FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
まずはコメントへの返信も兼ねて  のこと。

りーこは今ちょっと大きい気もするけど、トップスは80よりは90のほうが合ってます。

でもボトムスや肌着(ロンパース)は80が丁度いい感じ。90だと大きい。

今年も来年のためにセールで何着かか買っておこうと思ってるのですが、

結局まだ買ってなくて、でも買うとしたら95かな。

100って標準3歳くらいですよね。さすがに100は大きいかなと。

でもメーカーによっては95がなくて、そうなると迷うんですよねぇ (;′Д`)ノ

その場合は、大は小を兼ねるで100かなぁ(来年無理でも再来年着れるし)。

こう書くとなんだかりーこがめちゃくちゃ大きいみたいですが、

体重はちょうど10キロくらいで、1歳5ヶ月だと普通っちゃ普通ですよね?

でも大きく見えるんですよ(笑)

80もピチピチだし。なんでだろー? 

顔と上半身がぽちゃってしてるからかな ( ̄ー ̄;

2歳くらいになるとちょっとはスッキリするのか???




前回のお風呂記事ですが、皆さんのコメント参考になりました!

早速100均に行ってみます!

あとペットボトルを利用するのもいいアイデアですね!

既製品しか頭になかったけど、手作りという手もありますね~。

これまた作ってみようと思います!




***************************************




以前断乳後、「いいことばかりじゃない!」って書きましたが、

んで断乳しなかったほうが楽だったかもと心底思ったこともありましたが、

1ヶ月位したらりーこもなんとなーく落ち着いてきて、

癇癪も減りました。

相変わらず「これはダメよ!」とか「もうおしまい!」とか言うと、


ギャアアーーー!!! 


と涙を流して大泣きするのですが、

そこから立ち直る時間が短くなった気がします(たまに収まらないこともありますが)。

抱っこもそんなに要求しなくなったし、

結構今楽かも?と思ってます(嵐の前の静けさかもしれませんがw)。

でも相変わらず 一人遊び があまりできないので、

常に相手をしなくてはいけなくて、これが一番困る。

私は自分のこと相変わらず何もできないし、自由になるのはりーこが寝てるときだけ。

でもこの寝てる時間は録画してるドラマ見たり、

ご飯の準備したり(これはたまにですが)、

一番多いのが私も一緒に寝てしまうこと。

でもこれめちゃくちゃ勿体なーーーい!!(´Д`lll)

ほかにもいろいろやりたいことはあるのに><

いつも後から後悔します。。。

まぁ毎日そんな感じで過ごしてますw

ちなみに今毎週楽しみにしているドラマは、

「昼顔」と「家族狩り」の2つです。

どちらもワクワクハラハラが止まりません!!!(*´Д`)




*************************************




前置きが長くなりましたが、

ダンナが単身赴任して、

りーこと2人だけの生活が始まって1ヶ月ほど経ちました。

24時間誰にも少しの時間も育児を変わってもらえず、

ちょっと見ておいて・・・ということもできず、

精神的にも肉体的にもどうなることかと戦々恐々としていましたが、


意外に大丈夫でした。 


あ、でも肉体的にはキツイです(妊婦ということもあるし)。

公園行ったり、スーパーやショッピングセンター行ったり、

そうなると抱っこする場面も多々あるし、結構大変です。

でも家にいるより出かけたほうが精神的には楽なんですよね。

家にいて相手にしてるほうが私にはキツイんです。

時間も有り余るので。




りーこも断乳直後から比べると落ち着いてるし、

生活のリズムも整ったので、

24時間一緒に居てもイライラすることもあまりなく、

ただひたすらに今日は何しよう?と悩むくらい。

ただ唯一私がイライラするときがあって、

それは、 


朝早く(5時~6時)に起きられたとき。  


りーこは起きた瞬間から「マンマ!」と泣きながら訴えるので、

眠くて仕方ない上にギャーギャー泣かれて、

本当イライラします  (´Д`lll)

用意して食べさせるまで私に絡みながら泣くので余計です。 

思わず声を荒げることも。。。

私が早く寝ればいいのですが、

フリータイムを満喫したくてついつい遅くまで起きてしまうんです><





そして今、お盆休みでダンナが帰ってきてます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



正直、今までの2人の生活リズムを乱されてイライラします(笑)

ダンナが居ると少なからず家事育児は手伝ってはくれるのですが、

それでも居ないほうがイライラしなかった(笑)




まず帰ってきて初日。

ずーーーーーーーっと寝てる!!

