FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日いつものように大型ショッピングセンターへ行き、

その中にあるスーパーで買い物をしていました。

りーこは私の前を楽しげに小走りしていました。




で、


こけました(笑) 



泣くことはなくて、

ペタっと床に手をついた状態になったので(四つん這いのような格好)、

「もう、ほら~~~!」

と私が後ろから近寄ろうとしたとき、



 「大丈夫!?」 



と、

さらに私の後ろから20代後半と思われる男性が私を追い抜きりーこに近づいていくではありませんか!!



え? 



と思い、

すぐにりーこに近寄り(と言ってもその男性とはほんの2~3歩の差)、

その男性がりーこに触る前に、

「大丈夫ですよ~」と言ったのですが、

その人、りーこの側に立ちどまったまま・・・・。

あれ?普通行くよね・・・・?

と思ったのですが、

更にその男性、

りーこのほうへ手を伸ばし「大丈夫?」と。




なんかもうとにかくりーこに触られたくなくて、

「自分で起きれるよね~」とりーこに言いつつ私が抱き起こしました。

りーこもその男性をじーーっと見つつ人見知りがあるので、

私にそのまま抱っこを求めてきたので抱き上げました。

そこでようやくその男性は立ち去りました。

普通、側に母親が居て大丈夫だと言ってるのだから、

たまたま通りかかっただけだったらそのまま立ち去りますよね?

それでもなおりーこに手を伸ばして起こそうとするのは???

なんとな~く「変な人???」と感じました。

その人が立ち去るまでちょっと怖かったです。

でももしかしたら単に子供好きな人?ちょっとおせっかいな人?

なのか・・・???

これが例えば女性で、尚且つおばあちゃんくらいの年齢の方だったら私も怪しまなかったと思います。

「大丈夫です~、すいませ~ん。」

なんて笑って言うと思うのですが、

まだ20代の若い男性で、

容姿で判断するのもどうかと思いますが、背が高くちょっと小太りでモサ~っとした雰囲気の方で、

心の中で「やめて、触らないで!何!?」と思ってしまいました ( ̄ー ̄;

特に最近では小さい子を狙った事件が各地で多発しているので、なおさらです。

こういう人が居るから目を離せない!

と、改めて思いました(って、もう怪しい人認定してしまってますが )。




スーパーに行くとりーこはカートには絶対に乗らないので歩かせているんですが、

私の視界から一瞬消えることもあるし、

私が行きたい方向に行かないので、

ちょっとだけなら・・・と、私も通りがかった目当ての棚の列にササッと入り、

商品を取ってすぐ戻るということをしていたのですが(数秒~5、6秒くらい?)、

その一瞬のすきが命取りになるかもと反省しました。





狙われるのって本当にたまたまなんですよね。

本当に偶然で誰にでも起こりうること。

たまたまそういう人に遭遇するかどうか。

たまたま目をつけられるかどうか。

小学生や中学生でも、子どもがどんなに気を付けていても、

大人の男性にひょいと抱き上げられて連れて行かれたら何もできませんもんね。

一瞬の隙で車に入れられたら目撃者すら居ないなんて可能性も十分ありますしね。

ホント目を離したらいけないなと思いました。

でも小学校に入ったらそんなこと無理で。。。

学校帰りに一人になることなんてしょっちゅうあると思うし、

一人で公園に遊びに行ったり友達の家に行ったりすることもありますもんね。





ホントおかしな世の中になったなぁと思います。。。。

一昔前だったら連れ去りって身代金目的の誘拐が普通だったと思うのですが、

今はいわゆるロリコン趣味の人とか(これが一番多いと思います)、

理由もなくただ殺したかったとか、

誰でも良かったとか、

ちょっと普通では理解できないような理由で子供を連れ去る事件が多くなりましたよね。。。

不審者情報なんて各地域に必ずあるし、

そんなにおかしな人が日本中に居るのかと思ってしまいます。

この前ニュースでやっていたのですが、子供が連れ去られる事件って去年94件もあったそうです。

なのにニュースになるのはほんの数件ですよね?

それ以外ってどんな内容で結果どうなったの!?ってすごく不思議です。

ニュースになってないってことは無事に解決しているのか?子供に被害はなかったのか???

何かあったけど親の意向で公表されてないのか(そんなことできるのか)??

マスコミが取り上げていないだけなのか?






