FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
昨日&一昨日はりーこと一緒に寝落ちしていまいました 

22時~6時半までたっぷり寝ました~。

なのに昼間も眠くなるってどーいうこと!?

今回の妊娠はりーこのときと比べて眠気が半端ない (´Д`lll)




今日りーこは4回目の 一時保育 に行っております。

ちょっと一時保育がどんなもんか書きたいと思います。






11月。

第1回目、 初めての一時保育!!! 

9時~12時半までの半日。

りーこを連れて車 で保育園へ。

りーこを保育士さんに引き渡す。

抱っこされるや否や 号泣。 

まぁこれは一時保育じゃなくても私以外に抱っこされると泣きます。

未だにダンナでもダメです(笑) ( ̄ー ̄;

私が居れば私じゃないとダメ。

私が居なければ泣かないらしいです(ダンナや母の場合)。

まぁ急に他人に抱っこされて常に一緒にいた母親が居なくなってしまうわけですから、

りーこにとっては青天の霹靂。

何が起こったか分からない状態でさぞかし不安だったと思います。

私もそんなりーこを見て泣きそうになりながらお別れ。


頑張れ、りーこ!!  ><


どうしてもダメそうなら電話が来るということでしたが、無事に12時時半を迎えてお迎えへ。




「迎えに来ました~!!○○です!」

と同時にりーこの姿を探すと保育士さんに抱っこされてベソかいてました。

私を見つけるとすぐに私のほうへ手を伸ばしてきました。

私の知らない時間を過ごしたりーこ。

どういうふうにこの3時間半を過ごしたのか・・・。

もう私、保育士さんに質問攻めです(笑)

聞くところによると、私が去った後5分程度で泣き止んだらしいです。

人見知りと場所見知りが半端ないのにこれは意外でした!

で、特に誰と関わるわけでもなく一人でたんたんとおもちゃや本を触って遊んでいたと。

おやつも昼食も残すことなく全部食べたと(←ここはヤッパリ!w)。

ただ、他の半日保育の子のお母さんが迎えに来る様子を見て、

急に私を思い出したらしく、


 「かーか、かーか・・・・・」 


と泣き出したと・・・・(TωT) 

(「お母さん」とまだ言えないので自然に私のことを「かーか」と呼ぶようになりました。)




それで保育士さんに抱っこされて泣いていたようです。

その話を聞いて私も涙が込み上げてきてうっかり気を抜くとまた保育士さんの前で号泣してしまうところでした。

頑張ったんだねぇ><

よく頑張ったよ、りーこ!!!><

こんな感じで初日は終了し、その後は特に変わった様子もなくいつも通りでした。

ちなみに私はこの日、家事をしてご飯のストックを作って、

1時間ほどゆっくりしてテレビ見たらすぐお迎え~って感じで、

やっぱり半日だけだと自由さもさほど感じずあっという間でした。。。






その数日後。

2回目の一時保育 の日です。

本当は3回くらい半日保育をしてから1日保育をするのが望ましいのですが、

希望通りの日数は取れないのでいきなり2回目から1日保育になりました。

1回目が比較的順調に終わったので今回も大丈夫だろうと思ってました。




朝、駐車場に入った途端、

前回預けられたことを思い出したのか、ベソをかき始めました。。。

抱っこして園に入ると、


「あっち、あっち」


と来た道を指さして帰りたいと主張。

なんとかなだめながら先生へ引き渡す。

と同時にこれまた大号泣。

私も同時に泣きそうに><

先生からは「17時までだけど、まだ慣れてないので16時くらいに迎えに来てください」と言われました。

1日保育は9時~17時までで、半日保育には無かったお昼寝が入ってきます。

家以外で寝たことのないりーこがいきなり保育園で寝れるのか・・・・???

しかも通常の保育園の子たちと違って、

一時保育の部屋って常に普通に明るくて、

昼寝の時間だからと言って暗くして静かにするって感じでもないんですよね。

最初見たとき、こんなんじゃ昼寝なんてできないやろー!wって思いましたが・・・(笑)

だから昼寝できなくてもしかして早めのお迎えコールが来るかな~と思ってたんですが、

無事に16時を迎え、お迎えに行きました。





りーこは外出用のジャンパーを着せられて一人でイスに座ってました。

なんだかその姿を見た途端、急に我が子が 大人 になった気がしました。

今まで24時間毎日一緒で、

私が知らないりーこって今まで無いんですよね。

ダンナや母親に預けたことは何度もありますが、

こんなに長い間預けたのは(たぶん)初めてだし、

やっぱり身内に預けるのとでは気持ちが全然違います。



あー、私の知らないりーこが居る。 



って思いました。

ジャンパーを着せられていたのはたぶんその日鼻水が出ていたので、

寒いだろうと思い着せてもらったんだと思います。。。

でも、ということは私が着せていた恰好は薄かったのかな?とちょっとへこみました。。。

この日の様子を聞くと、

同じく朝は5分程度で泣き止み、

おやつも昼ご飯も残さず全部食べ、

お昼寝も1時間くらいしたと!!

