スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
りーこは毎日、

急に思い出したかのように



 「バカ!バカ!バカ!」 



と連呼してます。。。。

私のほうをニヤニヤ見ながら。。。。(´Д`lll)

これはさすがに止めさせなければと、

ノーリアクションで挑むことにしました。



が、




私が反応するまでしつこいくらい、


「バカ!バカ!バカ!バカ!・・・・(以下エンドレス)」



と繰り返します ( ̄ー ̄;

そこで、「バカ!」が始まると、


 「赤ちゃん!」  


と言うことにしました。

りーこはなぜか赤ちゃんのことを「あか」と呼び捨て(?)にするので、

すり替えてしまおうと(笑)




りーこ「バカ!バカ!バカ!」


私「赤ちゃん!」


りーこ「アカ!アカ!アカ!」


私「そうそう、赤ちゃん!」


りーこ「アカ!アカ!・・・・・・・ バカ!  」


(以下上記に返って繰り返し。)








長い戦いになりそうです。








そう言えば、

かなり前ですが、

一度言ってほしくない言葉を阻止したことがあります。

それは、



 「ちんちん」 




あぁ、なんと言いやすそうな言葉なのでしょう(笑)

なんと心地よい響きなのでしょう(笑)

これは絶対にすぐに覚えてしまうに違いない。




あるとき、りーことダンナがお風呂に入っており、

お風呂からあがったダンナが私を呼んだので、

いつものようにりーこを拭こうと洗面所に行きました。

(ダンナはあくまでもお風呂に入れるだけです。その前後の準備は全て私。←愚痴w)



まぁ、いつかは教えるのでは?と思っていましたが、

この日ダンナは自分のアレを指しながら、

「ちんちん!」

と言い出しました。



りーこはすぐさま、

「ちんちん!」

とマネしました。

そうだよね。言いやすいもんね。

言っちゃうよね。覚えちゃうよね。

でもこれはさすがに人前で言うようになったら困る!!!!

と思い、

ダンナに「それ以上言ったらダメ!覚えちゃう!」と注意し、

結局りーこのちんちん発言を1回にとどめることが出来ました。



そのずっと後に「バカ!」発言で困ることになったのですが、

「ちんちん」はこの時すぐに止めて本当に良かったと今心の底から思ってます。

何度も言っていたらきっと「バカ」と同じ状況になってたでしょう。

我が子と言えども1歳女児に毎日「ちんちん!」と言われたら、

さすがの私も本気で悩んで育児相談に電話するところでした(嘘)

おまけに人に聞かれたら子供の前で毎日何してんだと誤解されるところでした。





で、

ブログに書きながらふと思ったのですが、

これもし男の子だったら?

普通に日常会話で「ちんちん」って言いますよね?

言いませんか?



「ほら!ちんちん出したままにしない!」

とか、

「ちんちんからおしっこ出たね~。」

とか、

「ちんちん拭こうね~。」(←そもそもちんちん拭くんでしょうか?そういうことすら分かりませんが。)

とか。



私だったら確実に言いそうなのですが、どうなんでしょう?



としたら、言葉がしゃべれるようになってきたら、

普通に「ちんちん!」と言い出しますよね?

言いませんか?男の子のママさん!?

それとも女の子と同じようにそういう言葉は男の子と言えどもタブーなのでしょうか?




2人目が男か女か分かりませんが、

後学のために是非教えてください!(笑)






↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓更新の励みになります!
↓(現在コメントへの返信ができておりませんが、有難く全部読ませてもらってます^^)


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
1歳3ヶ月~ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。初めてコメントします。
いつも楽しく拝見させてもらっています♪

私は36歳。長女3歳、去年11月に長男を出産しました。
まだ9ヶ月の息子はもちろん言葉をしゃべることはできないですが、娘は喋りたいお年頃(笑)しかも「これは?これ何?何ていうの?」と質問のオンパレード(^_^;)
もれなく息子の息子についても聞いてきました(笑)
私は普通に「おちんちんだよー」と言っています。「○○(息子)は男の子だからおちんちんがあるんだよ。○○(娘)は女の子だからないんだよ〜」と。
うちの娘はまったく連呼しません(笑)保育園に行っているので、もしかしたら先生に言っちゃいけないとか教えられてるのかなぁ…。私は子供らしくてあまり気にしませんが(^^)