今回の男性が変な人だったのか、どうなのかは分かりませんが、

でも本当にヤバイ人(犯罪を犯すような人)だったら親の前で子どもに触ろうとはしないだろうな~とは思いました(違うかな?)。

たぶんちょっと変な人?ちょっとおかしな人?くらい?←なんとな~く違和感は感じたので。

あわよくばどさくさに紛れて女の子に触れたら・・・とか?

え?でも1歳の子に??

そんな人いるの!?と思うけど、でもそういう変な趣味の人が居てもおかしくない世の中ですよね。。。

この男性が変な人だったとして、

今は害がなくても今後エスカレートして、

もっと触りたい、一緒に居たい、という願望が強くなりそれがいつか犯罪に繋がるということも十分あり得ます。









皆様もお気を付けください。







↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓いつもありがとうございます^^


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
1歳6ヶ月~ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
あわわ
なんか、変な人ですね(;´Д`)
うちもカートを嫌がったら歩かせるのですが、あっという間に視界から消えることもしばしば。そして、自分の用事を優先してから、子どものとこに向かうこともあります。一瞬でいなくなるので、ドキッとすることもあるんですよね。
この一瞬で連れ去られることは、あり得る世の中なんだから、今後気をつけます。

それにしても、小さい女の子に興味を持つ異常者が報道される度、気持ち悪くなります(゚Д゚)
こんばんは☆
何か違和感感じますね!何だったんだろうその人…
普通母親が寄ればひきますよね…
少し変な人だったのかな…。

ほんと物騒な世の中ですよね。女の子の連れ去りは特に多いですよね…親が近くにいるならまだしも、登下校の時とか防ぎようがないですもんね>_<
将来安心して学校に送り出せる世の中になっているといいんですが…

先日スーパーで娘が愛想よくいろんな方にバイバーイとニコニコ手を振っていたら、60
代位のおじさんが『この子は本当に可愛い』と何度も言ってくれて…
しまいには『可愛いから何かくれてやらないと』と言って既に開封済みの飴を出してきて!!笑
しかも塩飴!!!笑
塩分高っ!!!笑

家族の方が必死にそんなのあげちゃだめだよー!と止めてくれたけど、おじさんは何でだ!(´Д` )と怒っていました…笑
お礼だけ言って足早に去りました…笑
そんな変な方もいましたよ。^_^

ちょっと報告です!笑

あっ、あとりーこちゃんトイレすごいですね!!
ほんと感動ですね!!
羨ましいーー!!!
私いつも座らせて2分位で切り上げてしまってました…それって短すぎますかね?

こんにちは。うー、やっぱり怖いですね。年配のおばちゃまにはよく
声をかけられますが若い男の人って
ないですよね。女の人、特に母親の勘って当たるからそうなのかも。
うちの娘1才5ヶ月も 走れるようになったから お互い気をつけないとですね。
こんにちは。
うん、なんかちょっと変ですね。

単に変な人が増えて怖い、というのもありますけど、変な人が増えて、人を疑わないといけない、というのも残念ですよね。

ちょっと前に、知らない女の人が可愛い赤ちゃん抱っこさせてって言ってきて、抱っこさせたら赤ちゃんの足の骨を折られたって事件ありましたよね。
そんなニュース見たら、もう本当に優しくて子供好きな人にでも疑ってしまい、怖くて触れて欲しくないですよね。
でも、見るからに優しそうな人なのに、やめて下さいとか言えないし><

目を離した隙の連れ去り、うちの子はあまり人見知りをしないので、誰かに抱っこされても泣かないんですよね。
一瞬で泣けばまだすぐに気付けますけど、泣かない場合は…><


子供に関する事件や事故のニュースを見る度、もうこのまま成長しないで、私の側にいて!と思ってしまいます。
こんにちは。
我が娘も脱走魔で買い物が一苦労です( ̄O ̄;)
そして愛想がいい・・・
賛否両論ありますがハーネスを物色中です。
見ず知らずの人にイヌみたいと思われようが突然飛び出す娘の命には変えられません。

私もそろそろトイトレ頑張ります〜。
こんにちは☆
怖い思いしましたね(:_;)

私はこないだ、子どもをベビーカーに乗せて買い物を急ぎ足でしていたら、突然おばあちゃんにベビーカーをつかまれて、
「あら、可愛いわねぇ、見せて」
と言ってベビーカーのカバー?を思い切りあけられました。
急ぎ足だったのにむりやり止めたり、カバーあけたり…なんか、この人やばい!と思って、すみませんが急いでいるのでって逃げました。

