FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ママ友さんの年齢に驚愕!

2014/12/22 Mon 23:58

昨日の記事を書いていてふと思いました。

オンザ眉毛 って既に死語なのでしょうか?




私がまだ10代、20代のころは普通に、

「on the 眉毛になった~!」とか「on the 眉毛、可愛いじゃん!」とか言ってた気がします。

そもそも日本全国共通だったのか?

地域的なものなのか??

今の10代、20代には通用しないのでしょうか?

言ったら何それ?みたいに思われる?





と言うのも、

ブログお休み中の話なのですが、

仲の良いママ友さんたちの 年齢 を初めて知りました。

毎月1回誰かの家でママ友会を開催していますが、そのメンバー6人です。

単にフェイスブックをお互い教え合ったというだけなのですが。

あれって生年月日公開してる人、多いですよね。

私もしてました。





ママ友さんたちのフェイスブックを見て、

驚愕 しました。





6人のうち2人は20代だろうとは思っていました。

それは分かっていました。

1人は28、29くらい?

もう一人は26、27くらい?

なんとな~くそう思っていたのですが、




28、29歳と思ってたママさんはなんと 26歳! 

え?29も26もそんなに違いはないですか?

でも38歳の私からしたら大きな差です(笑)

だって、


ひと回りも違う!!! 


まるっと1周してますよ?

ひょっとして(しなくても)干支が同じ?

怖くて聞けません(笑)

しかももしやの 平成生まれ!? 

私、小渕さんが「新しい元号は平成です」と言ったテレビ画面今でもはっきり覚えてます。

あの年にオギャーと生まれたの!?





そして更に26、27歳と思っていたママさん。

24歳 でした(笑)

24ですよ!24!!!

完全に 平成生まれ じゃないですか!!!

24年前って私、中学生ですよ!!




さらにさらに、

この2人が物心ついたころ、携帯は普通に存在し、

メールも当たり前で、

さらにさらに、

この2人が小学生の頃には既に インターネット があった!?

中学生や高校生の頃にはインターネットという代物が普通だった!?

これはかなり大きな世代の差~~~~!!




私が大学生になったばかりの頃はまだポケベル時代だったし、

その後携帯が広まり始めたけど、

それでも持ってない人は多かったし、

携帯メールはまだ同じ会社同士しかできなかったような・・・?

勿論絵文字なんてないし、

パソコンというもの自体存在を知らなかったし、

勿論ネットなんてまだ広まってないし、

社会人になってようやくパソコン買って初めてインターネットを知ったし、

それでも私は早い方で、

まだまだパソコン持ってる人はほとんど居なかったし・・・・





考えれば考えるほど時代が違う(笑) 






なのに、


普通に会話してます(笑) 



全く世代の差を感じません。





しかも、

26歳のママさんとは タメ口 です(笑)

全然違和感ありません(笑)




まぁ、話す内容ってほぼ子供に関することなので、

そこは同時期に初めてママになった者同士、

同じママ1年生だからですかね?

傍から見たら見た目は全然違うんだろうけど、

私からしたらまるで同級生と話しているかのような感覚なんです(笑)




他は30代前半と私より年上のママさんです。

皆さんすごく良い人で、

話していて楽しいし、すごく居心地が良いです。

末永くお付き合いしたいな~と思ってます。





私と同世代の方!

大丈夫です!

臆することなく20代のママさんとも話してみてください。

意外に年齢の差なんて感じませんから。

(多分お互いに)


 



ちなみに私の年齢ですが、

フェイスブックでばれる!?と思い、

すぐに生年月日を非公開にしてしまいました(笑)

もう見たかもしれないけど(笑)

ばれてもいいんですが、全然構わないんですが、

なんとな~くフェイスブックで知られるより、

直接聞いてくれたほうがいいなと思って。

フェイスブックで知らないうちに知って「めっちゃ年上!?」と思われて、

変に身構えられるのも嫌だし、急に敬語になったら悲しいし。

直接だったら、その辺フォローできるので。






ただ、

芸能人の話とか、

好きな歌とか、

流行った物とか、

そういう話になったら時代の差を感じるのかもしれませんね(笑)

私が28の時、

入社したばかりの20歳の子が原田知世を知らなくてびっくりしたことがあります。

「ブレンディーのCMの・・・」と説明したら「あぁ、あの人ですか」と分かってくれましたが。

あとその子、桜井幸子のことも知りませんでした。

なんだかこういうやり取り私も10代の頃親としたことあるな~って思いました(笑)






↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト
1歳9ヶ月~ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オンザ眉毛
37歳の愛知県民ですが、使ってましたよ。
大学時代だとオンザと略して使う場合も多かったですねぇ。
初めまして。
ひなたさん。はじめまして。

ずっと前からブログ拝見してますが初めてコメントします♪
私も38歳なのでタメですかね?1976年生まれです。
ママ友さん、若いですね!
でもタメ口で仲良くお話できるなんてうらやましいです!

