スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

りーこの1歳半健診のこと。

2014/11/27 Thu 23:16

どこに行っても無塩バターがない!!!! 



こんばんは。ひなたです。

私はいつ無塩バターを手にできるのでしょうか?

そんなことはどーでもいいですね。

今日も更新しちゃいますよ~!





えーっと、

既に1歳8ヶ月を迎えてますが、

今日は 1歳半健診 のことを書きたいと思います。




1歳半健診を受けたのはりーこが1歳7ヶ月の時。

前にも書きましたが、

体重と身長は、 10.8キロの80.5cm でした。

普通っちゃ普通だけど、支援センターで何歳ですか?と聞かれると必ずと言っていいほど、

「2歳くらいかと思った~!」

と言われます。





なぜ???? 





これは大きく見えるってことなのか、

顔つきが1歳児には見えないってことなのか???

でも確かにりーこは実際の身長体重より大きく見えるかも。

顔がぽっちゃり系なんですよね(笑)

ぶっちゃけ顔が大きいから太ってみえる・・・・・( ̄▽ ̄;)



ダンナの遺伝子め!!!  (`Д´)




これと逆なのが私。

顔に肉が付きにくいので太っていてもやせて見えます(笑)


ええ、脱いだらすごいんです (*´Д`*)





話しが脱線しました。





1歳半健診は、

身体検査、問診、歯科検診があって、

その他気になることがあれば担当に相談するコーナー(食、歯等)が設置されていました。

トータル2時間くらいで、思っていたよりあっという間に進んで、

内容もあっさりって感じでした。



よく積み木を積んだり指差しをするテストがあるって聞きますが、

うちの市は 指差しのテスト のみでした。

6個くらいある絵を見せられて、

「犬はどれ?」

「魚はどれ?」

「ご飯はどれ?」

みたいに聞かれて指をさせるかというテストです。

りーこは「人形」以外は全てクリア(人形は教えたことなかった!)。

でも完璧ですね~って言われました!

はぃ、言葉だけは得意です。




その後あらかじめ書いていった問診表を見ながらお話。

発育について心配な点はないか?、

子育てに不安や難しさを感じてないか?

とか、

テレビや食事の時間や内容とか。

私がこの時気になっていたのは テレビの時間

毎日2時間と書きました。

見せすぎか尋ねると、


「2時間ならOKです。

お母さんも大変だと思うので、家事などするときは活用しちゃってください!気にしなくてもいいですよ!」


と言ってもらえました。

3時間は見せすぎか?と尋ねると、

「それはちょっと長いですね。」とのこと。

本当かどうか分かりませんが、いつかネットで調べたときに、

『2時間までなら全く見ない子と変わりない』という記事を見たことあるので、

やはり2時間までが許容範囲のようです。

なのできでるだけ2時間内と思ってはいます。

でもやはり時には3時間という日もあります (;´Д`A ```

妊娠初期の睡魔がひどいときはもっと見せてました(笑)

もうこの時期は仕方ないと割り切ってました。





で、この時もう一つ気になっていたことが、 食事 について。

ちょうど1歳半健診の数日前までりーこは1週間くらい下痢をしていました。

熱はなし、嘔吐もなし、元気いっぱいいつも通り。

下痢だけ。

下痢が始まったと同時にほとんど食べなくなったんです。。。

食べるのは本当に好きなものだけ。

パン、バナナ、トマト、さつまいも、・・・・くらいだったかな。

あの食いしん坊のりーこが急に食べなくなってびっくりしました。

それまでは本当によく食べていたのに。

(おかげでりーこが本当に好きなものが何かよく分かりましたw)




1週間くらいずっとこんな感じが続いて心配していたんですが、

でもとにかく食べるものなら・・・と、栄養とか気にせず食べるものをあげてました。

で、1週間経ってようやくお米を食べるようになり、

下痢が治ってきたかな~という10日目くらいでようやく他の物も口にするようになり・・・

そんなときに1歳半健診だったんです。

だから「最近あまり食べない。食べムラがひどい。」とチラっというと、

「では食のコーナーで相談してください。」

と言われ、

そこで野菜が食べれるレシピの用紙をもらいましたが、

いろいろ相談しても結局最終的には「様子を見ましょう。」で終わり(笑)

