FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

上の子の昼寝を諦める

2015/03/22 Sun 23:59

前回の続きです。





寝かし付け方は前回書いた通りなんですが、

これを毎晩続けるのは限界があると思い、

私はある 決断 をしました。




りーこの昼寝を諦めました




1歳7か月ごろから段々昼寝をする時間が遅くなり始め、

そのうち車でドライブして何とか寝かせるということも頻繁になってきて、

それでも15時過ぎることが多くなり、

今年に入ってからは夕方まで寝ないことも多く、

眠そうながらも夜まで起きてる日も出てきました。

昼寝をしてくれないと私の自由時間がないので、

なんとか寝かせようとして、でも寝ないので私もイライラしてくるし、

夕方に寝てしまうと30分ほどで起こしてもやっぱり夜が遅くなり、

夜は夜でなかなか寝ず、ますますイライラ。

2人目出産前はこんな日が増えてきてたんです。




お昼寝の時間は私にとってものすごく楽しみで貴重な時間だったけど、

2人目出産後はそれよりもまだ夜早く寝てくれて、

寝かし付け時間も短いほうが ずーーっとマシ だと思うようになりました。

大体りーこの睡魔のピークが17時ごろなので、

夕方にお風呂に入りりーこの目を覚まさせ、

夜ご飯を18時ごろにし、

20時前には寝かしつけ!

この流れが上手く行った日は、太郎が泣いても短い時間でりーこの寝かし付けが完了するので負担も軽くなります。

これがベストな流れです。




勿論りーこが我慢できず夕方に寝てしまうこともあるし、

稀ですが14時くらいに寝ることもあります。

無理に起こすのはさすがにかわいそうなので寝かせておくのですが、

このパターンだとやっぱり夜が大変!

その度にやっぱり昼寝はなんとか阻止しようと心底思うのですが、

寝顔を見ると無理には起こせません><(笑)





でもまあ、

こんな感じで、

先週りーこが風邪を引くまではお昼寝せずにいい流れになる日が増えてきてました。




なのに、




この風邪をきっかけに、

なぜかりーこのお昼寝が 復活 。

早ければお昼過ぎに、

遅くとも16時くらいにはどうにもこうにも眠いみたいで寝てしまいます。

今週はダンナが居たから昼寝をしてもなんとかなりましたが、

実は土曜日にダンナが単身赴任先へと戻りまして、

昨日も今日も16時からりーこはお昼寝。。。

起こしても起きずに1時間寝て、

案の定夜の寝かし付けに1~2時間 (´Д`lll)

昨日も今日も23時前にやっと寝ました。。。

勿論途中から太郎が泣きだし、

片手に太郎、もう一方にりーこの手です ( ̄ー ̄;

この中途半端な時間のお昼寝をなんとかしたいのですが。。。

やっぱりみなさんのお子さんもお昼寝の時間が遅くなってきてますか?

もうお昼寝しなくなったという方もいますか?

夕方に寝ても30分ほどで起こしたりするのでしょうか??

ママ友さんの子は夕方に1時間寝ても、夜はいつも通りの時間に寝てくれるらしいです。

ホント羨ましい><







コメントにも頂きましたが、

子どもの行動って変わりますね。

分かる、分かるって思いながら読ませていただきました。

同じ状況でも、先週まではこうだったのに今週はこうなった・・・みたいな。

お昼寝状況も変わるし、

行動も変わります。

というのも、昨日と今日寝かし付け途中で泣き出した太郎を抱っこして寝室に連れてきたんですが、

りーこは今まで程ぐずりませんでした。

勿論嫌がって「かーか、ネンネ!!」と泣いたのですが、

その時間が今までより短かったです。

ひょっとしてこんな感じで慣れていくものなんでしょうか。

考えてみたら、

突然下の子が現れて、

突然母親が自分以外の人間を抱っこするようになり、

自分だけの世話をしてくれなくなる。

ああしてほしい、こうしてほしいと思うのに母親はしてくれない。

我慢しなければならないことが増える。

・・・・急にこんな状況に順応できませんよね。。。

としたら、

下の子に嫉妬したり、

ぐずったり、我儘になったり、

そんなふうになりながら少しずつ我慢することを覚えて、

少しずつ下の子が居る環境に慣れていくのかな?