まぁ、いいでしょう。

遠いところから朝早く帰ってきたし。

疲れてるよね。



そして、2日目。

これまたずーーーーっと寝てる!!!

時折起きてテレビ見て、またいつの間にか寝て・・・の繰り返し。




イライラ・・・・・。




挙句の果ては、

朝5時半に携帯アラームを鳴り響かせ、

りーこを起こしてしまう・・・・。

「マンマ!マンマ!」とりーこが泣き出しご飯を要求。

私は朝早くから起こされイライラマックス!!!



休みなんだから携帯アラーム切っとけよ!!!

いつもと同じ時間に起きようとするんじゃねー!!!

しかも2度寝するし!!!

こっちはりーこが起きたからご飯の準備して相手しないといけないのに!!

しかも、しかも!自分は結局1日寝てるし!!!




ってことで、帰省2日目で私、 切れました ( ̄ー ̄;




私が一番してほしいこと(りーこの相手)をもっとして!!!

洗濯してくれるのはありがたいけど、私別にやるのは苦じゃないし。

ゴミ出しやりーこのお風呂をやってくれるのは有難いけど、元々たいした負担じゃないし。

それよりももっとりーこと遊んでやってーーー!!!

妊婦なのよー!!

平気でりーこの相手してると思ってるの!?

外連れて行ったり、抱っこしたり、追いかけっこしたり、

めちゃくちゃしんどいんですけど!?




帰ってこないほうが良かった!! (ご飯作る負担が増えただけ!)



・・・とはさすがに言いませんでしたが、

心の中で思いました ( ̄ー ̄;笑

りーこと2人だと全ての負担が私にかかるのですが、

それは意外に負担とは思わなくて(やるのが当たり前だから?)、

なのに、少しでも手伝ってくれる(はずの)人がすぐそばに居ると、

やってくれないことにイライラするんですよね。

期待するからなんでしょうね。。。




その後ダンナは謝ってくれて、

それなりにりーこと遊んでくれるようになりましたが、

相変わらず昼寝はします。しかも長い。

昼こんなに寝てるのに、夜も早く寝るのが不思議で仕方ない!

私だったら絶対に夜寝れなくなるわー。

もうのび太としか思えません。

のび太!!




ちなみに産後クライシスは落ち着きましたが、

それでもやっぱりダンナに対して産前のような気持ちには戻れてません。

たぶんもう戻らないと思います。

今の状態が普通になった気がします (´・ω・`)





↓最後にポチリしていただけると嬉しいです!
↓更新の励みになります!
↓(現在コメントへの返信ができておりませんが、有難く全部読ませてもらってます^^)


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト
1歳3ヶ月~ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
りーこちゃんを妊娠される前からブログ拝見させていただいています。なのに初めてコメントするなんてすみません(>_<)
私は今、8カ月になる男の子がいます。
いろいろと参考にさせていただいています。
イライラする原因は「期待する」からだと
私も思います。産後私も旦那にイライラしてこの先一緒に暮らしていけるのかとまで思いました。
言う前に分かってよって思ってイライラして言い方がきつくなってケンカになるんですよね。
最近「子育てハッピーアドバイス2」という
本を読みました。そこに妻として心掛けることとあり
「男の人というのは言わなければわからないものなんだと割り切る、後で不満として出すのではなくその都度言う、やってくれたときに「さすがお父さん」などと言うと、とてもやる気がでる単純な生き物なんだと知って対応する」とありました。それを読んで最初から期待しない方がいいと思ってあきらめました。
あきらめるとイライラも減りました。
旦那は朝早く帰りが遅く、家でも仕事、休日は寝てばかり。イライラする前に今日大変だったことをその都度言ってます。言わないと分からないですからね。
妊婦さんでの子育て、さらに旦那さまが単身赴任なんて
とても大変だと思います。ご無理のないようにしてください!ブログを通して応援してます☆
長文失礼しました。
(あたしもドラマ昼顔見てます。吉瀬さんの言葉が名言ですよね♪)
No title
こんにちは。
昼寝しすぎて眠れないわんこっくです。
ジョニーも、昼寝しても普通に夜になると寝ます。
男って・・・・すごいですよね。