世の中怖いので、危ないと思ったら自衛してます。もうその人は会うこともないでしょうし、何かあってからでは遅いですし…

何も事件に巻き込まれず育ってほしいなと本当に思いますよね。お互い気をつけましょうね(+_+)

本当ちょっと怖いですね…
色々な人がいるし、最近特に小さい子が被害にあう事件が多くてニュースを見るたびに心が痛くなります
一歳3ヶ月の娘がいますが、本当に娘からは目がはなせないですね
物騒な世の中になってしまってこれから先娘が大きくなるにつれて益々心配が増えるんでしょうね…
子供を守れるのは親だから、目を離さないようにしないとって改めて思いました。
お互いに気を付けましょうね~
本当物騒な世の中になって嫌ですね…
No title
連れ去りは人ごみで起こるってよくテレビで言ってますものね。
人が多いと小さい子とあるいてても違和感ないからですって。
こわ~…どうなってしまったんだ、日本…T△T

うちの数は私の母親に見てもらっている時にスーパーで
おじいさんが「あらー、かわいいね!おいで!」と言ったら
トコトコ歩いていって、抱っこされたとか;
うちの母もそんな人始めてみたから拒否したら良いのか
何なのか分からなかったって言ってました;
「でもあれ悪い人だったら怖いよね、ゴメン気をつけるわ」つってましたけど…
母は「まあ結構よぼよぼしてたから数を剥ぎ取る準備はしてた」って言ってたけど
いやいやいや、とっさに出来るかね、それ^^;

昔はもっと違ったのに…
学校帰り通りがかりの母の内職のおじさんに家までトラックで送ってもらったりとか
(うちは40分かけて小学校まで通ってたので^^;)
雪の日に近所の人が家の近くまで一緒に歩いてくれたりとか…そういうのありましたけどねえ。
人の優しさとか触れ合いとか、本当は経験させたいし自分自身も拒否したくないけど
そうさせてくれない世の中…すんごく哀しくなりますよねT△T
いやー変な人。。
誰と来てるの?とか聞く人は変な人と思って間違いない!と思っています。
何故って私も子供の時さらわれそうになったから。
可愛いね。誰と来てるの?抱っこしてもいい?は超警戒します。
赤ちゃんでもないのに、抱っこはおかしいですもの。

あと、スーパーとか公園で、下の子の面倒みてて、上の子がトイレに行きたいーってなって、1人で行って来な!は絶対だめらしいです。
そのタイミングを狙って、話しかけるらしいので。

最近模倣犯なのか、変な人多いですから本当に気を付けましょうね。
さくらさんへ
そうなんですwなんか変な人でしたw
うちは毎回初めから歩かせてるので時間に余裕があって暇な時に買い物に行くようにしてます。
じゃないとなかなか買いたいものに近づけませんw
抱っこしつつ誘導しつつ時間かかります><
一度車のカートに乗せて見たら気に入ったみたいでしばらく乗ってましたが、すぐに降りたがって結局誰も載ってない車仕様のカートを押すハメにw
追いかけるのに邪魔で余計に大変でした。。。
うちもちょいちょいどこかに行ってしまうので、後々後悔しないように見てないといけないなと思いました。
ホント、小さい子に興味を持つって意味が分かりませんよねー><w


エスパルスさんへ
母親が違和感を感じるようであればやっぱり注意したほうがいいみたいですね。
何かあってからでは遅いですもんね。
年配の人だったらちょっとおせっかいな感じの人かなーと思うけど、若い人だったらえ!?って思っちゃいますよね。

そうそう、他人から好意で食べ物を子供に頂いたときって対応に困りますよねーw
うちはまだ直接りーこにというのはありませんが、この前公園で遊んでいたら近所のおばちゃんに栗をもらいましたw
袋に入れてくれてたので「家に帰って食べますー。ありがとうございます!」なんて言ったけど、買ったものではなくてどこかその辺で?採ってきたもののようで、申し訳ないけど捨てましたw
気持ちはありがたいけど、どこでどんな状態の物を採って来たのか分からなかったのでw
しかもその方、タバコ吸いながらまるでビッグダディのような恰好をしてて、最初完全におじさんだと思ってましたw

直接子供にその場で食べれそうなものを渡されると本当に困りますね。。。w
飴はまだ無理なんですー、甘いものはまだやってないんですー!なんて相手が良い人なだけになんだか断りづらいですよね。
気持ちはめちゃくちゃうれしいんですけどねぇ。
私だったらどうしよう?
さっき食べたばかりなので後でいただきますねー、と言いつつ捨てるかもw

