶし、手押し車も大好きです。

りーこは手押し車なんて今まで1回も押したことないです。

児童館で沢山の子が遊んでいるのになんで?

何かりーこに問題あるんじゃ?と思ったこともありました。

でも、何に興味があるかでこういう差ができてるのかなと思うようになりました。

これが個性なんですよね。

0歳児っていつ首が座ったとか寝返りをしたとか周りと比較しがちですが、

今振り返るとほんとーーーにくだらないです!(笑)

私も当時は気にしていましたが、遅かれ早かれちゃんとできるようになります。

だからあまり気にしなくてもいいかなと思います。

いつかは必ずおもちゃを手に取る日がきます!






*****************************************






最近のりーこ。




少し前の記事に嫉妬が落ち着いてきたと書きましたが、

保育園に通うようになってまた 復活 してしまいました ( ̄▽ ̄;)



それまでは、

出かける時も自分で階段を降りるようになったし、

夜の寝かし付けは、

太郎が泣いてても泣いてなくても一緒に寝室に入り、

始めから片手に太郎を抱っこして、

もう片方でりーこの相手をしていれば愚図ることもなく大丈夫になりました。

(途中で太郎を抱っこするのはやっぱりダメみたいですが。)



日中も太郎を抱っこしたりおっぱいをあげたりするときに、

「りーこ、抱っこ!(りーこも抱っこ!)」

と毎回言うのですが、

言うだけで特に愚図ることもなく、

そのまま太郎を抱っこしても怒ることも泣くこともなく、

段々と焼きもちが少なくなっていってたんです。

いい感じ、順調、順調~。

いつか無くなるって本当だったんだ~♪

・・・・・・と、

思ってたのに!!! (´Д`lll)





保育園に行くようになってがっつり復活。 





寝る時は大丈夫なんです。

一緒に寝室に行き、片手に太郎、片手にりーこでご機嫌を取りながら何とか寝かし付けれるようになりました。

ダメになったのは日中、太郎を抱っこするときと外出時&帰宅時。

おっぱいのときや抱っこを求めて泣いてるときに太郎を抱っこすると、



 「りーこ、抱っこ!あか、ネンネ!」 


と愚図るようになりました。。。。

出かける時も太郎を抱っこ紐に入れるともうダメです。


 「りーこ、抱っこ!あか、ネンネ!」 


を連呼して泣く。

外から家に帰ってきたときも、

まず太郎を抱っこ紐に入れて、その後りーこを車から降ろすのですが、

これまた、


 「りーこ、抱っこ!あか、ネンネ!」 


を連呼して泣きます。

なんだか以前よりひどくなっているような?

気のせい?

いや違う・・・・。

確実に今まで以上の荒れっぷりです ( ̄ー ̄;




焼きもちがようやく落ち着いた!?と思った矢先にこれです  (´・ω・`)

太郎も太郎で、起きているときは抱っこしてないと泣くようになり、

もうどうしろと? ( ´Д`)=3

まさに3歩進んで2歩下がる。。。

とりあえず太郎は泣かせっぱなしにして、りーこを優先。

太郎の泣き声が響く中、りーこを抱っこしたり絵本を読んだり。

あ~、太郎諦めて泣き止まないかな・・・と思いながら。




まぁ、泣き止みませんけどね。





りーこの機嫌が良さそうでれば太郎を抱っこしてみます。

OKの時もあれば、やっぱりダメなときも。

でも太郎の泣き声が激しくなってくると私も耐えかねて、

りーこにおやつをあげたり、テレビを見せたりしてその間に太郎のお世話をします。

こんな方法でいいのか!?と思いつつも今は仕方ないと諦めてます。





そんなりーこですが、

太郎のことをどう思ってるのか、

機嫌が良いと泣いている太郎を見て、

「あか、抱っこ!(あかちゃん抱っこしてあげて!)」と言うことも。



あと最近太郎のマネをよくします(笑)

太郎があくびをするとまねっこして自分もあーんと口を開けたり、

太郎が手足をバタバタさせているのを見て、

自分も手を上にあげてバタバタしてみたり(笑)


この前なんて、

おままごと用のオレンジを太郎の口元に乗っけて、

「みかん、モグモグ」

なんて言ってました(笑)

90uihfgh.jpg

↑これ(笑)





またある時には太郎で寝相アート(?)をしてみたり(笑)

465rt.jpg

↑りーこがぬいぐるみを並べました。

タイトルは「みんなでネンネ」らしいです(笑)






こんな感じでホント大変な毎日ですが、

私も少しずつ「一人で2人育児」に慣れてきて、

自分のご飯食べる時間ももてるようになり、食生活もまともになってきました。

(少し前は夕ご飯を食べる暇もないくらい。しかも毎食立って食べることが多かった。)





夜は太郎が比較的よく寝てくれるので助かります。

起きるのは1~2回。

ホントこれだけが救いで、このおかげで私一人でもなんとかやっていけてます。

太郎が夜寝ない子だったら私、絶対ノイローゼになってます(笑)





『3歩進んで2歩下がる』

水前寺清子さん!!本当に今このフレーズ身に染みて分かります!

