FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
前々回の記事のコメントでも頂きましたが、

意外に体重があまり減らなかったと言う方も結構いらっしゃるようで安心?しました(笑)




でも・・・、

出産日たまたま検診があったのですが、検診って服着て体重測定しますよね。

退院時の体重測定はパジャマ。

明らかにパジャマのほうが軽いのに1.5キロしか体重が減ってないということは、

もうほぼ減ってないということですよね・・・




入院生活ですが、

母子別室・・・・ 最高 でした。

こんなに母子同室と違うものかと・・・。

天と地のほどの差がありました。

ただこれが体重的に大打撃の一因に (´・ω・`)(笑)





生まれた赤ちゃんたちは集団で別室に寝かされ管理されています。

お母さんたちは基本的にお部屋で休んでくださいというスタンス。

部屋も広くてキレイで新しい!付添の人も寝泊まりできるスペースあり!

おっぱいで呼ばれるのは3~4時間起きくらい。

それ以外は部屋でゆった~~~~り♪

結果、食っちゃ寝て食っちゃ寝ての天国のような5日間。

家事も育児もしなくてよく、

こんなにゆっくりできるのはもう今後子供が巣立つ日まで恐らく無いはず(ずっと入院していたいくらいw)。




ただ、

裏を返せば・・・・・  (笑)

↑一人目のときには考えられなかった言葉!!!



一人目の時は寝れない日々が続き、常にお世話で動き回り・・・、

私の中では 拷問生活 。

人生で一番辛い日々でした(←やばかった)。

同室と別室ではこんなにも違うものかと驚愕です。

ただ誤解しないでください。

同室がダメなのではないんです。

私が何も分かってなかっただけなんです。

一人目出産時初めてだらけで何も分からず、

もっと看護師さんに頼れば良かったのですが、みんな一人で全てやってるもんだと思い込み、

結果自分を追い込んでました。

実際同じ病院で出産した知り合いは看護師さんにしっかり頼って、

「暇だった、ゆっくりできた」と言ってました。

当時はどうして私と彼女とこんなに違うのかと理解できませんでした(赤子の性格によるものかと思ってた)。

あと母乳に変にこだわってしまって、

全然乳首から吸えてなかったのにそれに気づかず、

何度も何度も起きる赤子に授乳を繰り返してました(4日目くらいに気づきました)。。。

結果授乳と搾乳で寝る時間がほぼなかったんです。

さっさとミルク足せば良かった><

あのころの私に会って教えたいくらいです!

りーこにも本当に申し訳ないことをしたと今でも後悔してます。





話しがそれました。。。

体重のことに話を戻します。





一人目のときは病院内に売店があったのでちょこちょこ間食もしてたのに、

それでも退院時には体重減ってました。

今回は間食はあまりしてないのに動くこともなく食べて寝てるだけだったので、

体重がほぼ変わらなかったと思われます。。。





減るのはこれからだとは思うのですが、

でもでも!!!

今回2人目を産んでいろいろ知ったことがたくさんあるのですが・・・、

コメントにもありましたが、


『2人目以降の出産はなかなか体重が戻らない』 


これ本当です。

私はまだ産んで2週間ほどですが、分かります!分かりますとも!!




まず、

1人目に比べて天と地ほど精神的にも肉体的にも 余裕 があるんです(笑)



食べる暇があるなら寝たい!

と思っていた一人目育児とは違います!!!

結果、今まで通り普通に3食&間食 (*´∀`) (涙)



退院してもへっぴり腰でまだまだ動くのも大変だった一人目育児とは違います!!!

産んで翌日から普通に動けます(笑)

勿論お腹はまだ痛いんですが、

それでも一人目とは全然違います!!!

結果、退院した翌日から普通に買い物へ行き、

自分のほしいものをゲットし、

今まで通り(いやそれ以上?)しっかり食べて&間食 (*´∀`) (涙)



そうは言っても外には頻繁にはいけないので、

行動範囲は家の中。

結果、動いて消費するより食べるほうが多い (*´∀`) (涙)




あとですね、

私の場合、あれホントでした。



『2人目はよく寝てくれる』 




もうりーことは全然違います!!

今のところですが、結構寝てくれます。

今はまだおっぱいとミルクの混合なのですが、

夜は寝る前にミルクを飲ませると5~6時間連続して寝てくれます。

昼間もおっぱいだけで2~3時間は寝てくれるし、

目が覚めていても泣くことはほとんどなく、ベッドに寝かせて置けます。

泣いても抱っこすれば泣き止みます。

抱っこで寝てる状態からベッドに置いても起きません。

りーことは全てが真逆。

りーこは起きてる時は常に泣いていた気がします。

しかもなかなか泣き止まず、

やっと寝たと思ってベッドに寝かせるとまた起きて泣きだし・・・。

抱っこしてもおっぱいやっても泣いていて(しかも泣き声もひどかった)、

寝不足の中何時間も抱っこしっぱなしだったことも多々あります。

一人目の時は体力を結構消費していました。




あと一人目は里帰り。

今回は自宅。

一人目、実家に居るとやはり自分勝手にするわけには行かず、

あるものだけを食べ(両親は小食)、

お菓子がほしくてもわざわざ買いに行ってもらうわけにも行かず、間食はほぼ無かったと思います。

両親もそんなに間食をしないので買い置きのお菓子もなく・・・。

結果あっという間に痩せました。

今回は自宅なので全然ダメですね(笑)

自分の好きな時に好きなようにできるので間食しまくりです。。。( ̄▽ ̄;)




こんな感じで、

精神的にも肉体的にもゲッソリだった一人目とは まったーーーーっく!!! 違うんですよ!!!




