FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
前回と前々回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!

皆さん様々な思いを持ちながら保育園に預けていること、

その時の様子や心情など非常~~~~に参考になりました!

夜泣きをすることってやっぱりあるんですね。

可哀そうだし、自分が我が子に辛い思いをさせてしまっているようでいたたまれない気持ちになりましたが、

少し安心しました。

嫌なことばかりではなく楽しいことでも人生経験の少ない1歳児には十分な刺激になるだろうし、

まだ上手に記憶や夢を処理できないだろうし、これも成長の過程。いつかは通る道ですよね。

下の子の妊娠がなければ4か月後には仕事復帰する予定だったし、それがほんの少し早くなっただけ。

一時保育は毎日のことではないので慣れるのに時間がかかるでしょうが、

私もりーこも頑張りたい!そのうち保育園を楽しいと思うようになってほしい!

先日保育士さんに言われたこと・・・・「でもどうしろと?まだ5回しか預けてないのに?」と私も思ったのですが、

もしかしたら、ただ単に早くお迎えに来てほしいだけなのかな~と(笑)

「仕事が終わったら早く迎えに来てください」とか「仕事が休みの日は預けないでください」とかよく言われると聞くので、

保育士さんも人手が足りない時もあるだろうし、

できれば面倒見る子供の数は少ないほうがいいだろうし(笑)、

しかも私は仕事が理由ではないし、

もしかしたらそういう大人の事情も・・・?と裏読みしてみましたが、どうでしょうか(笑)





私もめげずに頑張ります(笑)






そうそう、

一時保育を始めて、

地味に ショック を受けたことがあります!




それは おやつ です!




その日の食事とおやつのメニュー表が入り口に置いてあるんですが、

ある日のお迎えの時、

何気なく見たら、

おやつが・・・・・・、



スポンジケーキ(生クリーム乗せ)&カルピス  ( ゜д゜)!!!




オーマイガッ!!!! 




食べたのね!?飲んだのね!?

生クリームもジュースもまだあげたことなかったのに~~~~~!!!(ノД`)





私は食事には気を遣ってない方だと思います。

結構早いうちから味を付けてたし、

1歳前後から既に粉末だし使ってるし、

薄めずに大人と全く一緒のおかずも頻繁にあげてるし、

結構前にはバーモンドカレー(中辛)をあげたりもしたし、

コンソメや中華の素なども当たり前に使うし、

お惣菜をあげることもたまにあるし、





でもね・・・・、



お菓子だけは気を付けていたんです!!! 




以前にも書きましたが、

りーこの前歯のうち1本はエナメル質形成不全で色が一部変化しています。

虫歯になりやすいのです。

しかも以前に比べてマシになったとはいえ、

やっぱり歯磨きは嫌がるし、

私もちゃんと磨けているか自信ないし、

しかも歯医者の虫歯菌テストで4段階中の最悪レベルだったし、

だからお菓子もジュースも2歳過ぎてから(できれば3歳)!!!

と思っていて、

お菓子と言えばハイハインくらいしかあげてなかっんです。

(一時期1歳からのかっぱえびせんとかあげたこともありますが、考え直して即止めました)







な、



の、



に!!!!
 







いつの間にかあっさり食べてるし~~~~(笑)




後から聞いたところ、

一時保育と通常保育のメニューは一緒で、

基本的に全て保育園で作っているとのこと。

で、

カルピス&スポンジケーキの時は1ヶ月に1回のお誕生日会の日らしいのです。

考えてみると0歳児の離乳食を除いて、

1歳~6歳まで同じメニューだし、

通常保育の子たちと一緒の内容なのだから仕方ありませんね。。。?

りーこだけ食べさせないでください!とは言えないし(笑)

まぁ一時保育なのでたまにのことだし、

普段家では食べられない美味しいものが保育園では食べられる!

と思ってもらえれば保育園も楽しみになるかも!?

・・・・と考えるようにしたいと思います(笑)






ちなみに次の一時保育の日の食事とおやつを見たら、

たまたまちょうど、

クリスマス会 の日のようで、

なんだかすごい内容でした。。。





ローストチキン


とか、


クリームパフェ


とか書いてあったような。。。。 ( ̄▽ ̄;)





12月は5回しか入ってないのに、

お誕生日会だったりクリスマス会だったり、

なんて運の良いやつめっ!!!(笑)





そう言えば保育園のご飯ってどんな固さでどんな味付なんでしょう???