「えーー!!ちゃんと昼寝したんだー!」とびっくり。

そして同じように一人でもくもくと遊んでいたと。

良かった、良かった。ちゃんと寝れた!

1日預けてもなんとか大丈夫そう。

今後少しずつ慣れてくれたら・・・と思ってました。






なのに・・・・。





様子が おかしい ことに気づいたのは家に帰ってから。

ずーーーっと私にべったり。

抱っこ、抱っこ、抱っこ、抱っこで私から離れようとしません。

あー、やっぱり1日は長かったよね。

りーこなりに耐えて頑張ったんだよね。

ごめんね、ごめんね。。。

そう思いながら夜を迎え、21時には就寝。




で、




23時ごろ起床!!!!

しかも大号泣で!!!
 





ここから2時間以上ずーーーっと号泣。

抱っこ、抱っこで私から降りようとせず。

原因不明の夜泣き です。

こんなこと初めてです。

いや、原因不明ではありませんね。

恐らく1日保育園に居たことがやはり彼女にとってはかなりの ストレス だったようです。

「電気をつけろ、あっちへ行く」とリビングのほうを指さし、

布団に置くと大号泣です。。。

私も眠い。。。。

いつまでこれに付き合うのか。。。。

・・・と思いつつも、1日頑張ったのはりーこだし、

預けたのは私だし、

なんだか申し訳ないし可哀そうだし、

付き合うしかない・・・・と思い号泣し続けるりーこを抱っこし続けました。

座ると降ろされると思うのか、座ることも許されず、

大きなお腹で11キロのりーこを2時間以上立ち抱っこ・・・。

こういうの・・・・新生児の時以来だわ。。。




で、



まだ泣いてましたが私も限界だったので、

布団におろして、手を握って歌を歌いながら寝かしつけ。

ようやくウトウトし始め、就寝となりました。

でもその後も30分~1時間起きに目を瞑ったまま何度か泣いてました。

その度に「大丈夫だよ~、お母さんここに居るよ~」と手を握り、一晩を過ごしました。

まさかこんな状態になるとは><

私もこの日は寝不足だし、

抱っこ抱っこで本当にしんどくて、

もうむしろ預けずに一緒に家に居たほうが楽だったと思いました。。。(´Д`lll)





でも、私も2人目が生まれるときっといっぱいいっぱいになると思うので、

今後のことを考えるとやっぱり保育園に慣れてほしいし、

預けたほうがりーこにとっても良いと思うんです。

今は可哀そうだけど。

朝預ける時りーこが泣くと私も泣きそうになります。

お迎えに行った時もりーこの姿を見ると泣きそうになります。

もくもくと一人で遊んでいるのも緊張している証拠。

リラックスしているとりーこは口数がとっても多くて、よくしゃべります。

全くしゃべらないということはめちゃくちゃ緊張してるんですよね。

大人しいのも周りに打ち解けてないから。

私と居ると常に構って構ってと言う感じです。




こんな感じで2回目の一時保育はりーこにとっても私とっても辛いものでした。




長くなったので3回目(半日保育)と今日(1日保育)の様子は次回で。







楽天スーパーDEALやら感謝祭やら12月いろいろありすぎー!
よく違いが分かりません(笑)






↓前回の記事にコメント返信しています~!

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト
1歳6ヶ月~ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ひなたさん、リーこちゃん、頑張ってますね!
ほんと、お二人とも、頑張ってます。。
ひなたさん、妊婦さんなのに、夜泣きの二時間抱っこ、大変でした。
うちは今年四月一歳すこし前から保育園に入りました。。入園当初を思い出し、分かる分かる。。と、涙が出そうでした。
早かれ遅かれ、いつかはこの経験はやってくるのですがねえ。
ずっと一緒だったのに、離れるのは心配になりますよねえ。お互い。でも、きっと大丈夫です。だんだん保育園の楽しさを分かってくれますよ。。保母さん、上手に慣らしてくれます。
やっぱり、夜泣きはありましたし、今も時々あり、何を思い出したのかなあとか、思ってしまいます。お迎えに行くと、どうやら4時くらいからそわそわと、お迎えに来た人を見ているようです。
これからもどんなふうに、過ごして行くのかなあ。
きっと、預けた分の成長がありますから!と、私も日々思っています(^o^)/。 無理なく、楽しんでいきましょうね。
お料理、素晴らしいです✨。参考にしまーす。

りーこちゃんの姿を想像してウルウルしてしまいました(;_;)小さいながらもお母さんが迎えに来るまで頑張って待ってて健気ですね(>_<)

ひなたさんのりーこちゃんを思う気持ちも良くわかります。自分の居ない所でいろんな事を我慢してるだろう子供の気持ち考えたら、泣きたくなりますよね(ρ_;)

妊婦さんがずっと抱っこは辛いですね\(+×+)/お歌で気を引く作戦はダメですか?

