スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ちょ、ちょ、ちょ、ちょ!!! 




今日驚くことが起こりました!!! 




今日は一時保育の日でした。

1日預けます。

そして以前書きましたが、クリスマス会の日で豪華おやつが出る日です(←まぁこれは関係ないのですがw)。





朝、車で登園。

駐車場でお昼寝布団セットを肩にかけたところ、

りーこが「ないない!ないない!」と連呼。(←しまえという意味)

「お昼寝布団を持つ⇒預けられる」ということが既に分かってるようです ( ̄ー ̄;

あー、やっぱり嫌なんだねぇ。。。と思いながらも荷物を持って入口へ。

入口でも「あっち!あっち!」と連呼して帰りたがる。

そんなこと言われたらお母さんも辛いよ。。。ごめんなぁ。。。

と思いながらも、一時保育の部屋へ。

この時点で泣いてはないし、グズると言うほどでもなくて、

でもきっと抱っこから降ろしたら泣いてすがってくるんだろうなぁ・・・と心苦しくも降ろしたところ、



泣かない!! 



おっ!?


「先生とお友達が居るよ、あっち行ってごらん!」

と部屋の中を指さすと、

なんと自ら私から離れスタスタと歩いていくではありませんか!!




えええええええええ!!!

嘘でしょ!!

泣いてない!!

しかも自分から入って行った!!!
 
  ( ゜д゜)




と、目が点になっていたら、

戻ってきて、「かーか!かーか!」(←訳:お母さんも一緒にこっちに来て!)と。

「お母さんは一緒には行けないよ。これ先生にどうぞして。」

とタオルを渡すと、

それを手に取り再びスタスタと部屋の中へ。

そしてそのまま戻って来ず!!!




嘘でしょーーーー!?

何が起こった!?!?
 





もう、もうひたすら驚くばかり。

前回から10日も間が空いたし、

いつも通り大泣きして嫌がるんだろうと思ってたのに。



保育園はもう嫌なところじゃなくなったのか???

それとも預けられることを理解して諦めているのか???



とにかくあまりの変貌ぶりに母はただただ驚くばかりでした ( ゜д゜)





と、同時に少々の 寂しさ も感じました。

自ら離れて行ったりーこ。

泣かずに母から離れて行ったりーこ。

成長したんだね。。。

すごいね。。。




少々の寂しさと我が子の成長ぶりにまたまた涙がホロリ。




そして、嫌がることなく部屋に入って行ったりーこのおかげで、

私も今日は心軽く1日を過ごすことが出来ました。

泣かれて預けるとなんだか罪悪感を感じてわずかな自由時間も楽しめないんですよね。。。

時々一時保育のキャンセルが出て、

「明日預かること出来ますけどどうしますか?」って保育園から電話が来ることがあるのですが、

預けることが可哀そうで結局断ってました。

でもこれなら是非とも預けたい!(笑)




お迎えの時に先生に今日の様子を聞くと、

「全く泣きませんでしたよ。

それどころか、○○くんとなんだか気が合ったようで、2人で追いかけっこして、

キャッキャと楽しそうに笑っていました。見てるこっちも思わず笑ってしまうくらい!」

と言われて、またまたびっくり!

と、同時にこの話にもなぜか涙がホロリ。

もう、りーこのことに関してどんだけ涙もろいのか!!

余談ですが、以前たまたま通りかかった教会の前で祝福される花嫁さんを見て、

その姿に大人になったりーこを重ね、涙がダーダー出てきたことがありました(笑)

自分でもびっくりしました ( ̄▽ ̄;)







ちなみに今日のスペシャルメニュー、ローストチキンは勿論完食。

おやつのパフェ(角切りパンケーキにフルーツと生クリームが乗ったものらしいです)も手づかみで、

口の周りをクリームだらけにして豪快に食べたとか。

飲み物はココアだったようです。(←1歳児にココア!とこれまた驚きでした)




もうね、

お迎えに行くと毎回必ず、

「りーこちゃんは本当に食べることが好きで・・・」とその食べっぷりを先生から聞かされます(笑)

毎回「いただきますを言う前に・・・」と言われます。。。

これは単なる話なのか、注意されているのかよく分からないのですが。。。(´・ω・`;)

どっちにしてもりーこの食欲は相当なんでしょう(笑)

そしてこんな子あまり居ないのではないかと。。。( ̄ー ̄;

(だから先生に毎回言われる?)