昨日と今日そう思いました。

そのうち少しずつ状況は好転していくのかなって。

それまでは私も辛いけど、りーこはもっと辛いはず。

2歳になりたての子にとって、下の子が急に現れるってものすごい環境の変化ですよね。





そう考えると私もイライラすることが減りそうです。






***********************************





初めてコメントくれた方、ありがとうございます。

ただ今時間がなくて個別返信できませんが、

ちゃんと読んでます~。

勿論今まで何度もコメント頂いてる常連さんもありがとうございます。

お子さんやご自身の近況報告をしてくださったり、

私のこと気遣ってくださったり、

毎回感謝しながら読んでます。

あ、この方久しぶり!とか、へ~!って思いながら読むの楽しみにしてます♪






↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
一人で2人子育て | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
1人で2人の寝かしつけ、一番気になっていたところなので、興味深く読ませていただきました!
私+子供2人が同寝室、旦那が別寝室になるかと思うので、苦労すること間違いなしです…

うちも来月二歳ですが、まだお昼寝してます…が、15:00-16:00くらいに寝始めて、17:00-18:00の間に起きます…
先日ちょうど、お昼寝に関する記事を読みまして、それによると、二歳以降の午後のお昼寝は夜の睡眠の質を悪くして、日中の脳の活動にもよくないとか。なので、無理に寝かせるのはやめましょう、みたいな研究結果が最近出たらしいです。
夕方まで寝てしまうなら、お昼寝をなくしてしまった方がいいかと考えたりもしましたが、そうすると眠気で機嫌が悪くなってしまうので、やめられずにいます…
朝早く起きればちょっとましになるかと思うのですが、私は仕事で、朝に弱い義母が住み込みで面倒を見てくれているので、もっと早く起きろ!と、言えずにいます…
ひなたさんこんにちは!

二人の寝かしつけ本当に大変そうですね。1.2時間かかるなんて想像できません>_<

我が家の娘も1歳半頃からお昼寝しない日がでてきました。
お昼寝の時間が自分の時間なので、なかなかお昼寝してくれなくてイライラしました。
諦め出した頃私の妊娠がわかり、その頃から寝よーと誘うとすんなり寝てくれるようになりました。

でもお昼寝が遅かったり寝過ぎるとほんとに夜寝ないんですよね。
午前も夕方もお外遊びしてもなかなか寝ません。

りーこちゃんも体力がある方なんでしょうね^ ^

私は3時以降はなるべく起こすようにして2時間以上は寝かせないようにしました。
そして午前も遊んでお昼寝後もお外で遊ばせたら9時前に寝る事も増えました。

でもこれって一人だからできたんですよね。
ひなたさんはまだ小さい太郎くんもいてりーこちゃんだけに付き合えないですもんね>_<

ほんと夜寝ないのって一日で一番疲れてイライラしますよね…

りーこちゃん早い時間にすんなり寝てくれるようになるといいですね!
アドバイスになりませんでしたが…
応援してます!
身につまされる…T▽T
うちは保育園児ですが、園のお昼寝が本当に出来ない子で(笑 1歳児保育終了まじかの最近になってようやくできるように^^;
「今は寝る時間」ていうのがやっと定着したようです、と先生は言ってました。
昼寝できなかった時期は毎日夕方6時ごろから1時間ほど寝てました。(勝手に起きます)で、夜0時近くまで起きてる…T△T
現在はというと、全く夕方寝なくなったわけでもないんですよ。6時頃にやっぱり眠くなって寝てしまう事はあります。
でももう意地でもその後の予定は変えません(笑 ご飯出来たら起こして、食べさせます。
っていってもうちは5時半のお迎え後から動くのでたぶん全体的にちょっと遅くて、最終的に娘が寝るのは22時以降になっちゃうんですが。

夕寝なしで絵本1冊+歌&とんとんでトータル20分程度、夕寝ありで絵本4~5冊+歌&とんとんでトータル40分ほど、ですかねー。
これもだいたい定着してきてるので、良いも悪いも変わることなく…
のど風邪の時に夕寝された時は「うわああ、のど痛いのに今日は5冊コースかあ…T△T」とうんざり(笑
あまりにも痛いので、わかってないだろうけどどんなけ痛いのか、どんなにしんどいのかを、抑揚のない声で「母ちゃんさ~、今日ほんっとのど痛くてぇ~…」と淡々と愚痴って聞かせ、娘はそれを聞きながら寝る、なんて事が(笑
それでも絵本で寝てくれるようになってかなり助かってるんですが(笑