今はおしゃべりできるようになったのが楽しいし、「バカ」っていう響きが面白くて言っちゃうんでしょうね。
「バカ」ってお馬さんの「パカパカ」に似てるから、お馬さんの真似しながら「お馬さんパカパカ〜♪」って言ってたらうまくすり替えられるかも?(笑)

妊娠中は何かと疲れやすいですから、無理せずゆったり過ごしてくださいね♪私は二人目を切迫早産+逆子で10ヶ月入る頃に入院→そのまま出産になりました(^_^;)
これからもブログ楽しみにしてます☆
長文失礼しました。
こんにちは!
以前もコメントしたことがあるかもしれません、りーこちゃんと同じ誕生日の息子を持ちます、あゆみです(^-^)
うちは息子なので、ちんちんって普通に使ってますね~。オムツを履く時も「ちんちんナイナイするよー」とか声をかけるので、本人も「ちんちんナイナイ!!」と応えます笑
女の子だと、タブーなんですね(^^;

二人目オメデタとのこと。。。私も次は女の子が育ててみたいなと思ってます。
お身体大事にして下さい(^-^)
『ちんちん(≧o≦)照』…
全く言わないですよ。まだ1歳4ヶ月で『何?』と聞かれたこともないですし、私も恥ずかしくてなかなか使えなくて…。

普段は『オマタ気持ち悪いね。取り替えようか?』とか『オムツはかないと○○ちゃんのゾウさん寒い寒いよ』など、そんな感じです(^_^;)
旦那には『本当にゾウさんって勘違いして覚えたらどうするの?』って言われましたが…。

私は子供の頃お風呂で父に『何?』と聞いて『オデキ』と返ってきたので、成長するまでずっとオデキだと思っていました(笑)

ちゃんと早めに教えるべきか、勝手に外で覚えて来るまでほっとくべきか…悩みます。
ひなたさんの2人目は男の子と女の子どっちかな?楽しみですね(*^o^*)

ちんちん(笑)
普通に使ってるからか、連呼されたことないです。日常過ぎて言わないのかな?
オムツ変える時にいっつもおちんちん触るので、おちんちん触らない!と注意するとわざと触ります(^_^;)

それより長男が幼稚園行き出してから、うんこやらおしっこやらふざけて言うようになったので頭が痛くなりましたが(T ^ T)
まぁ、男の子とはそんなもんなので、あまり気にしたことがないです。
女の子の方が気になりやすいものかも。

それと、2人目ですが同性の方が子供同士は一緒に遊べるから楽しいみたいです。
私も姉妹希望でしたが、長男が生まれた時点で無理になったので次男が生まれて同性で良かったなぁと思ってます。
女の子も育ててみたかったけど、3人は希望していないので兄弟仲良く育って欲しいなぁと思ってます。
どちらが生まれるか楽しみですね!
うっすら心配してます
『ちんちん』『おしっこ』『うんち』って男の子が好きな言葉ですよね??
息子はまだ喋りませんが、私もコレを連呼される日がいつか来るのかと思うと、心配で…笑

私は『おちんちん』は、そういえばあんまり言っていません。連呼されたら嫌だなぁ〜って気があるので^^;


弟二人いますが、上の弟は連呼(~_~;)下の弟はたしか言わなかったと思います。


言い出したら、放置が一番でしょうかね…



妊娠中の子育てお疲れ様です。
ご無理なさいませんように☆
はじめまして☆
ブログ、以前から拝見させていただいています。

我が家は6才女、3才男、生後2か月男です。

おちんちん、、いつから違和感なく言ってたか忘れましたが(笑 うちは上が女の子で、下が男の子なので、確か娘がこれ何?ってお風呂で父親のものを聞いて、教えて認識して、息子も話せるように鳴ったら「○○(自分の名前)はちんちん、お姉ちゃんはおまた」と男と女で違うんだと、自分で確認?しながら覚えていたような?気がします。

娘は特に理解しても口には出さなかったと思いますが、息子は喋るようになり、2才〜かな?
無駄にちんちん、うんち、おしっこ、おなら、とか、謝るときも「ごめんなさいちんちん」
「ごめんなさいおなら〜」とか、、どこで教わった?!と思うようなしょうもないことを言うようになりました。

オムツとかズボンとか自分で脱ぎ履き出来るようになってからは、前後を教える為に「そっちがちんちん、そっちがおしり」といってます。
娘一人の時は、恥ずかしさもあったような記憶がありますが、今では日常会話の中に自然にありますね(笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。