そうそう、一時保育を始めて変化があったことが。

今までは食事が終わると、

私が「ごちそうさまでした」と言い、

りーこがそれに合わせて手を合わせるという感じでした。

で、その後私がお皿をササッと下げていたのですが、

保育園に行くようになってからは、

りーこ自らお皿を重ねて、

「たたたったっ!!(ごちそうさまでした!)」と手を合わせるようになりました。

お皿を重ねるということはやらせてなかったし教えてもなかったので驚きました。





やはり保育園は良くも悪くもいろんな影響をりーこに与えてくれてるようです。

22日にキャンセルが出たとかで早速預けることにしました。

次はどんな反応になるのか?

このまま保育園は楽しいと認識して泣かずにバイバイできるようになったら嬉しいのですが。

でもそこは気まぐれな1歳児、その日の気分によっては全く違う反応になるかもしれないですね(笑)

次回が楽しみです。








↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
1歳9ヶ月~ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
わ~、泣かずに過ごせてひなたさんも気持ちが軽くなりましたね!
やっぱり泣かれれるのは、つらいですよね。
そうそう、保育園はたくさん学んできてくれますよね。うちは、最近トイレでおしっこしたそうですよ。
私、トイトレなんて全くする気もなかったのですが、もう教えてくださってるんですね。おかげでトイレに座りたがるので補助便座買わなきゃです(^0^;)親の方が子の成長についていけない~

あ、保育園の昼寝布団ですがサンキで2980円の厚みのある布団ありますよ!我が家も友人等もサンキ布団使ってます。安いのに厚くておすすめです。一時保育だと持ち帰るから薄いのが1番だと思いますが、厚めも検討中ならサンキのぞいてみてください!あれ、ひなたさんの地域にもあるのかな(*_*;うちのような田舎にしかないのかしら。


保育園を楽しんでください♪
こんにちは。

保育園に預ける時の気持ち、りーこちゃんの変化等、とまどうこと多いですよね。

私は母子家庭なので、おのずと預けざるを得ません。
0歳児なので、小さな園で手厚くしてもらいたいという思いから、近所で評判の認可外保育園に預けています。

実は、一番最初は違う園に預けていたのですが、あり得ないことが起こりすぎ、娘も拒絶反応で連日高熱を出してしまい、悩みに悩み、新しい園を探し10日足らずで退園。
今の園に泣いてすがって預けることにしたのですが、今の園に変わってからは、最初から安心して丸投げ状態でしてw
『安心してください!!お仕事がんばってくださいね!!』と笑顔で毎日言ってくれます。

娘もニコニコ、園につくとパッと私の手を離し『ここからは私の時間だから』って感じで園に入っていきます。

びっくりするぐらい毎日成長してます。
周囲のお友達のマネをして、刺激を受けて、いろんなことができるようになっています。

小さいながらも、子供には家庭以外の自立に向けた社会が必要なんだなと実感しています。

迎えに行くと一瞬はとっても喜びますが、逆に家に帰りたくない!!と泣く時すらありますw

子育てって、子供が小さいうちは親は孤独だと思うんです。でも、園に通うことで、客観的に子供を見てくれる人がいて、相談したり話を聞いてもらったり、一緒に子育てしてくれているような安心感があります。
母親には見せない一面があったり、周囲の子供たちとのかかわりを通じて心が育ったり、できないことができる様になったり。

私は、小さいうちから園に預けるって、いいことだらけだ!!といたって前向きに考えてますよ(^^)
で、家に帰ってきたら思いっきり抱きしめたり、たくさんお話ししたり。

