スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

保育園へ入園!

2015/04/04 Sat 23:46

実は本日、




りーこは、





保育園に、






入園しました~~~~!!!



.jpg





たった 2か月間だけ ですけどね(笑)






産後が理由の入園です。

まさか入れると思っていなかったので、

通知が来たときは信じられず、市に確認の電話を入れたほどです(笑)

昨年度も産前産後を理由に願書を出していましたが、入れず。

今年度も願書を出した時に難しいと言われていたので本当にびっくりしました。

待機児童が多い激戦区なのに。

たまたま今年度少なかったのか?

求職中の人よりは産前産後のほうが優先順位は高いので、

たまたま育休復帰の人の希望が少なかったのか?

あるいはどうやらうちの市では今年度から一部の病院内の託児所に、

一般の人も預けられるようになったと噂で聞いたので、

少しは待機児童が解消されたのかもしれません。




どっちにしても良かった~~~ (TωT)




2か月間だけでも助かります。

と言っても、

慣らし保育やゴールデンウィークを考えると実質1ヶ月くらいなんですけどね(笑)

慣らし保育は1時間から始めるそうです。

1時間・・・・・。

その子にもよるらしいのですが、

大体の目安が2~3週間らしく・・・・、



長っ!!! (´Д`lll)



さくさくと進めてほしいところです。。。

(勿論りーこ次第ですが)




7ytgv.jpg



2wehjkkt.jpg



okjdsz4.jpg





今日は楽しそうに入園式に参加していましたが、

来週から絶対泣くんだろうなぁ。。。

2か月間だけってのも可哀そうな気もします。

慣れて楽しく通い出したころにさよならですからね><

そしてまた一時保育を利用する予定なので、

また一からやり直しになります(せっかく泣かなくなったのに)。。。




正直、自分の中でも葛藤してます。

一時保育もなかなか入れないので今までのところだけでなく、

別のところも利用しようかと考えてます。

今年度はあちこちの保育園にりーこを振り回してしまいます。

預けるにしてもできるだけ一つのところが良いのは分かっているのですが><




毎日私と一緒に居るほうがいいのか、

集団生活の中でお友達と接しながら遊べる環境がいいのか。

子ども目線だときっとお母さんと一緒のほうがいいとは思うのですが、

私も一人で2人を24時間毎日みるのはやっぱりストレスもたまるし、

時にはイライラしてあたってしまうことも。。。

それに私は子供と遊ぶことが苦手なので、家に居ると何をしていいか分からない。

外に出るにしてもショッピングセンターか支援センター。

たまに公園にも行くけど、りーこはあまり遊ばないしすぐにイオンに行きたがるんですよね。。。

支援センターも14時までしかやってないので、毎回午前中の1~2時間しか遊べません。

午後からは本当に何をしていいのか行き詰ってます。




なので私ができるだけりーこと笑顔で接することができ、

かつお友達との集団生活を通していろんな遊びを経験できるほうがいいのではないか、と思うのですが・・・。




自分の都合の良いように考えているのかもしれません。







でも、

自分がいろいろと考えた結果決めたことなので、

後はしっかりとりーこをフォローしていきたいと思います。











↓最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
2歳~ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです
こんにちは。以前ちょこっと書き込みしたアメリカ在住の者です。太郎くんおめでとうございます。安産で良かったですね。そしてりーこちゃん、入園おめでとうございます。うちの娘は9ヶ月になりました。産後3ヶ月で仕事復帰して、旦那が6ヶ月まで家で面倒見てくれ、そのあと月曜から金曜まで8-6でデイケア入れてます。正直長くて可哀想だと思ったけど毎日問題なく通ってます。いいデイケアは高いし見つけるの大変だったけど、他の子とも仲良くやってスクスク育ってます。風邪をもらってきたりするのは困るけど、まあしょうがないですね。お二人の育児で大変だと思いますが頑張ってください!
太郎くんご出産&りーこちゃん保育園入園おめでとうございます!以前に一度コメントした、満2歳差の二人の男の子育児に奮闘している者です。私も下の子の産前産後で保育園に預けました。私は親など周りに頼れる人が全くいないので、本当に助かりました。息子も慣れてからは毎日楽しく通いいろいろなことが出来るようになり成長しました。もうしばらく預けていたい気分でしたが終わってしまったので、4月からは幼稚園の2歳児クラスに通うことになりました。うちの市には一つだけ満3歳になる年から入れる幼稚園があることが調べたらわかったんです。
一時保育を転々とするよりいいかなぁ…と思って。でも未だに悩むし葛藤もあります。その葛藤する気持ちがそのままひなたさんのブログに書いてあってすごく共感したので思わずコメントしました。どうなるかわかりませんが、またコメントで様子など伝えますね。りーこちゃんも早く慣れて楽しく通えるといいですね。二人育児の大変さ、いつも共感しながら読んでいます。これからもブログ楽しみにしてます。
No title
よかったです!ひとまず一息と言ったところでしょうか^^
一緒に居てあげる事がいい事はもう誰に言われなくても一番母親が分てるんですよね。
でも、わたしはやっぱりお母さんがイライラしているよりはにこにこ楽しく接してあげられるなら
絶対保育園や一時保育利用すべき!派です。
ひなたさんの選択、絶対間違いじゃないと思います。
しかし…慣らし保育長いですねー!^^;一時間じゃ余計慣れるのに時間かかるような…^^;
制度も、もう少し園を転々としなくてもいいような方向になってくれるといいですね…
私ももしかしたら今年中に職を失うかもしれなく…
求職中だときっと退園です…T△T
せっかく待機で公立滑り込み、子供も慣れて楽しそうに通ってるのに…
かといって、やっぱうちの事情では働かなきゃだし…
考えると今から胸がキューっとなります…TДT
親子共に小学生になるまでの辛抱なのか…T△T
おめでとうございます
保育園よかったですね♪( ´▽`)
産前産後はポイントかなり高いですよね。うちもポイント高いです。

二ヶ月でもやはり下の子育児にはいいかと、、、。
りーこちゃんだって、きっと楽しいはずですよ。
慣らしは二週間かけて、徐々に時間増やしませんか?二週間ずっと一時間?ですか?

保育園を転々するのは私も悩むところで、今の保育園より会社近くにしたくて、、私のわがままかもしれませんが、転園考えています。2人目を見据えて、です。
2人目を保育園入れるなら、もっと稼ぎたい、いや稼がなきゃ2人分払えないんです。そうすると、会社に近い方がギリギリまで働けるし、稼ぐことできるので。転園したら送迎で1日30分の時間短縮できますし。
切実なんです。送迎は、旦那の助けがないので。せっかく慣れた保育園、と思いますが、逆に小さいうちに転園しちゃいたい、と。
ま、転園出来るかはかなり謎ですが。やはり一歳二歳は激戦ですから。
ま、希望だけ、、産前はポイント高いので。今しかない、今でしょ、と!笑

保育園転々するのは、ありがちだと思いますし、あまり気にされず今は自分の負担を減らし毎日笑顔で過ごすことを考えてはいかがでしょうか♪( ´▽`)

にしても。悪阻がキツイです(-。-;もう五ヶ月なのに。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。