スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
少し前からとうとう マタニティパンツ を履きはじめました。

久しぶりに見ましたが、やはり でかい です。

そう言えば、りーこ妊娠中に初めてマタニティパンツを見たダンナに、


「デカパン先生!」 


と言われたことを思い出しました。


dekapann.png

↑コチラです。


今はダンナが居ないのでからかわれることもなく、

思う存分履き倒したいと思います。








さて、

ブログお休みしていた1か月半料理を少し頑張っていたと書きました。

結婚して以来作ったことのないものに挑戦しました。

例えば、 餃子 とか。

私にとって餃子は買って食べるものという認識でしたが、

作れるんですね(笑)

うちの母もあまり料理が得意な方ではなかったと思うのですが、

餃子がおかずに出たことはありませんでした。

餃子はラーメン屋で食べるものでした。

なので私も当たり前のようにラーメン屋で食べるもの、あるいは冷凍食品を買うもの、と思ってました。

でもさすがにそういうのはりーこにはあげれないので、自分で作ってみたのですが、

これがまた美味しい!(笑)

りーこも餃子大好きでパクパク食べてくれます!

つい先日なんて、餃子の皮から作りましたよ!

でもさすがにこれはめちゃくちゃ手間かかりますね。面倒くさい!

でも市販のものより伸びが良いので包みやすかったです。




他にも ホワイトソース とか ハンバーグ とかも作るようになりました。

やはり仕事していると手間のかかるものは作りたくないし、

市販で間に合うのなら間に合わせたい!(笑)

なので、今まで作ったことありませんでした。





りーこも食べる・・・と思うと作るものに少々気を遣うようになりました(あくまでも以前に比べて)。

これも全て クックパッド様 のおかげです(笑)

シチュー も初めて手作りしました。

今まではハウスのシチューの素を使っていて、

りーこにはちょっと油分が多いよなー・・と思ってたのですが、

これで心置きなくあげれるようになりました。

ホワイトソースもシチューも意外に簡単に美味しく作れるんですね。



*ちなみにコチラ参考にしてます。
餃子
ホワイトソース
ハンバーグ
シチュー





そうそう!

もう一つ何度もリピしているのが 鶏ハムです。(コチラ

それまで市販のあらびきウィンナーを時々朝食に出していたのですが、

やはり1歳児には味がきついし、油っこい。

しかも原料見たら何やらいろいろ入ってるし。

無添加の物を買うにしても毎日の食事にしては高すぎる。

ソーセージもアンパンマンのを何度か買いましたが、やっぱりいろいろ入ってますよね。

あと私自身が昔からソーセージが好きじゃなくて、

なんとなく添加物の塊と言うイメージがあって(あくまでも私のイメージです)、

それでクックパッドで見つけたのが鶏ハム!

これ簡単にできてめちゃくちゃ美味しい!

りーこにも安心してあげられます。

しかも胸肉を使うので易くて経済的!

大人用にはブラックペッパー&セージ(ハーブ)で作ってます。






こんな感じで料理を少し頑張るようになって、

そこからさらにお菓子系にも手を出し始めました(笑)

高校生の時一時的にお菓子作りにはまったことがあったんですが、

それ以来20年ぶりに作るようになりました。

c201411278.jpg

↑りーこのためにほうれん草入り米粉蒸しパン(参考コチラ






c2014112714.jpg

↑自家製ホットケーキミックスで作ったホットケーキ(参考コチラコチラ






c201411279.jpg

↑ホットケーキミックスでバナナケーキ(参考コチラ






c2014112717.jpg

↑さつまいもとホットケーキミックスでスイートポテトケーキ(参考コチラ






poteto.jpg

↑スイートポテト(参考コチラ





cheez1.jpg
IMG_1255112.jpg

↑チーズケーキ(参考コチラ




どれも誰でも簡単に作れます!

特にチーズケーキなんて絶品ものでした~!(一番オススメ)







ホットケーキミックスって何にでも使えるんですね。

他にも惣菜パンとかできるようなのでまた作ってみたいと思ってます。

ちなみにさつまいも系が多いのはコチラが届いたから↓


2セット購入してたのが2ヵ月以上待ってようやく届きました!

安納芋初めて食べたのですが、さつまいもと食感も味も違いますね。

甘~い!柔らか~い!