これからもりーこちゃんの変化や成長を楽しみながら、保育園生活を楽しんでほしいなって思います。

まだまだ寒いですね。
体調に気を付けてくださいね。
わ〜!
りーこチャン凄いパチ☆(´pq`)☆パチ
♪これは本当に凄い成長ですよね!
私も涙が出てしまいました。(笑)
こうやって、これからも楽しみながら過ごしてくれると安心出来ますよね!
成長してますね~
りーこちゃん、保育園でいっぱい刺激を受けて、成長してるんですね。
我が家も、今年の10月から娘を保育園に預けています。最初、何が起きているのか把握できない娘は、泣く事もなくてびっくりしたのですが、数日後急に泣き出しました。気付くのが遅すぎでしょ!(笑)
今はすっかり慣れて、年の近い男の子を追いかけ回しているらしいです(笑)
そして、食欲は人一倍だと言われました(*/ω\*)
さすが私の娘だわ…。
いただきますの歌をフライングで歌い出し、さっさと食べようとするらしいです。太らせないようにしなくちゃ。責任重大です。
保育園に入れて、お友達と集団生活を学ぶのは良い事だと思っています。
今日はどんな新しい顔を見せてくれるのかなぁ、と、毎日とても楽しいです。
ただ…病気ももらっちゃうんですよね。今、インフルエンザの子がいて、娘も今日の夕方から熱が出てきたので、おそらく頂いてきちゃったんだと思います。
明日は朝から病気です…。りーこちゃんが病気をもらうのも大変ですが、ひなたさんも今は大切な時期なので、お体には気を付けて下さいね。
さくらさんへ
もう本当にびっくりでした!
こんな日がこんなに早く来るなんて!
子どもって親が知らないうちに成長してるんですね。
保育園ってトイトレしてくれるから羨ましいです。
一時保育だとそこまではしてくれないので><
しかもちゃんと座りたがるようになるなんてすごいですね~。
このままいけばすぐにでもオムツ取れそうですね!

サンキ、残念ながらうちの地方にはありませんでした。
2980円で厚みがあるなんていいですね~。
ネットや西松屋ではやはり安いものは安いなりのものでしたw
nicoさんへ
保育園って私はすごく良いと思ってます!
最初はママと離れることで辛い思いをさせるかもしれないけれど、必ずそこで何かを得て成長しますからね。
以前見学に行ったときに園長先生が「3歳までに集団生活の経験があるかどうかで子供は全然違う。」と言ってました。
でも保育園によってやはり子供に合う合わないがあるんですね。
保育園を変わるってかなりのパワー入りますよね。
きっとすごく悩んだのでしょうね。
でもその決断は大正解でしたね!娘ちゃんも楽しく通っているようで本当に良かったです^^
私もできることなら毎日通わせたいですw
親に余裕ができると子供にも優しく接することができますよね。
今後のりーこの変化を楽しみにしたいと思います!

まきさんへ
いや、本当にびっくりしました!
前回まであんなに泣いて嫌がってたのに、全く泣きもせずすんなり入っていきました。
知らないうちに子どもって成長してるんですね。
ホント目を疑いましたよw
今後どうなっていくか楽しみです!
かなママさんへ
やはり最初は泣いていても慣れるもんなんですね~。
りーこは一時保育だし、月に4~5回程度だし、泣かずに保育園に行くようになるなんてもしかしたら無いかも・・・と思ってたので本当にびっくりしました。
うちも食欲が人一倍、いや二倍・・・それ以上?(笑)
既にりーこは顔がぽちゃぽちゃしてる気がします。。。

親の知らない時間を過ごすことで知らないうちに何かを得て日々成長してますよね。
いろんな人と接するのは大事ですね。
うちも最近他の子に興味が出てきたようで、一緒に遊ぶと言うほどではないけど、すごく意識するようになったな~と感じています。
友達の名前を何度も言ったりします。

そうそう、この時期はやはり病気もらいますよね。
一応インフルエンザの予防接種は受けさせたのですが(私は受けず)、いつ病気をもらってくるかヒヤヒヤです。
このまま無事に出産まで乗り切れますように><
ありがとうございます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。