2人目の産後の楽なこと!

つまりは、こういうことによって体重がなかなか戻らないんだろうなーと思うのです(笑)





↓今のままだと人生史上マックスの体重なのでなんとかしたい!!
↓半年くらいで元に戻れたら、と思うのですが(TωT)

↓今日も最後にポチリしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
2人目男の子子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!

二人目あるあるすごいあてはまるんですね^_^
体重ほんと減らないんですね!
私の兄妹も、友達も二人目は減らないといっていました…。

あと、出産後に子供や胎盤などの重さより体重が減らない事ってあるみたいです!
ほんとかどうかわかりませんが、体が急な変化に異変を感じ守ろうとして、体重を落とさないようにするとかなんとか…。

ほんとだとしたら体って恐ろしいですね!!

あと、あんなに男の子の扱いに戸惑っていたひなたさんがあっと言う間に慣れていて面白かったです!笑

またりーこちゃんの様子など教えてください^_^

私事ではありますが、第二子を授かって夏に出産予定です!!
二人育児参考にさせてくださいね^_^

子育て大変ですが頑張ってくださいね!
No title
ひなたさん、お久しぶりです。
陰ながら応援していました、本当におめでとうございます。
とはいっても、出産後間もないから大変でしょうけど、無理せずやってくださいね。
旦那さんも単身赴任なんですよね?偉いなぁ~。
また教えてもらいたいのですが、二人目は自宅の方でですよね?病院までとかどうされたのですか?ご両親はどのようなサポートなのですか?
私は二人目はまだなんですが、どうも里帰りが、、、両親に頼るより自分の家でゆっくりしたくて。。。実家にいても親は抱っこすることもあまりなかったし、全て自分でしていたように思います。ずっと離れていて料理も味気なくて。。。実家に帰りたいとかいう人がうらやましくもあります。。。けど、こちらには大きな総合病院もなく、、、りーこちゃんと同じ時を切迫入院で過ごしまして、やっぱり実家に世話になるしかないのかなぁと思っています。
おそるべし・・・
あぁ怖いですね。
二人目あるあるよく聞くことです。
本当なんですねぇ・・・あぁ困ります。

一人目出産前に受講した講座講師のベテラン
助産師さんが
「一人目より二人目、二人目より三人目
は体重が戻らなくなる体形も戻らなくなる」と
おっしゃってました・・・。

だからこそ産後のケアは大事なんですよって
いわれまして。けど、私一人目からケアなんて
しないまま体重戻ったのに増え続け・・二人目って
もう地獄なんですけど。
あと、みんないうのがお腹の皮がのびちゃってるからかやっぱり体が戻んなくていいや的本能が
あるんじゃないか、と。だから戻りにくいんじゃ・・・といってます。←まわりの友人が。

確かに私まだ妊娠初期なのに既にあなた
もう妊娠中期ですかってお腹しています。
はっきりいって一人目のときより全然食べていません。困ってます・・・^^;

けど頑張って体重、というか体形戻したいですよね。私産後のケアは今回は絶対頑張りたいと思ってます。今がひどいので。ひなたさん、いろいろ教えてくださいね。ってひなたさんは細い気がしますけど、、、。

精神的に二人目のほうが楽ってのは聞いて少し安心しました。良かったですね。
やっぱり人生初のことと、二回目では違うんですかね。私も二人目はらくだなぁよく寝てくれるなぁっていいたいです。秋ごろにそう言えるよう頑張ります。
私、産後一回も産前の体重に戻った事がありません(; ̄ェ ̄)
あと2キロが落ちないなぁなんて思っていたのに最近あと4キロが落ちないなぁ、、、え?あと4キロ?
食べなくても痩せないんだったら食べてしまえ!!と、すぐにダイエットを諦めてしまいます。あかんがな。
二人目ってそんな感じなんですね!
前回、二人目を出産された時に初めてコメントさせて頂きました。その時は、本当に親族のことのように嬉しくて(笑)、自分のことを書いてませんでした…35歳で妊娠、36歳で出産、現在10ヶ月の娘を育てている者です。私も二人目欲しい!それも男の子がいいな…で、ますます、ひなたさんの毎日から目が離せなくなってます。今もひなたさんが体験してきたことを追っているような毎日で、先人の経験談を細かく聞けて幸せです(^^;;今は、りーこちゃんの離乳食を参考にさせてもらってます。太郎くんの育児も楽しみです!これからも頼りにさせてください(≧∇≦)

でもまずは、ひなたさんの体重が少しでも早く減りますように!!祈ってます!
おめでとうございます&体重…
2人目出産おめでとうございます!
無事に出産本当によかった。
2人も1人で見るのは大変だと思いますが、程々に頑張って下さいね。

私ごとですが、昨年末に第1子となる女の子を出産しました。
不妊治療からの高齢出産(36)で、ずっとひなたさんの、ブログを見させて頂いてました(^^)

まだ2ヶ月にもならないですが…この先2人目も考えているのでまたまた参考に、させていただきますね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。