期待すると、確かにイライラする。
私だって一人暮らしの時は、何から何まで自分でするのは当たり前なのに、してくれるかも、と思う相手がいると、してくれないとイライラする。

しかも、半端なくイライラします^^;)

だって、1人の時だったらラクだった食事の準備、倍どころか、3倍4倍と作らないといけない。
1人だったら少量の洗濯物。これも倍ではなく5倍くらいになっています。それでなくても男性のものってサイズが大きいのに、下にTシャツ着たり作業着が分厚かったり。ほとんどジョニーのじゃん!と思うとイライラします。

子作りを頑張っていますが、けっこう、「結婚してよかった」とはあまり感じません^^;)
でも、「結婚なんてするんじゃなかった」とまではまだ後悔していません。なんか、どうでもいい感じ・・・・・コラッ^^;)

ただ、仕方なく飼った犬だけは、飼ってよかったかな(笑)
夫より犬!(爆笑)

ジョニーが社員旅行の時は、本当に幸福だった。
どうせなら、1週間とか2週間とか行って欲しかったくらい。
昔は一緒の休日が嬉しかったのに、今は
「はぁ、今週は休日出勤はないんだ・・・・」なんて思う始末。
決して本人には言いませんが、面倒そうに「明日の日曜日、仕事になった。。。。」
なんて言われると、大変だねー頑張ってね!なんて言いながら、ガッツポーズ。
最悪な妻です(笑)

言わなきゃやりゃぁしねぇ!どころか、
言ったってしやしねぇ!
まったくイライラします。
子供もいないし妊婦でもないし、仕事もしてないくせに、やっぱイライラします^^;)

正直、いつまで結婚生活が続くか不安です。
せめて子供ができてから離婚したいなんて思うくらい。
ひなたさん、人工授精までしかしてないのでわからないかもですが、
人工授精の時って、夫のおたまじゃくしと同時に夫の保険証を出さないといけなかったでしょ?
でも、体外受精だとすでにある受精卵。夫の保険証って必要ないんです。
で、こそっと思いました。
離婚しても、卵がある間は不妊治療ってできるな・・・・なんて(笑)
わはははははははは。
離婚する程嫌いになったら、もうその人の子供なんて欲しくないかもですけど。

はぁ、いつもいつもコメントしようと思いつつ
読み逃げになってしまうもんだから、
一旦コメントしてしまうと書きまくって長文になりますね。
毎回スンマセン。

そうそう、ここ数日、私のブログにも嫌がらせコメントがくるようになったんです!
なんだか、ちょっとブログ上位者になった気分(笑)
よく、ブログ炎上したとか、こんな嫌なコメントもらった!とか聞くじゃないですか。
そんなこと、私のような弱小ブログは関係ないと思っていましたが(笑)

赤ちゃん待ちだと40位とかだし、主婦日記の中じゃ200位とかなのに、そんな埋もれたブログから探し出してよく嫌がらせするもんだ・・・・
暇人ですね。


さて、まだまだ眠れないなー。
何するかなー。
ではでは、おやすみなさい^^)
自分の時間、もっと作れるといいですね^^)


わかります、わかります!!
こんばんは、初めてコメントします。
いつも更新楽しみにしています。
1歳4ヶ月の男の子のママをしています。
今回の記事、あまりにも激しく同意する事が多く、思わずコメントしてしまいました。

私は出産直前にオットが中国に転勤することが決まり、単身赴任だったので出産後は一人で育児をしていました。
(もちろん中国なんて食や健康に安全じゃない国に帯同するなんて気はさらさらなく)、実家も両家とも遠かったり両親とも病人だったりして初めての育児なのに頼れる人もいなかったので、転勤が決まった時は不安でテンパりましたが、実際育児が始まってみると、なんてラクなの〜とびっくりしました。
もちろん育児は大変は大変でしたが、何より自分のペースで自分と息子のことだけやってれば良いんですものね、オットの世話をしなくて良いことがこんなにラクとは〜♪と毎日思っていました。
周りの人達は、赤ちゃん一人で見てるの⁉︎と大変がってくれるのですが^_^;、3ヶ月に一度オットが帰国してくる時の方が、ひなたさんと同じく大変でした!
家事は増えるし、息子のスケジュールは崩れるし、息子は興奮しちゃって寝なくなるし…

