スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
それはズバリ 寝かし付け です。



まず、今までのりーこの寝かし付けですが、

布団に入り添い寝し、

手をつなぎます。

右手は必須 です。

左手を出すと払いのけられて右手を要求してきます。

たまに両手をつなぎます。

この体勢でなければ寝ません。

難しいことではありません。

昼寝が長かったり遅かったりすると1時間以上かかることもありますが、

私は手をつないで横に寝ているだけです。




太郎が我が家に来てからは・・・・、




太郎が寝ている間にりーこの寝かしつけを開始するのですが、

なぜかほぼ必ずと言っていいほど太郎が泣き出します (´Д`lll)

うちはリビングにベビーベッドを置いて、

朝起きてから夜までそこに太郎を寝かせています。

夜は私が寝る時に太郎を連れて寝室へ行き、一緒の布団で寝ます。

つまりりーこの寝かし付けの時、太郎はリビングで寝ています。

人の気配が無くなるのが分かるのか何なのか、

退院してから今まで太郎が泣かずにりーこを寝かし付けられたのはたった3回です。





しばらくりーこ優先で太郎を泣かせてるのですが、

太郎が泣いているとりーこも気になって眠れないんですよね。

起き上がっては、

「あか、えーんえーん!あか、えーんえーん!」(訳:赤ちゃん、えーんえーん。)

と、リビングを指さしながら言います。

なのに、りーこは私が太郎を抱っこしに行くことを 断固拒否 します。

昼間はそこまでではないのですが、

夜寝る時だけは私が太郎を抱っこするのがダメみたいで、



「あか、ネンネ!あか、ネンネ!」 
 
⇒ 「赤ちゃんはベッドで寝かせて置け!」




「かーか、ネンネ!かーか、ネンネ!」 

⇒ 「お母さんは私の横に寝て!」




と泣きだします。




しばらくはりーこの要求通りに太郎を泣かせておくのですが、

この時間が一番 辛い んです。。。

ダンナが居るときは太郎を抱っこしてもらって、

私は思う存分りーこの要求に応えることができるのですが、

ダンナが居ないと一人で泣いている2人を何とかしないといけません。。。

同時に泣きだすとホント参ります。。。

でも結局は太郎を泣き止ませないとりーこも寝れないので、

大泣きして私を引き留めるりーこを振り払って、

「赤ちゃん泣いているから抱っこしようね、りーこごめんね」

と言いながら太郎を寝室に連れてきます。

で、

りーこの傍らに座って、

左手で太郎を抱っこしながらパイを飲ませ、

右手でりーこの手をつなぎ・・・・





それでもりーこは、「かーか、ネンネ!」と言って泣きます (´Д`lll)

「赤ちゃん泣いてるから抱っこしようね。」とか、

「赤ちゃんお腹すいたって。おっぱいあげようね。」

とか言いながらりーこをなだめ、なんとか寝かせるという流れです。

ほぼ毎晩こうなります。。。

りーこが寝るまでこの体勢なのでヘタすれば1時間以上。。。

グズグズ泣いているりーこをなだめつつ、声をかけつつ、太郎におっぱいをあげつつ・・・。

これが、私ができる精一杯の方法です。

もう毎回、

「頼む!太郎泣かないでくれ~~!」と祈るような気持ちでハラハラしながら、

りーこの寝かし付けに入るのですが、

私の願いは毎晩太郎の泣き声とともに砕かれます。。。(笑)

どっちも可哀そうで、どっちにも申し訳なく、一番大変で一番精神的にしんどい時間です。




こんな状態なのでりーこは泣きながら寝ることが多くなりました。

すると夜中に2~3回 夜泣き するようになりました。

記憶が寝る直前の悲しい気持ちのままなので、

どうやら眠りが浅くなった時にその記憶を引きずって泣いているようです。

完全に起きてるわけじゃなくて目を瞑ったまま泣いていると言う感じです。

そう言う時は手をつないでやるのですが、すぐ泣き止む時もあればしばらく泣くときもあります。

私も太郎の授乳で夜中何度か起きているので、

さらにりーこの夜泣きも加わり睡眠時間が細切れ。

先週のりーこの熱の時はさらに夜泣きがひどくて、寝不足もピークでそれでイライラも増してました。


(続きます)