結構良かったので来年は3セット(6k)頼もうと思ってます(笑)

(物によって多少甘味にバラつきはありました)







↓前回の記事に久しぶりにコメント返信できました。

↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
1歳6ヶ月~ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初めまして。もうすぐ6ヶ月になる娘のママです。出産後からチョコチョコ拝見させてもらってました。
産後のナーバスな時期からりーこちゃんの成長ぶりを見て、いつかウチの子もこんな風になってくれるはず!って思いながらなんとか育児をやってきました。
いろいろ不安なこともあったけれど、ひなたさんやりーこ先輩(勝手にすいません^-^;)を見習ってアレコレ試行錯誤しながら毎日過ごしています。
忙しい中で参考になる記事をupしてくださるのでありがたいです(#^.^#)
しばらく更新がなかった時は心配でしたがお元気そうでほっとしました。
これからもお体に気をつけて、お互い育児を楽しみましょう♪
お久しぶりです!!
ひなたさん&りーこちゃん、元気にしてるかなー?って毎日のようにブログのぞいてましたw

お元気そうで安心しました。

料理すごいですね!!
わたしはそろそろ実家を出て娘と暮らすのですが、不安がひとつ。

もともと料理は好きなんですが、作ってる間にぐずったらドウシヨウ、、、と。
今までは両親が相手してくれたり、娘が眠ってから娘のお弁当を作ったりしてるんですが、ひなたさんが料理してる間、りーこちゃんはどうやって過ごしてますか?
ぜひ教えていただきたいです。

いろいろ食べれるようになると楽しいですよね。
わたしも鶏ハム作ってみようと思います♬

急に寒くなってきましたね、お体に気をつけてくださいね。
はじめまして
初めて、コメントさせて頂きます。
りーこちゃんと同じ3月生まれの娘がいます。(ちなみに28日生まれです。)
いつも、ちょこちょこと拝見させて、もらっています。
私もこの度、新しい生命を授かり、6ヶ月になりました性別も分かり、男の子でした。
ひなたさんと同じように、次も女の子がたと思っていたので、嬉しくないわけではありませんが、とまどいが…
今は、どんな感じですか?
ノルズさんへ
初めまして!
こんなブログを読んでいただいてて嬉しい限りです。
本当にありがとうございます^^
6ヶ月となるとこれまた可愛い時期ですね。
1年前のことなのに今のりーこを見ると全然違います。
もう幼児っぽい感じなので。
動きだして可愛いころだと思います。赤ちゃん時代楽しんでくださいね!
そしてまだ自由がきくのもいまのうちですよ!(笑)
私は最近手を焼くことが多々出てきました。またブログにも書きますね~。

nicoさんへ
いやいやnicoさん!!
料理中にグズるなんて日常茶飯事ですよ!(笑)
この時が一番イライラします。。。最近特にです。。。
これまたブログに書こうと思ってましたが、最近私も苛立って声を荒げるようになりました。。。

私は基本的に多めに作って冷凍ストックです。
これをいくつか組み合わせてチンして出すんですが、その5分、10分ですらグズグズです。
特にりーこは食べることが大好きで食べ物のことになると待てないので余計です。
汁物は常に1つ用意しています。
これまた1~2日持つので同じようなものを続けてだしてますねw
ストックを作るときやどうしようもないときは、やはりテレビに頼ってます。
うちは英語のDVDやEテレ録画のいないいないばぁを見せてます。
1歳半健診でも言われましたが、頼るときはテレビに頼ってもいいと割り切ってます。

鶏ハムは私は砂糖&塩を鶏肉1枚に付き裏表小さじ1ずつ塗り、1日冷蔵庫に入れてます。
翌日大体24時間後に洗って2~3時間水につけ(時間がない時は洗い流すだけ)、熱湯にドボンで、1~2分グツグツした後に放置です。
冷蔵庫に入れて3日くらいかけて食べるのですが、時間を置いたほうがより美味しく感じます!
myclover さんへ
初めまして!
うちの娘と同じ3月生まれなんですねー!(親近感!)
さらに第二子妊娠!おめでとうございまーす!!^^
しかも私と同じ男の子なんですね~。
女の子だろうと何となく思ってたなら、最初とまどいますよね。分かります。

想像してみるともし第二子も女の子だったら1人目を経験しているので、何の不安も疑問もなくただただ生まれるのが楽しみな日々だっただろうなって思います。
でも男の子だと分かって、まるで初めての出産のような気持ちです。
どんな感じなのか想像ができず正直不安です。
りーこ妊娠中と本当に似たような気持ちです。
本当に子育て出来るのか、私に育てられるのか、どんな子なのか、どういうふうに育てればいいのか・・・。
また初めてを経験する・・・という不思議な感覚です。
1人目が男の子で次が女の子でも同じような気持ちになったと思います。
なんででしょうね。
同じ赤ちゃんだし、0歳児なんて男女そんなに違いってないと思うんですけどね。
やっぱり「初めての男の子(女の子)」っていうのが大きいのかなー。
今はまだあまり実感がないですが。
多分私は産むまで不安だろうと思ってます。でも産んだらまた違うんだろうなって思ってます。
自分が第二子に会ってどう気持ちが変化するのか少し怖くもあり楽しみでもあります。
今はあまり深く考えてません(1人目で精一杯で考えることがあまりないというのもありますw)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。