私は二児(姉妹)の母で長女を31歳で次女を37歳で出産しました。で、次女は保育園に行ってますが、クラスのママさんたちが明らかに長女の時より若い!特に一人目のママさんたち。当たり前だけど。そして、私が年上に見えるからなのか、上の子がもう小一で先輩ママだと思われているからなのか(長女と同じ保育園なので)保育園慣れしてるからなのか…周りの一人目ママさんからは必ず敬語で話し掛けられます。一人目ママさん同士は普通にタメ口で話してるのに…。こちらとしては全然タメ口でいいのになぁ思いますが、でもやっぱり気つかうのかな~。ちょっと寂しいです(笑)
同級生だけに笑ってしまいましたー(笑)
しかし、ママ友若いですねー。
私は仲良くしてる方は皆さん30代で20代は居ないかも!
気が付いたら年の近い人が集まってた感じです。同じニオイするのかな?(笑)

光GENJIは誰好きだった?とか死んでも言えませんねー。
マッキーやドリカム聴きながら通学してなかったー?とか。
すっかり大御所過ぎて共感出来ないんでしょうね。
西野カナ聴きながら通学してたかなぁーって言われるんでしょうね。
怖い怖い。

ちなみにオンザ眉毛はもちろん知ってますが、オンザやパッツンと言ってたような。
今は何て言うんですか?逆に聞きたい。
No title
おおう…驚愕...^^;
携帯パソコンあたりまえかあ…凄い時代だ…
私も52年生まれなのですっごい共感(笑
今時の子はベルを握りしめて公衆電話に並ぶこともなく育ったって事か…(笑
駅のホームで、ベルのやりとりするために公衆電話にかじりついて何台も電車を見過ごすこともなかったんだ…T▽T
下手したら携帯にアンテナついてたものも知らなかったりして...!!
お年寄りがATMとか電子マネーのチャージに手間取ってるの、急いでる時なんかは
「ちょっとちょっと!」なんて思ったこともあるけど、なるほど、時代なんだな。
これからは超やさしくしよう...(笑

そうだ、うちの旦那は5つ下ですが、すでに黒電話使った事無くてびっくりした覚えが…^^;
私の友達の家に黒電話でキャッチ付いたやつがあったという話をしたらすっごい驚いてました(笑
私も当時は「まじで?!」と思いましたが(笑
おれんじさんへ
そうそう、こういうのはなんとなく分かっていてもハッキリ分からないほうがいいのかもw
実際私もハッキリ知ってしまって、わっかー!!!って思いましたし、ラインの絵文字の使いかたとか言葉遣いとか私、変じゃないかな?なんてちょっと思うようになりましたw
あやふやなままのほうがいいかもー。

そうそう、考えたら妊娠から2年以上経ってて、その分歳を重ねてるんですよね。。。
なんかえ?って思いますよね。そこで止まってた気分だったので。

カラオケー!危険です!!
一番年代が出ますよねw誤魔化し聞きませんw
私は苦手なので絶対行くことはないですがw
私なんてプリプリとかジュディマリ歌ってしまいそうですw
名無しさんへ
名前がないのでどなたか分からないのですが><

オンザ眉毛使ってましたかー!
やはり全国共通ですね!?
中学、高校時代は普通に言ってたけど、最近使う機会もないせいか聞かないな~と思いまして。
最近はどうなんでしょうね~。

あおちゃんさんへ
初めまして!
いつも読んでいただいてありがとうございます!^^

私も76年生まれですよ~w辰年ですw
そうなんです。ママ友さん、思ってた以上に若かったです><
でも変に敬語使われるよりタメ口のほうが話しやすいし、私もまった~っく違和感なく話せてます。
児童館とか支援センターに初めて行くときはきっと私みたいな高齢ママはなかなか居ないだろうな~・・・と思っていたので意外にも歳の離れたママさんと普通に話せることに安心しました。

確かに一人目ママさんと二人目ママさんとでは違うかもしれませんね。
年齢関係なく、私も2人目ママさんはやっぱり先輩ママさんって感じがします!
でも私もママ友さんみんなタメ口ではなくて、やはり敬語を使う人も居ますよ~。
顔見知り程度で話すママさんは敬語が多いかも。
こちらがざっくばらんに話してると相手もタメ口っぽくなったりします。
でもそれなりに仲の良い人にいつまでも敬語使われると確かに寂しいですよね><

たまごさんへ
おお、光GENJI!!w
私は内海君が好きでしたw
当時プロマイドカードを集めるのが流行っていたような。
駄菓子屋でお菓子買うと1枚もらえたような?
それとも1枚30円とかだったかな?
でもどんなカードか、誰なのかは分からなくて、友達と交換したり、この写真カッコいい!とかこれ変~!とか、当たり外れがあって友達とワイワイしてましたね~。

私の周りではオンザとかパッツンは言ってなかった気がします。
今はなんて言うんでしょ?
おんざ眉毛は健在なのでしょうかw
なかしんさんへ
大学の卒論はまだワープロでしたw一太郎使ってましたw
パソコンは存在してたのかもしれませんが、専門的な分野を勉強している極々一部でしたね。
当時はまだコンピューターと言ってたかもw
でもちょうど卒業年くらいからパソコンなるものが一般に普及し始めた初期の初期でしたね。
当時の彼氏が大学の研究室で知らない誰かとネットで将棋ゲームをしていて衝撃を受けたのを覚えてます。
なんで知らない人とそんなことができるのー!?
どうやってやってるのー!?
相手はコンピューターじゃなくて人間!?
って(笑)

ダンナさん5歳も下なんですねー。
黒電話知らないんですか!?
電話と言えばダイヤルって普通な感覚なんですがw
黒電話でキャッチ付きがあったなんて私も知りませんでした!w
それはすごい!驚きですw
うちはいつまでダイヤル式だったかな~。中学1年生の時はダイヤルだったの覚えてますw




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。