********************************************



前々回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

いろんな策を提案していただいて助かります。

一人で2人を連れて外に出るのは怖くて躊躇してましたが、

ベビービョルンを持っているのでそろそろ思い切って2人を連れて出てみようかなと思い始めました。

ただりーこが抱っこ魔なので、太郎を抱っこしてる状態でりーこも抱っこ!となるとどうしようと。。。

癇癪を起されることが怖いんですよね。。。

手があと2本・・・いやせめてあと1本でいいからほしい><

ベビーカーも持って出て、そうなったときは太郎はベビーカー、りーこを抱っこですかね。



無料で市からお手伝いに来てくれる地域もあるようで。

残念ながらうちの市にはありませんでした。

地域によっていろんなサービスがあるんですね。びっくり~。



病気でも預かってくれる保育園が検討されている地域もあるんですね~。

そうなると一人で複数人を育児しているママさんは助かりますよね。

子育て支援って自治体で随分差がありますが、こういうのは是非広がってほしいものです。







↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
一人で2人子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
突然のコメント失礼します。

私はつい最近第2子を出産しました。
2人育児、やはり大変そうですね(^-^;
今は里帰り中ですが、帰ったら私も同じような生活になりそうです。
小さいうちは本当に戦争みたいに忙しいですよね。お互い体に気をつけて頑張りましょう。
またブログ拝見させて下さいね。
No title
はじめてコメントさせていただきます。

我が家は今、2歳半と5ヶ月の子供がいます。下の子が1ヶ月の時から、1人で子2人連れて外出してますが、ある程度歩ける子でないとベビーカーは必須ですね〜!
うちも上の子が抱っこ魔なので、出先で大変な思いは既にたくさんしてますが、買い物の帰りで荷物がたくさんの時は、お菓子や動画で誘導して、上の子になんとかベビーカーに乗ってもらってます。それでも、下の子抱っこひも&上の子素手抱っこや、下の子抱っこひもでおんぶ&上の子素手抱っこになったことも多々…。体力勝負ですよね〜。お互い頑張りましょう!
No title
こんにちは
寝かしつけ大変ですよね。
うちも夫が用事で夜に外出しているときの寝かしつけは悲惨です。
うちの子もりーこちゃんと同じで、寝るときは下の子に構ってほしくないみたいです。
下の子はギャンギャン泣いてる中での寝かしつけは本当にきついですよね。
寝る前、上の子も甘えさせたあげたいけど、ギャン泣きしてる下の子を放っておいてる罪悪感とで、心の中が大変なことになってます(苦笑)

最新記事も読ませていただいたんですが、うちの上の子はまだお昼寝が必要なのですが(2歳0カ月)寝付く時間は徐々に遅くなってます。
15時過ぎに寝た時は、1時間くらいで起こしちゃいます。
起こしても、夜は寝かしつけに時間がかかるので、そういう時は寝かしつけを始める時間を遅くしてます。
下の子を抱っこしたまま絵本を読んだりして、眠そうになってきてから寝かしつけをすると、寝る時間は遅くなるけど寝かしつけにかかる時間は少し短くなります。

夜にすんなり寝てくれるようになれば、だいぶ楽になりますよね。
そんな日が早く来ますように!!
No title
夫が単身赴任なのになんで2人をすぐに産んだの?1人目が可哀想だと思わないの?何も考えてないんだね
失礼なコメントがありますね
「なぜ子供を作ったの?」
私はこの子供を作るという言葉が好きではありません。
子供は授かりものでしょう?
狙って出来るものではないです。
そういったことを近頃忘れてしまっている方が多く残念です。

今はてんてこ舞いで大変な状況かもしれない。
けれども赤ちゃん自身がベストなタイミングを選んで産まれてくるのだと信じて・・

傷付けるようなコメントには耳を貸さないで!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。