うちの息子は単純で『妖怪ウォッチのエンディング』と『おかあさんといっしょのブンバボーン』を観せると一瞬で泣き止みます(o^∀^o)
『もう一回』の催促がしつこいですけど…(^。^;)

りーこちゃん繊細そうだから引っ掛からないかな?


お久しぶりです!
りーこチャンも、ひなたさんも頑張ってますね!
私、りーこチャンの姿を想像しながら我が娘にも当てはめて涙が出てしまいました(笑)
一時保育で、りーこチャン不安だったでしょうね。
もちろん、ひなたさんも不安な部分たくさんあると思います。
私は自分の母に娘を預けて午前中だけ働きに行ってます。
自分の母だから娘が泣いても不安な気持ちはありませんが、やはり一時保育で他人に預けるとなると凄く不安な気持ちになると思います。
子供も慣れれば、そんな事はなくなるんでしょうけど。
ひなたさんも、お腹が大きくなってきて大変ですよね。
でも楽しみですよね。
やはり兄弟がいるのは大きいと思います。
私の甥っ子も私の娘が遊びに行くと本当に、お互い楽しそうに遊びますもん。
一気に寒くなったので体調気を付けて下さいね!
また遊びに来ます!
No title
そうそう、保育して頂くとやっぱりありますよね、夜泣き…T▽T
うちもやられてます(笑 
初めてのプールとか、日中の小競り合いとかお散歩中の出来事とか…
園生活は刺激だらけだからやっぱり拾ってきますねえ。
でもそれ以上に、園ならではのお友達や他の大人との関わりとか
我慢する事、決まりを守る事だとかの社会性、
知らなかった遊び、歌、お遊戯…
そういうのをどんどん吸収しているのが手に取るようにわかるので
ああ、園に通うというのはこういう事なんだと実感しています^^

色々あるしかわいそうな気持ちにもならないと言えばうそだけど、
でも、子供ってすんごい柔軟性あるから大丈夫!
同じクラスでもよく泣いてた子、今やお迎え嫌がってますから(笑
りーこちゃんも早く慣れて、いい笑顔でいってきます!
してくれたらいいですね♪
いっぱい吸収してお家で教えてくれるようになったら、
こんなに嬉しい事ないですものね!
No title
こんにちは。
ひなたさんはクールなイメージがあったので意外でした。
りーこちゃんと一緒に居過ぎるせいでしょうか。少し依存し過ぎのような気がします。
こどもは案外平気です。すぐ慣れますよ。
保育園に預けたら、4月は気になって気になって仕方がないと思いますが、そのうち連絡帳を読むことすら忘れてしまったり・・・
もっとアバウトでいい気がします。
家にいるより保育園の方がたくさんの刺激を受けれますから、早く慣れて春から入園できるといいですね。
No title
こんにちは
夜泣き大変でしたね。

私も、初めて娘を一時預かりにお願いした時は泣きそう・・
というか、泣きながら帰りました(笑)
一時預かりを3回くらいしてから保育園へ入園させたんですが、
やはり夜泣きもしました。
無理させてるんだろうなあ・・申し訳ないなあ・・と泣きそうになったことも
何度かあります。

今でも朝送って行ってバイバイするときに泣くことがありますし、
保育園行かないって言うときもあります。
うちの子より大きい子だって「ママと帰る~!」と泣いてる子もいますよ。
だけど、行ったら行ったで楽しめるようになってきてるみたいです。
だから、りーこちゃんもきっとそうなるんじゃないかなと思います。

ちなみに・・うちの子も初めての一時預かりの時からおやつと給食は
全部食べたそうです(笑)
おかわりまでしたらしいです・・ちょっと恥ずかしかったです(笑)
ごぶさたしています、久しぶりのコメントです。

保育園預け始め、苦しいですよね(>_<)
私は9ヶ月頃から預けていますが、やはり少しでも月齢、年齢が大きい子の方が色々分かってきているので慣れるまで大変な様に思います。
でも、これから色々なイベントがあったりして我が子の知らなかった顔や成長を見られる楽しみもあります!慣れるまで、がんばってください!

洗濯物の悩みは皆さん一緒なんですね(^^;
うちも、子供1人しかいないのに何人いるんだ一体!っていう量ですよ。

そして、もう既に耳タコだとはおもいますが、忘れてはいけないのは感染症です…
小児科の先生には、始めの一年は半分通えたら良いと思ってください と言われましたよ。保育園から「下痢流行ってます」の通達、日常生活でこれに勝る恐怖はそうそうないのでは…?
おどかすつもりは全くありませんが、保育園からもらってくる感染症対策練っておいた方が良いです。

我が子は男の子ですが、可愛いですよ!
楽しみにがんばってくださいねo(^o^)o
No title
あら~可哀想だわ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。