FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

上の子を抱えての産前生活

2015/02/27 Fri 23:59

昨日の続きです。

今日は産前の生活について。





何度もブログに書いてますが、

りーこは 抱っこ大好き です。




抱っこを拒否するとギャー!と癇癪を起します。

ひどい時には寝っころがってギャーギャーのたうちまわります(買い物中でも。。。)。

アパートの階段を上がるのも本人の気分次第で、

自分で登ってくれることもあれば、

抱っこじゃないと動かないこともあります。

なので、

妊娠中も出産直前まで普通に抱っこしてました。

両手でりーこのお尻を抱えて、その抱えた手をお腹の上に乗っける形です。

臨月でも問題なく抱っこできました(あくまでも私の場合です)。

ただし、短時間のみです。

長時間や歩きながらだとさすがにきつかったです。

あと、階段を登るのが一番大変でした。

ハァハァ息がきれるし、動悸もしてました ( ̄ー ̄;

でも大泣きして動かないりーこを放って置くこともできず、

自宅アパートの階段は毎回ヒィヒィ言いながら登ってました。





外出も出産当日まで普通にしていました。

何をして遊んであげればいいのか分からないし、

長時間相手をしていると苦痛になってくるので、

大体毎日数時間はショッピングセンターに行ったり、

児童館や支援センターに行ったり、

公園に行ったりしてました。

今まで通りです。




こんな感じで産前はダンナが居なくても1歳児と二人、特に問題なく過ごせました。

困ったことと言えば臨月になると靴下が自分でなかなか履けなかったことくらいです(笑)

あ、そう言えばりーこのときは妊娠後期、就寝中によく足がつって、

ダンナにもんでもらってましたが、

今回は1回あったかどうかくらいでした。





ダンナ不在で1歳児の上の子を抱えて出産を乗り切るために、

事前にいくつか準備をしていましたが、

やっておいて良かったと思うものは、

一時保育と陣痛タクシー です。



出産に備えて11月下旬から一時保育を週1回程度利用してきましたが、

産前であれば絶対に必要と言うわけではないです。

ただ、ゆっくり一人で過ごすことができるというのと、

妊娠後期になってくると上の子を抱っこしながらあれこれ用事を済ませるのも大変なので、

一時保育の日にまとめて済ませることができたのは楽でした。



そして今思うのは、


産後は一時保育が必要 です(笑)



↑少なくとも私はそうです(笑)

上の子がある程度大きければいいとは思うのですが、

まだ小さい上の子を抱えて、

里帰りもせず、他に頼れる人が居ない状況であれば利用したほうが絶対に楽だと思います。

なので、産後預けるためにもやはり産前から利用して慣らしておいたほうが良いですね。

勿論産前産後を理由に可能なら保育園に入れたほうが良いと思います(送り迎えが必要ですが)。





陣痛タクシー は事前に登録しておけば、

電話一つで、住所や行先を言わなくてもすぐに来てくれてすぐに連れて行ってくれます。

私のようにいきなりひどい陣痛に襲われても安心です(笑)

陣痛タクシーのサービスが無い地域でも、

タクシー会社に問い合わせて同じような利用が可能か聞いておくと意外にできたりするところもあるようです。





ファミサポは登録はしましたが、

結局一度も利用はしていません。

預けるまでの手続きが面倒なイメージがあって。。。

相手と一度面接しないといけないし、

普通の一般の人?資格等が無い人?に預けるんですよね?

信用してないわけじゃないけど、やっぱり保育園のほうが預けやすいです。

(利用したことのある知り合いはすごく良かったと言ってたので、

一度やってみれば便利なのかもしれません。)





私はまだ実家が近いのでいくらかは頼れるし、

ダンナも出産の際は休んで帰って来れるので(陣痛が来たときにすぐ連絡し翌日帰ってきてもらいました)、

何とかなったのですが、

他に頼る人が居ない状況であれば、

上の子と一緒に入院できる産院を選んでおくと良いと思います(大変でしょうが)。

私も万が一のためにそういう病院を選びました。

今回は母を事前に呼んでりーこを預けることができましたが、

母が居なければりーこも病院へ連れて行くつもりでした。















↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト
2人目のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お腹の上に乗せて抱っこ…!涙ぐましい…T▽T
この抱っこのくだり、将来りーこちゃんが反抗期でやんや言ってきた時に見せないとダメですね!(笑
そうかあ、妊娠中もやっぱ大変ですものね…抱っこはきついなあ…

私の友達は、上のお兄ちゃんが3歳の時に二人目出産だったんですが、お兄ちゃん何でもしたい!って時期で、自動販売機のボタン押したがるんですよね。
だから自販機には近づけないようにするんだけど、どっかで見つけてダダこねるんですよね。
最後の方までつわりがあって、けっこうグロッキーなのでそれに付き合う元気もなく、仕方なく持ち上げて押させるんですが…まあきつかった、と語ってました(笑
一緒に遊んでいる時に私が変わりに持ち上げたんですが、あのゼロ地点からの持ち上げ、ちょっと下手したら産んじゃうんじゃない?大丈夫?ってぐらいお腹に力入っちゃうし…
しかも3歳男児重いし…T▽T

今うちの娘を見ても、外出たら腕掴むの大変なくらいチョロチョロ走り回るし、かと思ったらすごいタイミングで「歩くの嫌!だっこ!」と言うし…
ちょっと二人目を思うと目がかすむ…T▽T
二人目ママさん尊敬します…T▽T
お久しぶりです&おめでとうございます
お久しぶりです!
もう産まれたんですね◎
母子共にご無事で本当に良かった◎
二人の育児は、大変ですか❓
私も実は第2子を現在妊娠しております。
りーこちゃんと1ヶ月違いの娘がいます♪
産前のこと参考になりました。
抱っこはしょうがないですよね…
まだまだ娘ももうすぐ2歳ですけど赤ちゃんですもんね。
二人目育児参考にしますので楽しみにブログこれからも読ませていただきます♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。