まぁそんなもんよね(笑)




次に「歯磨きを嫌がって困っている」とチラっと言うと、

「では歯科の相談コーナーに行ってください」

と言われ、

また同じように相談してもこうしたら良いとかああしたら良いとか言われたけど(よく言われる一般的なこと)、

それ全部やってるし。それでも嫌がるもんは嫌がるし。

って感じで、こちらも結局最終的に「様子を見てください」で終わり(笑)

まぁ相談してもね、こうなるよね~。

ただそんなに真剣に悩んでるわけじゃないんですけどね。。。



ママ友さんは「言葉が1つしか出てなくて心配」と相談したら、

別の日に発達の相談に行くように言われたそうです。

男の子なんですが、私の周りにはほとんど言葉がでてない男の子は結構居ます。

やはり男の子は遅い子が多いですね。

うちの甥っ子もそうだったし、いとこの子もそうだったし、

友達の子もそうでした。

でもその後何の問題もなくしゃべれるようになったし、

男の子なら普通っちゃ普通な気もします。

こちらが言ってることが何となく通じていたら心配しなくても良いと言いますしね。






こんな感じで1歳半健診はあっさり終わりました。



201410123.jpg
↑1歳7ヶ月の頃なぜか「チュー」の口がブームでしたw








スーパーセールもうすぐですよ~!!






↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
1歳6ヶ月~ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです(^o^)/
待ってました!
日々、あっという間に過ぎちゃいますねえ。。自分の余裕の無さに、笑ってしまうこの頃です。。
脱線話、面白いです(笑)確かに。。
うちは、先日一歳半になりました。来月、検診なので参考になりました。男の子だと、やっぱり歩き始めも、言葉も遅めみたいですが、それなりに出来ているので良しです。このところ、男の子ぶり発揮していて、働く車、ものすごく食いつきます。ひなたさんも、次で男の子ぶりを楽しめますね。すごいですよ。。
ほんと、母は強しです。でも無理せず、マイペースでいきましょうね。ぼちぼちの更新、楽しみにしてまーす(*^^*)
はじめまして
はじめまして!
1歳8ヶ月の息子をもつママです^_^
生後3ヶ月くらいの記事から毎日楽しみに読ませて頂いてました。しばらく更新が途絶えてたので心配していましたが、お元気そうで良かったです☆

テレビを見せる時間…私も一時期すごく気にしていて、一体何時間までなら見せても問題がないのか検索したことがありました。ひなたさんが書いてらっしゃる2時間以内なら〜というページには辿り着いたことがなかったので、そうなんだ!!って思いました(^O^)実は、私も一歳半検診で、小児科医や保育士さんに、何時間までなら見せても問題がないのか質問したのですが、どちらからも明確な時間数の返答はなかったのです…。「テレビは今の時代、無くてはならないものになっているし、見せ過ぎないようにだけ、お母さんが時間を決めてあげればいいよ。そんなに気にしなくても大丈夫。」と。おっしゃったことはよく理解してますが、私は、何時間までという数字を目安として知りたかったんですよねf^_^;

ひなたさん、参考になりました!
ありがとうございます☆
おかえりなさ~い!
ひなたさん、お元気そうでなによりです。
りーこちゃんも、お腹の赤ちゃんもすくすく育っているようで、安心しました。
我が家の娘も、今月健診に行ってきました。
かかりつけの病院で、ちゃちゃっと済んでしまい、積み木とか、指差しとかはまったくしませんでした。
絶対するチェックじゃないんですね~。
健診の結果は、「小さくて痩せぎみ、異常なし」でした。私に似なくてよかったぁ(笑)でもこれからも気を付けていかないと、将来娘に恨まれることにもなりかねませんよね(笑)

妊婦さんなのに、かなりハードな生活をされているみたいですね。りーこちゃんの面倒を見ながらで大変でしょうが、お体大切になさって下さいね。日本中の読者さんが、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてますから♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。