6歳児も食べるんだからもう幼児食でもなくて大人と一緒なのかな??

一度試食してみたいな~~(笑)

気になる~~~~!!!







201412ool.jpg
アンパンマンに身をゆだねる1歳児。






↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト
1歳6ヶ月~ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
一時保育って毎日じゃないから、子も親も慣れるの大変だろうな~って思います。
毎日通ってても忘れ物なんてしょっちゅうだし、色々問題もあるし・・・。

先月、保育園で保育参加なるものがあったので、その時にランチもいただきました。
上の子が3歳児クラス、下の子が1歳児クラス(りーこちゃんと同い年です)なんですが、全く同じメニューでした。
違ったのは白飯。1歳児はやわらかめでしたね~。
味付けは薄めでしたよ。
でも、大人でもおいしく食べられました。
試食会とかあると安心できていいですよね。

No title
こんにちは
おやつにショックを受けるの分かります。
私は入園前の打ち合わせの時に、たまたまおやつの時間だったので娘にもいただいたんですけど・・
ホットケーキにいちごジャムをつけたものだったんです。

ホットケーキは何度も食べさせていたけど、ジャムなんて甘いものは
食べさせたことない!と思いました。
が、そんなこと言えないので黙って食べさせました(笑)

それまでジュースはもちろん、市販のお菓子は赤ちゃん用のせんべい程度しか食べさせたことなかったんですが、保育園では市販のお菓子もおやつとして出てるみたいです。
運動会の時も水分補給にパックジュースをもらっていたし・・
(普段はお茶や牛乳のようです)

虫歯にならないように・・とお菓子もジュースもあげてなかった私としてはショックでしたが、ひなたさんと同じように「家では食べられないものが保育園では食べられるから保育園楽しみ!」と思ってもらうしかないと開き直りました。

あとは歯磨きを頑張るだけです・・(遠い目)

えー!!!
生クリームとカルピスですか!!??
私も、ひなたさんと同じくカレーも大人と一緒のあげたり、おかずも同じ物あげたりしてたけどジュースは飲ませないです。
というか幼児のあげたけど飲みませんでした(´⊙ω⊙`)
生クリームとかジュースは歯の弱い子は、やはりよろしくないですよね。
でもなんとも言えないのが難しいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kokoroさんへ
保育参加というものがるんですね~。
同じメニューでも1歳児用に工夫はされているんですね。
大人でも美味しく食べれて薄味ということは我が家で食べる食事とさほど変わらないかな。
保育園によっても違うと思うので私も一度試食してみたいです!
参考になりました。ありがとうございました!
ricoさんへ
いちごジャム!
私もまだジャムは食べさせていません~。
その時の気持ちわかりますよ~(笑)

お、、、おぅ・・・!?
そうか、食べさせるのね、そうね、うんうん、、、。。

って感じでしょうか(笑)
いずれ初めての時が来るのは分かってますが、それが自分のタイミングではなくて保育園と言う仕方のない状態で、しかもいきなりだったので少々ショックでしたが(笑)
これで保育園が好きになってくれれば嬉しいもんです。
虫歯にはさせたくないのでハミガキ頑張るしかないですね~!(笑)


まきさんへ
そうなんです!
生クリーム&カルピスって!!
なんとまあ虫歯になりやすい組み合わせ(笑)
おやつは午前と午後と2回あるのですが、午前のおやつは果物が多いみたいです。
でも午後はいろんなものが出るようで。。。
特にイベント行事の日はこんな感じのようです(笑)
この金曜日にりーこはいよいよパフェなるものを食べます(笑)
どんなものが出るのか。。。
その日のサンプルが玄関前に出されるので私も興味津々です(笑)

コメント連投してくださった方へ
うちの母親は私が小学校に上がってからは時々パートなどで働いていましたが、それまでは普通の専業主婦でした。
だから私は保育園ではなく幼稚園です。

ただ刹那的な生き方というのは私にも当てはまる部分はあります。
これはうちの父親が原因です。
そして私も父と同じようなことをしてしまうことがあり、この連鎖は何としてでも止めないといけないと思ってます。
なので原因は違えど少々考えさせられる部分はありました。
心配してくださってありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。