FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

人生初の座薬

2015/03/11 Wed 23:45

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございます。

参考になるお話や経験談などじっくり読ませていただきました。

コメントにも頂きましたが、

一瞬熱性痙攣が頭をよぎりました(今回は違いましたが)。

熱性痙攣とは、

○体を硬くして
○手足をブルブル震わせ
○眼球は上方を向いて白目となり
○意識はなくなり、呼吸は荒く不規則になる

↑知識としてなんとなく知ってはいましたが、

でも実際我が子のこの状況を目の当りにしたら絶対に冷静で居られませんよね。。。

数分で収まるので動かさず様子を見守るというのが正しい対処法のようですが、

それも知識として知ってはいますが、

それでも救急車呼びそうです。

本当に熱性痙攣なのか、本当は違う病気で早く救急車を呼んだ方がいいのではないか等、

一瞬のうちにいろいろ考えてパニックになってしまうと思います。。。

今まで人のそんな姿みたことないし、

それが我が子となればもう・・・・・考えただけで恐ろしい。。。

でもこういうもしものときの為に頭の中で何度もシミュレーションしておいた方がいいですよね。

いざというとき動けませんからね。





さて、




りーこですが、

まだ治ってません。。。

一昨日は熱は高いものの元気で食欲もいつも通りだったのですが、

昨日と今日は熱が38.5~39度前後と高いままで、

食欲もいまいちで、

今まで一度も残したことのないパンも半分残しました。

これはりーこにとってよっぽどのことです。

高熱が続いているので息も荒いし、鼻水も出始めて呼吸がすごく辛そう。

昨晩はなかなか寝つけず、

かつ眠りが浅いため太郎が泣いて起きるとりーこも泣いて起き、

それを一人で同時になんとかせねばならず。。。

今までで一番大変な夜でした (´Д`lll)




もらった薬の中で熱を下げるものは 座薬 のみ。

今までも風邪を引いて熱が出ると毎回座薬が処方されていたのですが、

一度も使ったことがありませんでした。

けど、さすがに3日も高熱が続くと使ったほうがいいのでは?と思い始めました。

見てるだけでも辛そうだし。




で、

思い切って使うことを決心しました。




尻の穴に入れる。 



考えたらすごいことです。

怖い。怖すぎます。

入れるのか。

本来は出す専門の場所に・・・・。

かなり緊張です。

人生初です。

そもそも入るのか?上手くできるのか?

こういうのも一人だとドキドキです。




で、

恐る恐る入れようとしたら、

りーこが違和感を感じたのかめっちゃ嫌がります。

躊躇していたら逆にしくじりそう。

思い切って突っ込んだほうがいい!

それまで肛門の抵抗で押し返されていた感覚でしたが、

思い切ってえい!と押し込んでみると、

一定のラインを超えた途端 スッ と入っていくではありませんか!!

もうこちらの力なんて要らないとばかりにむしろ向こうから吸い込んでくれる!

自動的に入っていきましたよ!

まるで駅の自動改札のよう!

肛門にこんな機能が備わっているとは!

出すだけじゃないんだ、すごい!(笑)




おかげで熱は37.5度まで下がりました。

でも、やっぱり眠りは浅いようで、

半分寝ながらうわごとみたいに何か言って何度も泣いて起きてます。。。

座薬って一時的なものなんですかね?

明日には下がっていると良いのですが (´Д`)







ちなみに昼にチャレンジしたときは、

20分後にまさかのうんちで私の努力は水の泡となりました。








↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
1歳9ヶ月~ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
夜分に失礼します。

こんな時間に失礼だと思いながらも、太郎ちゃんの授乳時にでも目に留めてもらえばと思い、コメントさせていただきました。

高熱が出ると心配ですよね。
40度の熱なんて大人でもそうそう出ることがないので、小さな我が子となると不安でたまらなくなりますよね。

うちの息子(1歳7ヶ月)も、先月に39.7の熱が出て、インフルでもなく喉が少し赤いから風邪かな?という診察で家での看病をしていたのですが、熱がなかなか下がらずに座薬も使用しましたよ。
食いしん坊なのに、大好きな苺もヨーグルトも食べてくれず、私も一緒に泣きました(>人<;)
食欲が無いため発熱していた5日間のうち、2.3回使用したと思います。

確かに一時的に下がるものの、また数時間するとフッと上がる〜の繰り返しでしたが、徐々に熱の沸点も下がってきて薬を飲み終える頃には治っていました。

不安ですよね。
心配ですよね。
しかも、太郎ちゃんがいるのでりーこちゃんばかりを構うわけにもいかないし、、、。
そのお辛さ、大変さは想像せずとも痛いほどわかります。

そして、
楽しみにされていた一時保育のことも、正直な感想だと思います。

座薬に関しては、むやみやたらに熱を下げるのは良くないという意見もあるそうで。
それは熱と戦う期間を延ばしているだけとも言えるそうなので、その見解も正しいんだと思います。
が、
体の抵抗力を高めるための食事や睡眠が十分にとれていないのであれば、座薬が手助けしてくれるので、決まった時間を空けてさえいれば、不安に思うことなく使用してください。
、、、と、お医者さんや、
後に自宅から電話した際に、対応してくれた看護婦さんから言われました!

早く良くなりますように☆

りーこちゃん、その後具合いかがですか?もう熱は下がったかな?

久しぶりにブログ拝見しまして、もしかしたら突発性発疹かな?なんて思いました。

私も真ん中の子が1才過ぎくらいの時、高熱続いて、でもインフルでもなく、座薬何度もやって、救急外来にもかかって、色々検査して、、とやり、結果、数日後にやっと熱下がって、発疹が出てきて突発と判明しました。

上の子も突発やってたんですが、上の子より明らかに症状が重かったので、まさか突発とは思わず、、子供の高熱って本当不安になりますよね。

もし、突発性発疹だと、熱下がってから全快するまで1週間くらいかかったと思います。その時もかなりぐずぐずで大変でした。
違ってたらすみません。
早く全快しますように。
No title
いつも拝見してます。初めてコメントさせていただきます。
座薬、初めて入れる時は緊張しますよね!(>_<)
そして初めてけいれん起こす時も動揺します。
家族がそばにおらず、自分ひとりだと尚更です。

熱性けいれんでも初めての時は救急車よんでもいいと
ドクターに言われましたよ。
家にけいれん予防座薬を常備していても、
けいれんが持続する場合は迷わず救急要請しましょう。

お子さんお2人抱えられて、頑張っておられる姿に頭が下がります。お体お大事になさって下さいね。
りーこちゃんも早く回復されますように。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。