でも確実に1歩は進んでる!!(はず!?)








今月お買い物マラソンあったのね~~!






↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
2歳~ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
前回記事の、りーこちゃんがはしょったの笑いました!!(笑)
今まで義務感にかられてやっていたんでしょうか(笑)

嫉妬復活してしまったんですね〜。
りーこちゃんはまだ赤ちゃんを抱っこは出来ないんですかね?
お母さんが太郎ちゃんのお世話をするのが嫌なら、りーこちゃんにあやすとかのちょっとしたお世話をしてもらって、「頼りにしてるよ〜」感を出せば、母性本能ならぬお姉ちゃん本能に目覚めて、嫉妬心も薄らいで率先して色々やってくれないですかね。
そんなに上手くは行かないか^^;

でも一人で二人育児されてるの、本当に尊敬します!!
うちは1歳4ヶ月の男の子一人で、平日は夫の帰りは遅いですが、土日は休みでいるので、結構頼りにしています。
それが、毎週末はいないとなると、心が折れそうです^^;

私もゆくゆくは二人目が欲しいので、一人で二人をお風呂に入れる方法とか気になります^^
No title
わかります!
本当に三歩進んで二歩下がるって感じですよね!
我が家も2人育児になってから半年…でも確実に自分も子供もこの状況に慣れてきています。
今まで家の中でもずーっと私に後追いしてた上の子ですが、この前ついてこないと思ったら下の子をあやしてたんです!家事をしたくてEテレを見せようとしても、ママと一緒じゃなきゃダメで、すぐに後追いしてたのに!今でも下の子への嫉妬はありますが、この行動は感動でした!
お互いに2人育児は始まったばかりですが、小さな一歩ずつですが前進して、大変な時期を乗り越えましょう♫
お久しぶりです‼︎
ひなたさん お久しぶりです〜
記事は読ませてもらっているのですよ
太郎くんかわいいー♪ぬいぐるみさんに囲まれて嬉しそう
オレンジもしてあげたりーこちゃんも置かれている太郎くんも可愛すぎです。。

いよいよ仕事復帰しまして、保育園の慣らし期間も終わり通勤時間とフルタイムでの長い時間保育園にお願いするときがやってきました。
お願いする時間が朝も早くお迎えまで長いので色々検討し別のところである程度長い期間慣らしの慣らし(笑)のようなものにも事前に通ってました。
その時間の中で沢山高熱や中耳炎もあり、給食で苦労しないよう試行錯誤があり、親子共々心身ともにどうにか復帰に向けて足がかりをつかめ、親子共々結果楽しく行くことと信頼がイコールの時間を持てました。
それでもやはり、本当に復帰し預ける事は本人に話してもいるし、今までにない朝から長い時間もありますし、慣れていて幸い元気にニコニコと保育園では過ごしてくれているそうで慣らし時短の時は楽しく外を遠回りしてお互いリフレッシュして帰れていましたが、どんなに短時間の慣らし期間でも家に帰った途端からずっと抱っこと言って手を伸ばしてきて、とにかくご飯を作るときもわたしの御手洗でも(失礼‼︎)今日まで抱っこでした。だからりーこちゃん一緒なのかなって勝手に近しく思いました。

ママ友さんや保育園の同学年のママさんのお友達もお姉ちゃんの時も今も行き始めで抱っこ抱っこだって言われていました。
見当違いならすいません‼︎

ひなたさん猛烈に大変な中、愛情と母性がたまらんです
すごいと思います。
りーこちゃんも保育園徐々に慣れていったらいいですね。

毎日仕事は一杯一杯で朝からダッシュダッシュの毎日を送っておりますが娘に会える幸せや笑顔を見れる幸せは得も言われぬものです。これからが本当に大変になりますが、今までもそうだったようにひなたさんの率直に向かい合う姿に共感や為になったり勇気が出たりで進んでいけたらなとおもいます。
久々で長くなりました。あと数日で本当に暖かくなるのでりーこちゃんも太郎くんも風邪の心配がすこしへりますね。
本当に昼夜問わずですごいとおもいます。

ひなたさんの健康も願っています‼︎ それでは失礼します。




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。