>ひょっとしてこんな感じで慣れていくものなんでしょうか。

そうなんだろうなー、と思いました。子どもによって全然違うとは思うけど、ある意味「刷り込み」というか…
うちの場合は、テレビ見ながらだらだらリビングで寝てたんです。酷い!(笑
これじゃいかんと1週間ほど格闘したら、「なんだったんだ、今までは」と思うほどすんなり流れに乗りました(笑
ひなたさんの場合はたろちゃんもいるからなかなか難しいと思いますが…T▽T
りーこちゃん、イヤイヤ期にも入っているので余計にぐずっちゃいますよね(笑
たぶん、たろちゃんへの嫉妬とイヤイヤ期特有のわがままが半々なんですね。
どうか早くにりーこちゃん、たろちゃん、そしてひなたさんにばっちりあった、いい流れがみつかりますように!!
お疲れ様です
こんばんは。
久々にコメントさせていただきます(*^^*)
一人で2人の寝かしつけ、本当に尊敬します>_< 我が家は来月2歳になる娘がいますが、そろそろ二人目が欲しいと思い出したところなので、すでに2人の寝かしつけをされているひなたさんはすごいです。

うちは保育園に通っていますが、保育園では12時から15時の間で二時間程度お昼寝しているのに、土日や休日は家では全くお昼寝してくれなくなりました。しかも夜も同じ時間まで起きています。多少、寝つきが良い程度です。
夕方に眠いとぐずることもなく、元気いっぱいなのでもう無理にお昼寝させるのは諦めました^_^;

りーこちゃんも変な時間に寝ちゃうなら、お昼寝せずに夜すっと寝てくれるとひなたさんも助かりますよね。我が家は単身赴任では無いですが、夫平日も夜遅く土日もほぼ仕事でいないので、ブログとても参考になります(*^^*)
No title
お昼寝は無理してさせなくても良いとおもいますよ。親としては子どもの成長など考えるとして欲しいと思うのですが・・・。昼寝しないことで毎日やきもきイライラするより昼寝しないことで夜意外とすんなり寝てくれるようになります。娘ちゃんは昔から本当に昼寝をあまりしない子です。最近半年ほどはもう昼寝をしないことが普通の日常になってしまいました。本人は疲れて眠いのに遊ぶことの方が勝ってます。一応娘ちゃんから「ねんねしたい」と言われるので昼寝の準備をしても数秒で「起きよう!遊ぼう!!」と言われる毎日なのでもうあきらめました。もちろん夕方に眠いからぐずりますがほっておいてます。「夕ご飯の準備をしないといけないから娘ちゃんには構えない。そんなにぐずるならちゃんと昼寝しないさいよ!!」と言います。もちろんそんなことを言ってもぐずりますが、無視をして夕食の準備をします。ちょっと可哀想ですが、その代わりなんとなく子ども自身もこの時間はお母さんはご飯の準備をしているなって気づき一人で遊んでます。ときどきそれでも娘ちゃんもイライラグズグズで泣き喚いたりしますが。
それに昼寝をしないおかげで今まで寝るのが遅かったのが9時過ぎには眠りに入ってます。あまりに疲れているときはもっと早く8時前には寝入ってくれることもあります。なのでひなたさんも無理してお昼寝させなくても大丈夫ですよ。我が家みたいにもともと昼寝もしないし夜も中々寝なかった娘ちゃんも今では夜早めに寝るようになりますので。二人育児なので少しは昼間に休息もほしいと思いますし寝ないことでイライラもつらいと思います。でも私の母が言っていたのですが本当に眠かったら自分で知らないうちに寝ているだろうし、構いすぎず言い聞かせることも大事だと。ひなたさんは二人の子育てで旦那様もいない状態で(まあ我が家もほぼ旦那さんいない状態ですが・・・いてもいないようなものです(笑)役に立ちません)大変ですが気持ちの切り替えして頑張ってくださいね。
ひなたさん、ご無沙汰しています。
ずっと愛読していますが、コメントはかなり久々になります。
私も病院通いののちに娘を授かり、今、イヤイヤ期序章の1歳7ヶ月。
そして、神のご加護的な奇跡の確率で第二子妊娠、8ヶ月になりました。(boyです。)