単身赴任が幸か不幸か1年で済んでしまい、今年の春から一緒に住んでいますが、最初は大変でした。
ちょうど自我の目覚めはじめた息子をあやしながらの食事の用意がこんなに大変とは…!
それに私一人だった時は息子が夜7時に寝た後は自分のフリータイムだったので、思いっきりダラダラしていましたが、今はくつろぐオットを横目に片付けや洗濯したり。自分な夜寝るまでほんと休む間もないです。
世間のママ達はよくやってるなあと心底感心しました。

ひなたさんは妊婦さんですものね、くれぐれも無理せず、でもりーこちゃんとの二人暮らしをエンジョイしてくださいね。
ご無沙汰してます。
旦那さま帰省中、お疲れ様です。
手伝ってくれる人がいるのに手伝ってもらえないと、イライラしますよね…。むしろいなくて良い!って、私も度々思いました。
男の人は言わなきゃわかんない人多いみたいですから、どんどん言ってりいこちゃんと外で遊んで貰いましょう!お身体、大事にして下さいね。
初めまして、いつも楽しくブログ読んでいます。
夫に対するイライラとてもわかります。
言えばやってくれるし、娘のことも可愛いがってくれるし、今こうして狭くてもそれなりに居心地のいいうちで、子育てに集中できるのは夫が外で働いてくれてるからなんだとわかっているのですが、それでも授乳してる横で野球見ながら大声で応援してるの見るとイライラしてしまいます。
いないとやはり心細いので、離婚は考えたこと全くありませんが、夫大好きな友人を見ると羨ましくなります。
昔は女が子育ても家事も全部やるのが当たり前だったようですが、その時代に産まれなくて良かったし、俺は家事はやらんし子育ては女の仕事だみたいな男も今だにいるみたいなので
そんな人じゃなくて良かったと思いながらイライラを静めようとしてます。
と言いつつ、当たってしまうこと多々ありなんですが、感謝の心はなんとか忘れずにいたいものです。
私も36歳で子どもを産み、まだ二ヶ月ですが、ブログに共感したり、参考にさせて頂いたりしています。
妊娠中に子育てするのは大変なことと思いますが、これからも楽しみにしていますので、身体に気をつけて頑張ってください。
分かります!
はじめまして。
2012,4月生まれの男の子がいて、第二子妊娠中です!
来年2月予定日です!近いですね!
うちは子供が生まれた1ヶ月後から、これまで単身赴任中です。
赴任先はそんなに遠くなくて、会社からの補助もあり、毎週末帰ってきます。(正直毎週じゃなくてもいいのにって思ってます(笑)
子供が一歳で私は復職したので、平日は仕事と育児、家事、保育園の送迎。
目まぐるしい毎日ですが、何とか1人でやれてるんですよね。
それが、やっぱり夫が帰ってくる週末は同じくイライラしちゃいます(^。^;)
ほんと、ご飯作りの負担が増えるだけなんですよ(笑)
うちの夫は家事はまったくできなきて、最初のころは毎週キレてましたが、今ではそんなに期待せず、とりあえず、子供の相手はしててくれるので、それだけでいいやと考えるようにしてます。
今は産休に入るのだけが楽しみです♪
お互い妊婦ですし、無理しないで頑張りましょうね。
はじめましてで、長文すみませんでした。
これからも応援してます!
旦那がいるときのイライラ、なんなんでしょうね。

いなきゃいないでなんとかするのに、
いたらつい期待するのか
役立たずなことが許せない。

期待しなきゃいいと言われても
やっぱりどーしても視界の端で期待しちゃうし
なんせごはんの支度や洗濯が増える。。

思い切って、りーこちゃんを置いて出かけちゃうのは無しですか??



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。