スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
なんと今日りーこが初めて トイレ でしました!!!




一緒に遊んでいたら急に黙って一瞬真顔になったので、

これはもしかしてうんちか!?と母の感が働き、

急いでりーこをトイレに連れて行きました。

まぁでもすぐにするはずないですよね。

実は昨日も同じようなことがあってトイレに連れて行きましたが、

結局シールで遊んだだけで全くしなかったのです。

なので、今日も「あぁ~、やっぱり気のせいか~・・・・」と思って、

しばらくシールで遊ばせていると、

10分後くらいにポタン!ポタン!と何かが落ちる音が!!!




おおおおおおお!!!

この音はまさか、まさかーーー!!!

キタァッァァー!!!
 





うんち出ました (*゜∀゜)=3!!

続けておしっこも。

たまたまうんちサインに私が気づいただけなので、

自分から事前報告してくれたわけじゃないんですが、

それでも 感動 しました!




で、

ここからが肝心です。

すかさず褒めたたえました!



拍手喝采、満面の笑み、ハグの嵐、万歳三唱!!! 




ところが・・・・・、

りーこ、シール遊びに夢中で全く見てねぇぇぇ Σ(´Д`lll)

母がこんなに大騒ぎしてるって言うのに、

チラリとも私のほうを見ない。。。

完全ノーリアクション。。。

いやこりゃヘタすると自分がうんち&おしっこをしたことすら気づいてないんじゃ・・・・?

うん、きっと気づいてない!(アハハ・・・)

でもそれでもやっぱり 初トイレ は嬉しいもんです!

めちゃくちゃ感動しました!!><





これがお昼前の話。

この後夕方に再びうんちしましたが、

この時は私も気付かず、勿論りーこからも何のアクションもなく、

「まぁこんなもんよね~、こういう偶然を根気よく積み重ねて

段々分かってくるようになるんだろうな~」

と思いました。




で、

今度は夕ご飯後、

また二人で遊んでいると急にりーこがお股を抑えて、

「しーしー」  と言い出しました。

もしかして?

ホンマかいな?

と半信半疑でトイレに連れて行くと、

・・・・・・まぁしないですよね(笑)

それどころかトイレに入るなり、シールを出せと要求され、

機嫌よく遊びだしたので、

「シールで遊びたいだけかぁぁ。

しーしーと言えばシールで遊べると学習したんだろうな。。。」

と思い、まぁ気が済むまで遊ばせていました。

20分くらい経って私も疲れてきたので「もう出よう」とシールを取り上げたところ、

チョロチョロ・・・・・とどこからともなく水の音が・・・・。



この音はまさかーーーー!? 




はぃ、おしっこ出ました (*゜∀゜)=3!!

これまた偶然です。

たぶんりーこはシールで遊びたくて「しーしー」と言ったんだと思います。

で、遊んでたらたまたまおしっこが出た、と。

勿論褒めまくりました。

今度はちゃんとりーこも母の歓喜する姿を見てくれてました。

伝わったかな?どうかな?

まだ何で褒められているのか分かってない気はしますが・・・。




でも今日の2回の成功で、ちょっとトイトレやる気が出てきました(笑)

と言っても寝起きやご飯後トイレに必ず連れて行って・・・・と本格的にやるのではなく、

私が気づくか、りーこから何かアクションがあったら連れて行ってみようと思います。

ゆる~い感じで。

本気でやるのは2歳になってからでいいや~くらいの気持ちでいたいと思います。








↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓更新の励みになります!
↓コメントへの返信は徐々にしていきます!


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
1歳6ヶ月~ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
成長ですねー!
りーこちゃんトイレ出来たんですね!がんばりました(≧∇≦)

今までにもたくさん初めて記念日があったと思いますが、トイレは特別だと思います!自分で行きたい、したいって感じて、トイレで出来るってスゴイことですよね!

トイレトレーニングってどんななんだろ…と想像をしてはみるものの分からず…。
たくさん褒めてっていうのが大事そうですね♪

あと、男の子はいつからどういう風に立ってさせるか謎です。ここは夫に聞いてみるしかないですよね( ̄∀ ̄)両方出たいときは最初から座るんだと思いますが…。
ともさんへ
そうなんです!トイレは今までの成長とはまた違う感動がありました!
まだまだ自分からトイレには行こうとはしませんが、私が気づいて連れて行くとすんなり行くし、ちゃんと座るし、これだけでも大きな一歩です。
最初は座るのさえ嫌がっていましたから。
偶然とはいえ、本当にうれしかったです^^
この翌日うんちはまた成功しました!
でも昨日と今日はできませんでした><

私もトイトレは特別何か本を読んだわけでも調べたわけでも無くて、完全になんとなくの自己流です。
毎回できたら褒めるってことは重要ポイントです(笑)
男の子はどうなんでしょうね~。
私も分かりません(笑)
でも最近の子供は男の子でも座ってする子が多いとか?
前そんなことをテレビで見た気がします。
いつから立ってするんでしょうね?
こればかりはさすがにやり方は知らないし。。。
この辺はダンナに任せるしかないですね~(笑)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。