2人育児、想像でしか分からず寝るの大好きな私としては、とっても恐怖ですが、ひなたさんBlogや、皆さんのコメント見て、私も頑張っていかなと、覚悟新たに☆☆
まずは、新生児用の抱っこ紐ないので、ベビービョルンメッシュ買わないと…とは思ってます。が、第二子、名前候補も含め、準備などは全くです( ̄▽ ̄)

陰ながら、応援しています!
そして、とっても参考にさせてもらってますので、ご無理のないように…(*^_^*)

外出方法について
こんにちは^ ^
何個か記事まとめて読みました!

公園やお出かけ(買い物など)1人で2人連れて行く時ですが、私の場合ですが、基本往復は赤ちゃんを抱っこ紐、上の子はベビーカーです。

公園着いたら下の子をベビーカーに乗せて、上の子を遊ばせます。
赤ちゃんが眠くてぐずったらベビーカーごと動かせながら上の子に着いて行くと気づけば赤ちゃん寝てくれるはずです(笑

公園で万が一、りーこちゃんが抱っこ抱っこ!となったら(赤ちゃんを抱っこしてる時とかに)赤ちゃんはまだ小さくて抱っこしか出来ないから、おんぶは出来るよ!とおんぶしてあげてください。
最初は前に赤ちゃん抱っこしてるのに、さらに上の子をおんぶなんて。。と思ってましたが、自分の要求をお母さんが聞いてくれたことに子供は満足します。
うちも未だに一番下が1歳手前で真ん中の子が3歳ですが、⬆️の方法やります。
しばらくおんぶすると真ん中の子も満足して自分からおりる。と言ってくれます^ ^

少し前ですが、有名な方の講演会を聴きに行った時、子供への一番大事な接し方、(乳幼児期だったかな?小学生までだったかも)子供の心が満たされる方法?が
抱っこ、おんぶ、添い寝だそうです。

お互いのんびりいきましょう^ ^
昼寝
本当お疲れ様です。

昼寝を諦める、いいと思います。
逆に昼寝で調整出来て羨ましいです。
保育園通園すると昼寝は固定となり二時間半くらい寝ます。我が子は夜寝ない子で、まだ夜泣きもありあり親としては精神やみまくりですが、どうやら昼寝でかなり回復をはかるようでして、ますます悪循環。

色々サイトをみまくりましたし、実は私涙とまならくなって子育て相談ダイヤルしちゃいました。病んでる私です。

私の親からは、がんばるしかない、親の宿命、みんながんばってるし経験してるんだ、しか言わないんで。あと、家事をさぼれ、と。えぇ、サボっています。
特に料理。作る元気すらなく、弁当も買ったりします。料理へのこだわりは捨てました。私、最低かもしれませんね^_^;けど、100%は無理で、、、
私の親は遠くて頼れないし、旦那は平日遅いし役に立たないし、、、だから頼りたくないけど近くの義親に頭下げて頼ったりもします。子供も私と2人だとツマラナイかな、と思って。

あと、色々調べた結果、解決策の一つに昼寝を減らすのも手とあり、あぁ!そうか、と思いました。
でも、もちろん保育園はきいてくれませんから。保育園にそんなこと、言えませんし、笑。
保育園からは、帰宅後もっと全力体力勝負で遊びをがんばってくださいと言われますし( ̄▽ ̄)

2人目生まれていない身分でこんなんで、本当今から戦々恐々ですが、こんな私みたいなのがいると思って今は昼寝自由タイムを我慢!で2人の大変な寝かしつけを乗りきってくださいね♪( ´▽`)
いやー毎日睡眠不足とやつれで白髪倍増なおれんじです。おかげで悪阻も相乗効果となり、体重減りました。ありがたいです。笑

2人目はよく寝る子希望します^_^;
切実だわぁ( ̄▽ ̄)

とにかく応援しています!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。