トイトレですが、最近少しだけ支援センターに置いてある本を読みましたがあまり長時間トイレに居るのもよくないようです^^;
私が思うに母親の負担にならない程度であればよいのかな~と。
私も時間に余裕があるときで、シールなどで遊ばせているのでそんなにストレスないので30分くらいならいいかな~と。
トイレじゃなくても部屋で何かしらして遊ばないといけないのでこの30分の間に偶然でも成功したら褒めてあげれるな~と思ってます。
余裕がないときは私も数分で諦めると思います。
少しでも座るという動作をさせるだけでも良いと思いますよ~。
あとはりーこが嫌がった時はそれ以上は座らせません。
でもうちもあれ以来翌日に1回うんちを成功しただけでそれ以降サッパリ!
りーこも「しーしー」とは言わないし、私もうんちに気づかないので何もしないままとなってますw

もんちゃん。さんへ
そうそう、おばちゃんにはよく声かけられるんですけど、若い人!?男性!?となると、身構えてしまいますね。。。
母親が何となく違和感を感じたらやっぱり気を付けたほうがいいみたいですよー。
でも以前も女性でも「可愛い!抱っこさせてー!」と言うので赤ちゃん渡したら知らない間に足の骨を折られてたっていう事件もあったので、他人に触らせるのはちょっと怖いですね。
でもでも、ほとんどが良い人で好意的に声をかけてくださるのでそれを毎回疑うのも嫌だし、なんだかせちがらい世の中になったよね~と思ってしまいます。
母親の勘、大事です!!
きょむとさんへ

そうなんですよ。
ほとんどの方が良い人で本当に子供を可愛いと思って声をかけてくださっているのに、それを疑わないといけない世の中になってるのがなんだか辛いですよね。
本当に変な人ってごくごく一部なんですけどねぇ。

そうそう!私もその事件覚えてます。
女性でも好意的に声かけてくれてると思っても、そういう変な人も居るんですよね。。。
よく知っている人でないと抱っこはさせたくないし、させたとしても絶対に目は離したらいけませんね。
好意的に話しかけてる方にはそういうことって断りづらいですよね。
何と言っていいか。。。ほとんどは本当に良い人なんですけどね。。。
難しいです。。。

きょむとさんとこは人見知りしないんですね。
うちは私以外はダメですw
最近おばあちゃんの抱っこは大丈夫になってきましたが、私が居るところではおばあちゃんでもダメです。
ダンナの抱っこですら嫌がりますw
なので他の人が抱いたら泣くと思うのですが、パッと抱えられたらたぶん何が起こったか分からずキョトンとしそうです。

今はまだ母親が側に居る時期ですが、5~6歳以上~小学生のときがある意味一番心配な時期かもしれませんね。一人で遊びに行ったりするようになるけど、まだまだ子供で知恵も浅いし、簡単に連れ去ることができますからね。
お互い気をつけましょうね><
coco緑さんへ
買い物一苦労ですよねー!
家も毎回本当に大変ですwまたブログにもその様子を書きたいと思います。

ハーネス、賛否両論ありますね。
でも私は子供の安全には代えられないので母親が必要だと思ったらつかたほうがいいと思います。
その子に寄ってやっぱり行動が違いますから、他人がどうこう意見することではないと思います。

トイトレあれから進んでませーん!
りーこもあれ以来何も言わないし、私もうんちのサインに気づかないし、全然できないままw
はっちんさんへ
わ~、それはちょっと警戒するレベルの強引なおばあちゃんですねー。
母親の勘って大事なので、自分がこの人はちょっと・・・と思ったら逃げたほうがいいですね。
おっしゃる通り何かあってからでは遅いですからね><

でもそういうちょっと強引な方だったらこちらも遠慮なく断れますが、本当に良い人そうで、感じ良く声をかけてくださった方だと、例えば「抱っこさせて~」と言われたら何だか断りづらいですよね。
「あなたは良い人だと思うんです!でも、でも・・ごめんなさい!世の中が悪いんですー!」って気持ちになりますw
まだ抱っこさせては言われたことないし、もう大きいので今後もないと思いますが^^;

昔赤ちゃんの足を折られる事件があったように女性でも良い人そうでも変な人いますからねー。。。
お互い自分の直感を信じて自衛しましょうね><

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。